京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up13
昨日:228
総数:476981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

12月19日・すきやき風煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・すきやき風煮
 ・ブロッコリーのおかか煮

★今日の給食室では,菊菜(滋賀県)・青ねぎ(京都府)・ブロッコリー(徳島県)等の野菜をたくさん,洗浄し,切りました。ブロッコリーの茎の部分もていねいに皮をむき,たんざく切りにしました。

★子どもたちの感想から
「すきやきふうにが見ただけでおいしそうにおもいました」(1−1)
「すきやきふうに 心にのこりました」(2−3)

12月19日・校長室

画像1画像2画像3
 校長室での給食時間の様子です。

 昨日から6−2になりました。

12月・給食週間

画像1
 給食週間中,教職員にも,より食べることに関心をもつ週にするために「普段の食生活で心がけていること」を書いてもらいました。

 職員室前にはっていますので,来校時にご覧になってください。

 ・毎日納豆を食べる
 ・朝ごはんをしっかり食べる

 等々いろいろと書いてあります。

 来月のきゅうしょくだよりにも一部を載せる予定です。

12月19日・大豆と鶏肉のトマト煮

画像1
画像2
 今日の献立は・・・

 ・コッペパン(国内産小麦100パーセント)
 ・牛乳
 ・大豆と鶏肉のトマト煮
 ・アスパラガスのソテー
 ・型チーズ

★子どもたちの感想から
「だいずとけいにくのとまとにがおいしかったです。よくかむとやわらかかったです。ありがとうございます。」(2−1)
「アスパラガスのソテーがおいしかったです。またつくってくださいね」(1−3)

12月17日・校長室の様子

画像1画像2画像3
 校長室の6年生の給食時間の様子です。

12月17日・焼き開き干さんま(スチコン)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・焼き開き干さんま(スチコン)
 ・すまし汁

★さんまを開いて内臓を取り,干したものが「開干さんま」です。干して乾燥することでうま味が増します。今日は,開干さんまをスチームコンベクションオーブンで香ばしく焼きました。返してきた角食缶をみると学年が進むにつれて上手に食べていることがわかりました。給食室では,尾の方と腹の方,1年生では,どっちが食べやすいかなあ等々,相談し,半分ずつくらいを配缶しました。

★子どもたちの感想から
「やきひらきぼしさんまがとても美味しかったです。これからもおいしいきゅうしょくを作ってください。」(3−3)
「ひらきぼしさんまがあじがつよくておいしかったです。ごはんとあっていて,おいしかったです。」(2−3)
「すましじるがあったかくておいしかったです。いつも食べられたらいいなと思いました。」(2−3)

★教職員や食缶等を返却にきた子どもたちからも「焼き魚は苦手だけれど,今日のさんまはおいしかった」という声をたくさん聞きました。

12月16日・校長室の様子

画像1画像2画像3
 6年生の校長室での様子です。

 少し,緊張して給食を食べていました。

12月16日・肉じゃが(カレー味)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが(カレー味)
 ・ごま酢煮
 ・黒大豆(やわらか)

★ごま酢煮の「キャベツ・にんじん」はスチコンで蒸しました。

★子どもたちの感想から
「にくじゃがが,ごはんにとてもあいました。おいしかったです。またたべたいです。」
   (2−2)
「私は,にくじゃが(カレー味)がおいしかったです。じゃがいもがとくにやわらかくておいしかったです。」(6−1)
「黒大豆が,カリカリして,歯ごたえもあったし,とてもおいしかったです。」(3−3)

12月16日・豆つまみ大会

画像1
画像2
画像3
 中間休み,体育館で4年生が豆つまみ大会をしました。

 3クラスの中で1位は,1組でした。

12月13日・フルーツ寒天

画像1
画像2
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・とりめし(具)
 ・ほうれん草とはくさいのごま煮
 ・フルーツ寒天

★子どもたちの感想から
「ごはんととりめしのぐを合わせるとおいしかったです。」(2−1)
「私は,フルーツ寒天がおいしかったです。」(6−1)

※フルーツ寒天は,配るときは,液体ですが,最後に食べるときには,寒天ですので常温で固まっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/20 個人懇談会予備日
12/24 2学期終業式[体育館] 完全下校  放課後まなび無
12/25 冬季休業

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp