京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up53
昨日:228
総数:477021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

おやじの会 親子でザリガニ釣り

 今日は学校のビオトープでおやじの会主催の「親子でザリガニ釣り」が開催されました。朝からビオトープの周りの草を刈り,皆さんがザリガニを釣りやすい環境を整えて準備されていました。池をのぞいてみると,赤い姿があちこちに見えました。釣竿を垂らすと,つぎつぎにザリガニが食いつき,歓声の上がる中,たくさんのザリガニが釣られていきました。
画像1
画像2
画像3

水泳記録会に参加しました! 6年生

画像1
画像2
画像3
 本日,京都アクアリーナで「京都市小学生水泳記録会」が行われました。嵯峨野小学校からも,希望を出した児童が参加し,50mの大きなプールで精一杯泳いでいました。とてもよい経験になったことと思います。

交通安全

先日,2枚の交通事故防止の注意喚起をうながす標識が,学校北側の道路に設置されましたが,今回,さらに,地域の方から,京都府警察右京署に申し入れてくださり,2枚の標識をいただき設置しました。ありがとうございます。
画像1
画像2

自転車安全教室

 今日は自転車安全教室が行われました。運動場で交通安全についてお話を聞いた後,実際に自転車で道路を走りました。左側通行をしたり,道路を曲がったり,いったん停止をしたり通行する人や車に気を付けて,交通ルールを守って安全に走行することを学習しました。
画像1
画像2
画像3

4年 エコライフチャレンジ

画像1
12日(金)に,エコライフチャレンジがありました。
ゲストティーチャーを招き,地球温暖化のことを学びました。
お話を聞いたり,クイズに答えたりして,CO2を減らすための行動について気付いていました。
普段の生活からエコライフにチャレンジしてみてほしいと思います。

合同運動会がありました。

画像1画像2
 7月3日(水)に花園小学校で右京支部の合同運動会がありました。はじめの言葉の後,エビカニクスを準備体操で踊りました。徒競走にあたる「大好きキャラにタッチ」では,子どもたちの大好きなアニメのキャラクターに何度もタッチしに行きました。汗をいっぱいかきながら,何度もチャレンジする子もいました。その後,バルーンでは,花園小学校の4年生と交流しました。アイデア走「みんなでチャレンジ!花園ランド」や玉入れ「ねらって なげて ポイポイポイ」など後の競技も盛り上がりました。参加した子ども達はたくさんの学校の友達といっしょに運動会ができ,保護者の方とお弁当を食べられてうれしそうでした。

7月3日・玄関のお花

画像1
 今回のお花は・・・

 ・けいとう(赤・ピンク)
 ・スプレーバラ(黄)
 ・ドラセナ

芝生の種まき

 6月29日(土)に芝生の種まきを行いました。少々お天気が心配されましたが,雨が降ることなく,作業を行うことができました。PTA・NPOのみなさん,教職員,子どもたち,たくさんの方々にご参加いただき,ありがとうございました。夏休みが終わるまで芝生は使えませんが,その間に青々と育って,迎えてくれることと思います。しばらく芝生はお休みです。
画像1画像2

漢字検定

土曜学習で漢字検定を行いました。
たくさんの子どもたちが,目標を決めた級で受験をしました。
結果も大切ですが,目標に向かってチャレンジする姿が素敵です!
これからもいろいろなことにチャレンジしていってほしいと思います。


画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/28 にじ・2・4・6年:フッ素 にじ・1・2・4年:演劇鑑賞教室[体育館]10:45-
11/29 個人懇談会日時案内配布
12/2 人権朝会 委員会
12/3 持久走記録会【1・3・5年】[運動場]午前中
12/4 持久走記録会【2・4・6年】[運動場]午前中 1・3・5年:フッ素
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp