京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up85
昨日:76
総数:393530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

北部クリーンセンターに行ってきました!

画像1画像2画像3
 先日、社会見学で「北部クリーンセンター」へ行ってきました。館内はとても新しく、大きくそびえ立っていました。児童は、ごみピットのごみクレーンや、ごみの多さに驚いていました。また、ごみを焼却するときに出る熱を温水プールの熱に利用していることや、ごみのにおいがしないためのエアーカーテンがあることなど、初めて知ることばかりでとても勉強になりました。職員の皆さんも、分かりやすくひとつひとつを説明して下さり、「3R」のキーワードを楽しく理解することができました。

提出物 校内キャンプ申込み

毎年の夏のビックイベントである校内キャンプの申込み

があす締切りです。(6月15日配布)まだまだ提出されて

いない人が多いです。どしどし申し込み待っています。

申込みは担任の先生に言ってください。

6年生最後の校内キャンプ楽しみましょう!!

6年生がんばれ

あしたはプールです。たくさん泳いでがんばってね

安全・ルール教えよう

画像1画像2画像3
 今日の総合の時間で,6年生が1年生に学校の安全な遊び方やルールなどを教えまし
た。5つのグループに分かれ,パソコンの使い方やボールの使い方,図書室でのルール,
雨の日の遊び方,職員室での応対の仕方などをクイズなどをしながら教えることができ
ました。一年生も熱心に説明を聞いてくれました。6年生のがんばりが全校のみんなに発
信してくれたらいいですね。これからも,よりよい学校にするため,6年生ががんばって
くれることでしょう。

歯みがき指導がありました!

画像1画像2画像3
歯科衛生士の先生から歯みがきの指導を受けました。
家でカラーテスターをして,磨き残しもわかりました。
正しい磨き方を実践して,きれいな歯を目指そう!!

こどもエコライフチャレンジ!

画像1画像2画像3
24日「こどもエコライフチャレンジ」がありました。
環境に配慮した生活(エコライフ)を実践するために,
二酸化炭素のことについて,クイズを入れながら教えていただきました。
一人一人ができることに取り組む意識をもてたらと思います。

地球温暖化防止のために大人も子どもも一緒になって取り組めるといいですね!!

「みどりのカーテン」になあれ

画像1画像2画像3
少しスタートが遅かったのですが,緑のカーテンを作るために
アサガオ,ゴーヤーを植えました。
5年生みんなで,協力して水やりなどもしていきます。

元気に育って,『緑のカーテン』になってほしいと思います!

ツルがのびてきているので,ネットをつけます。

ちょっとミスがあったので,再編集しました!
すみません。

1年生に学校のルールや安全を教えています

今日のそうごうのじかんに,6年生がいろいろながっこうのルールや安全なあそびかた

をおしえてくれます。なかでも,パソコンそうさをおしえてくれるグループは,インタ

ーネットのやりかたをおしえてくれます。1年生はしっかりときいてあげてね。

ミシンを使いました

今日は,家庭科でミシンを使いました。たくさんの地域ボランティアさんにご指導をいただき,ミシンの基本操作などを学びました。次はいよいよエプロンを作ります。引き続き地域ボランティアさんのご協力をいただきながら、たくさんの目で子どもたちを見てきたいと思います。

保護者ボランティアさんも募集しております。お時間がございましたらご協力いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

先日は日曜参観に多数のご参加いただきありがとうございます。
日ごろ子どもたちの姿がたくさん見られたと思います。これからも日々成長を遂げる6年生を温かい目で見守っていただけたらと思います。よろしくお願いします。

野菜を育てています。

画像1画像2画像3
6年生は,御室小学校の伝統になりつつある野菜作りをしています。

保護者のボランティアさんの指導やご協力をいただき,きゅうりやとうもろこし,

かぼちゃやトマトなどを植えました。6年生は各担当に分かれ責任をもって水やりなど

をしています。立派な野菜ができるといいですね。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式10:30〜
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp