京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up153
昨日:227
総数:476893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

今月のお花

画像1
 今回のお花は・・・

 ・アブラドウダンツツジ(枝)
 ・カンパニュラ(ピンク)
 ・マトリカリア(小さな花)


2年生 まちたんけんに行ってきました!

画像1
画像2
 生活科「大すきいっぱいわたしのまち」の学習で,まちたんけんに行きました。校区を実際に歩いて,学校や家のまわりにはどんな場所があるのか調べました。「こんな場所もあったんだ」「友達のおすすめの場所はここなんだね」と新たな発見をしている子もたくさんいました。

公園に花を植えました

5月24日の放課後に園芸委員会の児童と蜂ヶ岡中学校の環境委員会の生徒たちと御所ノ内公園に花を植えました。晴天で気温が高い中,蜂ケ岡中学校の生徒たちが耕してくれた場所に丁寧に花を植え,そのあと水やりをしました。小学生と中学生がいっしょに協力して植えた花が,育っていくのが楽しみです。
画像1

2年生 ランチルームで給食を食べました!

画像1
画像2
 今年度初めて,ランチルームでの学習がありました。「水分を上手にとろう」をテーマに,水分の大切さや,のどが渇いた時の飲み物について,紙芝居を見ながら学習しました。のどが渇いたからといってジュースばかりを飲むとどうなるのか,子どもたちは真剣な表情で聞き入っていました。

2年生 さつまいもの苗を植えました!

画像1
画像2
 生活科「ぐんぐんそだて」の学習で,さつまいもの苗を植えました。地域の方も来てくださり,さつまいもの苗の植え方や,水やりのしかたを教わりました。楽しみにしていた苗植えということもあり,子どもたちは大切そうに苗を植え,やさしく水をあげていました。秋ごろの収穫を楽しみに,大切に育てていこうと思います。

2年生 初めて絵の具の学習をしました!

画像1
画像2
 今週,絵の具を使った学習がありました。筆で線や丸をかく練習をして,おしゃれなハンカチをかきました。「絵の具セットの中には何が入っているんだろう?」「赤と青をまぜると何色になるのかな?」子どもたちは興味津々な様子で学習していました。

5月22日・玄関のお花

画像1
 今回のお花は・・・

 ・スモークツリー
 ・ガーベラ
 ・スプレーカーネーション
 ・ハイブリットスターチス

1年生 図画工作 ひもひもねんど

画像1
画像2
今週,図画工作の授業でひもひもねんどをしました。ねんどを伸ばして,ひもを作り,それを丸めたりつなげたりしながら,自分の作りたいものを作りました。子どもたちの豊かな発想力で,とても楽しい作品が出来上がりました。
また,お友達の作品のいいところ・すてきなところを見つけて伝え合う活動もしました。自分が作ったものをほめてもらうと嬉しいですね。図画工作では作品作りと同じくらい,お友達の作品を観ることも大切にしています。

5月21日 3年生 音楽

マツオ楽器さんをゲストティーチャーに迎え,
はじめてのリコーダーの学習をしました。
吹き方のポイントや,手入れの仕方など,
たくさん教えてもらいました。
これから学習が始まるのが楽しみですね♪
画像1
画像2

5年 山の家 25

画像1
画像2
画像3
自分の思い通りの形を作ろうと、一生懸命土をこねていました。土の中に空気が入らないようにすることと、素早く作ることがポイントだそうです。出来上がった作品は、山の家で焼上げ、後日、嵯峨野小学校に届く予定です。

花脊焼の体験後は、昼食を食べ、振り返りを行い、帰校予定です。3泊4日の山の家の活動で、いろいろなことを学び、成長することができました!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 天皇即位礼 陸上・持久走記録会[西京極陸上競技場]
10/23 5・6年:歯科検診[保健室]13:20- 1・3・5年:フッ素  たてわりにこにこデー
10/24 支部大文字駅伝予選会 6年:4校時授業 1-5年:5校時完全下校 にじ・2・4・6年:フッ素
10/25 支部大文字駅伝予選会予備日
10/28 トイレ清掃
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp