京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up23
昨日:228
総数:476991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

全校練習

 全校練習を行いました。開会式や全校ダンス,エール交換などを練習しました。エントリー種目では本番さながらに盛り上がりました。運動会当日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

9月20日 3年生 運動会練習

運動会本番に向けて,練習にがんばって取り組んでいます!
今日は運動場で「勝利をとるとるトルネード」の練習をしました。
だんだんコツが分かってきましたね。勝敗が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

9月19日 3年生 社会「商店のはたらき」

社会見学で,学校近くのスーパーマーケットへ行きました。
スーパーマーケットの表側(店内)と,裏側(バックヤード)を見学しました。
たくさんお話も聞いて,スーパーマーケットのひみつに気付きましたね!
画像1
画像2
画像3

玄関のお花

画像1
 今回のお花は・・・

 ・のばらの実
 ・くじゃく草(うすむらさき)
 ・アスター(ピンク)
 ・姫ひまわり(きいろ)

プレイバック みさきの家 8

磯観察から帰ってきて、みさきの家のプールに入りました。自由時間がたくさんあって、とっても楽しそうでした。天気も快晴で、プール日和でした。
画像1
画像2
画像3

プレイバック みさきの家 7

磯観察の様子です。波が少し高くて、活動できる範囲は少し狭くなってしまいましたが、海の生き物をたくさん見つけることができました。ずぶぬれになりながらも、いきいきと活動していました。
画像1
画像2
画像3

プレイバック みさきの家 6

ウォークラリーの様子です。グループで1枚、写真付きの地図をもらって、それを頼りにスタートからゴールを目指しました。道に迷ってしまうこともありましたが、グループで話し合って、解決し、ゴールできました!自分たちだけでやり遂げたという達成感を得たようです。
画像1
画像2
画像3

プレイバック みさきの家 5

2日目のスタートは、嵐山東小学校との合同朝のつどいから始まりました。それぞれの学校紹介を発表しあい、仲良くしていこうと話し合いました。朝ごはんは、パン食でした。どのような段取りで食事の用意するのかがわかってきて、素早くなってきました。
画像1
画像2
画像3

プレイバック みさきの家 4

ナイトウォークの様子です。90畳の部屋で、校長先生の話を聞いた後、グループごとに夜の所内を探検しました。心地よい夜風が吹く中、所内に子どもたちのにぎやかな声が響いていました。「もう一回したい!」という声をよく聞きました!
画像1
画像2
画像3

プレイバック みさきの家 3

野外炊事でカレー作りをしているところの様子です。グループで協力して野菜を切ったり、かまどづくりを行ったりしました。自分たちで作ったカレーライスは、格別の味だったようで、みんな笑顔で食べていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 天皇即位礼 陸上・持久走記録会[西京極陸上競技場]
10/23 5・6年:歯科検診[保健室]13:20- 1・3・5年:フッ素  たてわりにこにこデー
10/24 支部大文字駅伝予選会 6年:4校時授業 1-5年:5校時完全下校 にじ・2・4・6年:フッ素
10/25 支部大文字駅伝予選会予備日
10/28 トイレ清掃
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp