京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up23
昨日:228
総数:476991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

6年 学童音楽会

6年生は,京都コンサートホールの学童大音楽会に参加しました。
さがのタイムでいつもみんなで歌っている「ふるさと」を今日は6年生だけで,きれいな歌声を合唱しました。
とても緊張した表情が伝わってきましたが,とてもよい経験になったことだと思います。。
画像1

1年生 校外学習

画像1画像2画像3
本日,嵐山にある亀山公園で「あきみつけ」をしました。広い公園の中には,どんぐりやおおきな松ぼっくり,くりなどが落ちていて,たくさんの秋を見つけることができました。小学校での初めての校外学習は楽しい思い出になりました。2週続けてお弁当を作っていただきありがとうございました。

2年生 あそんでためしてくふうして

画像1
画像2
 本日,学年で生活科「あそんでためしてくふうして」の交流会がありました。家から持ってきたプリンのカップやペットボトルなどを使って,遊びます。色々な遊び方を試しながら,工夫を重ねてきた子どもたち。自分たちで考えてきた遊びを,グループで説明しました。お店やさんとお客さんに分かれて楽しく活動しました。

1年生 遠足の延期のお知らせ

本日の遠足は,雨天のため,11月1日(金)に延期します。
雨天時の時間割の用意をして,登校させてください。
なお,本日給食はありません。
必ず,お弁当と水筒を持たせてください。

よろしくお願いいたします。

右京北支部 大文字駅伝予選会

右京北支部大文字駅伝予選会が行われました。結果は3位でした。最後まであきらめずにタスキをつなぐ姿や最後まで走りきる姿に感動がありました。また,お家の方のこれまでのサポートやたくさんの方の応援に感謝の気持ちをもって走っていました。これから大文字駅伝本選に向けてさらに練習を積み重ね,6年生みんなで頑張っていきたいと思います。たくさんの応援ありがとうございました。
画像1

緊急 本日の大文字駅伝予選会について

本日の大文字駅伝予選会は,予定通り実施します。
応援よろしくお願いします。

6年 陸上記録会

秋晴れの中,6年生は陸上記録会に参加しました。
100m,ソフトボール投げ,1500m参加しました。
競技場で走る,貴重な経験ができました。
画像1

玄関のお花

画像1
 今回のお花は・・・

 ・スカシユリ(オレンジ)
 ・なでしこ(ピンク)
 ・オンシジュウム(きいろ)
 ・やしの葉

10月21日・5年生稲刈り

画像1
画像2
画像3
 3・4・5校時と田植えをし,育ててきた稲を刈りました。

 地域に方に教えていただき,稲刈をしました。

 しばらく乾かして,脱穀をします。

陶芸教室(絵付け)

今回も,石田先生をお招きし,PTA主催の陶芸教室が行われました。前回作成した器に今回は絵付けをしました。焼上がりが楽しみです。11月4日のえがおワールドで展示します。みなさんお楽しみに!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/6 1・3・5年:フッ素
11/7 さがのタイム【人権月間に向けて/飼育/園芸】 再検尿 にじ・2・4・6年:フッ素
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp