京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up9
昨日:228
総数:476977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

5月24日・豚肉ととうふのくず煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉ととうふのくず煮
 ・ほうれん草ともやしのごま煮
 ・じゃこ

★子どもたちの感想から
「ぶたにくととうふのくずにのとうふがやわらかくておいしかったです。」(2−2)

★今日のランチルームは2−1でした。

5月23日・ビビンバ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ビビンバ(具)(肉と卵・ナムル)
 ・わかめスープ

★子どもたちの感想から
「ビビンバのにくとたまごがとてもおいしかったです。」(4−2)
「わかめスープがあったかくておいしかったです。」(2−2)

5月22日・ビーフシチュー

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・コッペパン(国内産小麦100パーセント)
 ・牛乳
 ・ビーフシチュー
 ・ひじきのソテー(にんじん・コーンは,スチコンで蒸しました)

★子どもたちの感想から
「私は,ビーフシチューがとてもおいしくておかわりをしました。いつもつくってくれてありがとうございます。」(6−1)
「ビーフシチューが辛くもあますぎずなく,とてもよかったし,とろみもほんの少しあってよかったです。」(6−1)

★今日のランチルームは,2−2でした。給食前に「のどがかわたたときののみものについて考えよう」をテーマに学習しました。

5月21日・「和(なごみ)献立」

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・きびなごのこはくあげ
 ・ほうれん草の煮びたし
 ・若竹汁

★きびなご・・・春から夏にかけておいしくなる魚です。体の横に銀色の帯があるのが特徴です。若竹汁・・・春が旬のたけのことわかめを使ました。たけのことわかめは,相性がよく,「であいもん」と言われています。

★子どもたちの感想から
「給食調理員さんへ〜きびばごのこはくあげが少しにがかったけど,サクサクしてておいしかったです。わかたけじるは,わかめとたけのこが合わさっておいしかったです。いつも給食をおいしく作っていただき,ありがとうございます。」(6−4)
「ほうれん草の煮びたしは,いろいろな具がはいっていておいしいです。わかたけじるは,たけのこのこりこりかんとわかめの出会いがあり,おいしいです。」(4−2)

5月17日・給食試食会(その1)

画像1
画像2
画像3
 1年生の保護者対象の給食試食会をランチルームで行いました。

 校長先生の挨拶のあと,栄養教諭から,

  ・1年生の給食時間の様子

  ・京都市の学校給食について

  ・「和(なごみ)献立」や魚の食べ方の教材について等々

 の話をしました。

 その後,教室に行き,給食参観・ランチルームで試食をしました。

★お手伝いいただいたPTAの学級委員の方々,朝,早くから,ありがとうございました。

5月17日・給食試食会(その2)

画像1
画像2
画像3
今日の献立は・・・
  ・ごはん
  ・牛乳
  ・プリプリ中華いため
  ・とうふと青菜のスープ


★保護者の方々のアンケートから
・子どもたちの栄養バランスを考え,5か月も前から,たくさんのことを考えられていることを知りませんでした。また,700人の給食を4人で作られていてビックリしました。はしの使い方や魚の食べ方など,家では上手におしえられないことをビデオでおしえてもらったりと様々なことまで教えていただけるのだなと思いました。

・うわさで聞いていたプリプリ中華いためを初めて食べて,これか!と納得しました。家でも作ってみたいです。思っていたよりもおいしかったです。

・4人で700人分の給食を作られているということに驚きましたが,さらにルーや揚げ物もすべて手作りを心掛けているというお話を聞き,ありがたいことだと感心しました。苦手なはずのものも給食では食べているようです。旬の野菜(食材)を使っての調理や,京都の伝統料理・行事献立などもいろいろと考えていただいていることがよくわかり,よかったです。

5月20日・ランチルーム(2−3)

画像1
画像2
画像3
 今年度,最初のランチルームは,2−3でした。

 給食前に「のどがかわいたときの,のみものについて考えよう」をテーマに学習しました。最初に「ごくごくごくちゃん,どうじたの?」という紙芝居を見て,のどがかわいたときの飲み物について考えたり,清涼飲料に入っている砂糖の量について知らせたりしました。

 「いただきます」のあと,誕生日の児童に向けて,みんなで牛乳で乾杯をしました。

5月20日・ういろう(スチコン)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・平天とこんにゃくの煮つけ
 ・切干大根の三杯酢
 ・ういろう

★ういろう・・・日本で昔から食べられている和菓子です。今日は,米粉と黒砂糖・砂糖をまぜて,スチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。もちもちとした食感と黒ざとうのやさしい甘味を味わっていただきました。

★子どもたちの感想から
「ういろうがおいしくてやわらかかったのがよかったです。」(4−2)
「ういろうがあまくて,いいにおいでおいしかったです。」(3−4)

5月16日・さけの塩こうじ焼き(スチコン)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さけの塩こうじ焼き
 ・野菜のきんぴら
 ・キャベツのすまし汁

★今日は,さけを塩こうじに漬け込み,スチームコンベクションオーブンで焼きました。
 塩こうじは,米から作る「こうじ」と塩と水をまぜて,発酵させた日本の伝統的な調味料です。塩こうじに肉や魚をつけるとやわらかくなったり,うま味が増したりします。

★子どもたちの感想から
「さけのしおこうじやきがおいしかったです。」
「キャベツのすましじるがおいしかったです。また,たべたいです。」

5月15日・たらと豆のアングレス

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・たらと豆のアングレス
 ・小松菜のソテー

★今日の献立「たらと豆のアングレス」は,油で揚げた「たら」と「ミックスビーンズ」にトマトケチャップ・ウスターソース・さとうで作ったソースをからめて作りました。

 ミックスビーンズには,【金時豆・大豆・えだ豆・手ぼう豆】の4種類の豆を使っています。

★「アングレス」とは,イギリス風のという意味のフランス語で,ウスターソース等でからめた料理のことを言います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 1年:聴力検査 2年:校外学習予備日
5/27 クラブ1 5年:聴力検査[LR] 新体力テスト1※運動場使用制限有
5/28 1・2・3年:耳鼻科検診[保健室]13:20- 新体力テスト2
5/29 再検尿 新体力テスト3 1・3・5年:フッ素  木曜校時
5/30 にじ・2・4・6年:フッ素  水曜校時 1年:心臓病健診 ゴミゼロ運動[校内/校区/有栖川]10:30-11:30雨天:5/31
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp