京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:133
総数:391685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

園児と交流しました!!3

御室保育園の様子です。

手作りの遊び道具が好評でした!
画像1画像2画像3

園児と交流しました!!

 総合的な学習の時間で天授ヶ岡幼稚園,ゆりかご保育園,御室保育園の3園の小さい子ども達と交流をしました。手作りのおもちゃやコマ,ドッジボールやサッカー,読み聞かせなどをしました。
 はじめは緊張していた子ども達も,徐々に自分たちから声をかけて楽しく遊んでいました。はじめの会,終わりの会でもそれぞれしっかり話すことができていました。あっという間に時間が過ぎてしまい,「楽しかった!」という園児のつぶやきも聞けました。「また,来て下さい!!」と言われながらお別れしました。

天授ヶ岡幼稚園の様子です
画像1画像2画像3

園児と交流しました!!2

ゆりかご保育園の様子です。
手作りのぬり絵も人気でした。
画像1画像2画像3

自由参観・造形展があります。

自由参観が2月3日(水)・4日(木)にあります。体育館で造形展も行われますので、子どもたちの作品を合わせてご覧ください。
3日には、生活科で、赤ちゃんのころのことについて調べたことを発表しあいます。今、赤ちゃんのときの写真やお気に入りだったもの、着ていた服などを持ち寄り、紹介し合っています。「赤ちゃんの頃はこんなに足が小さかったのか!!」「赤ちゃんの写真かわいいな。」といろいろな思いを持ったようです。
参観よろしくお願いします。

人権参観・懇談会ありがとうございました!!

1月15日(金)に、人権参観・懇談会がありました。参観授業では道徳で「たろうのともだち」の紙芝居を読みながら、友だちについて考えました。
こおろぎが遊ぶ友だちを探して歩いていると・・・ごきげんななめのひよこに出会います。ひよこは「ぼくのけらいになるんだぞ。」とこおろぎに命令します。それから、同じようにねこや犬に出会っていきます。最後に出会った「たろう」は・・・。
「友だちって?」ということをこのお話を通して考えました。お話を楽しみながら、登場人物の思いを想像したり、「自分だったら…。」と真剣に考えたりしました。そして、「だれとでも仲よくしていくことの大切さ」を学びました。
懇談会では、ジェンダーやお家での身近なことなどを話し合いました。
参観・懇談会に来ていただきありがとうございました。

画像1

おもしろ科学教室!!

今日は,三洋化成さんが来られ,「身の回りで役立つ科学」を学習しました。学習では,衣・食・住に分かれた実験を行い,中和実験や,洗剤を使った表面張力の実験,吸収樹脂や凝集剤を使った実験など盛りだくさんで子どもたちも楽しく学習できました。実験で作ったハンドソープと紫キャベツで染めた画用紙で身の回りの酸性を調べることができる用紙をおみやげでいただきました。
画像1画像2画像3

「おもしろ科学教室」オムロンの方にお世話になりました

理科の時間にオムロンヘルスケアで実際に健康機器を開発されている4名の方に来ていただき「おもしろ科学教室」という授業をしていただきました。授業では,実際に病院で使われている最新の機器を使って測り,自分や友達の体の様子に気づくことができました。科学や健康維持への興味を深めることができました。将来社会のため,人のためになる仕事に就いてほしいと思いました。
画像1画像2画像3

寒さが厳しいです。

毎朝氷点下の気温が続き,プールの水も凍ってしまうほどの寒さです。
その中でも,子ども達は元気に学校生活を送っています。
休み時間も元気に外で遊んでいます。やはり,「子どもは風の子」ですね。
画像1
画像2
画像3

「友だち」

今日三年生の書き初め大会がありました。
三年生にとっては初めての書き初め大会。
冬休み前から練習をはじめ、休み中にも家で一生懸命特訓した様子の子どもたち。
今日はドキドキしながら臨みました。

体育館の冷たい空気に背中をしゃきっと伸ばして精神統一をし、一筆一筆心をこめながら書きました。お琴の音が流れる中、いつもとは違う雰囲気を感じながら集中している姿がとてもよかったです。元気よくいい字が書けました。うれしいです。

また教室に掲示しています。参観・懇談会のときなどぜひ見てあげてください。


画像1画像2画像3

書初め大会をしました。

画像1画像2画像3
毎年恒例になった書初め大会が体育館で行われました。体育館には,琴の音楽をBGMに新年の雰囲気ある中,「創造する心」という字を書きました。中学生になる今年に,自分の力でたくさんの力をつけてほしいという願いからこの字にしました。なかなか難易度は高いですが,みんな集中して書き上げることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式10:30〜
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp