京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:228
総数:476976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

5月9日・行事献立(こどもの日)

画像1
画像2
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・チキンカツ(ソースつき)
 ・ソテー
 ・みそ汁

★今日の献立は,こどもの日の行事献立です。端午の節句ともいい,奈良時代から続いている行事です。端午とは,「月初めの午(うま)の日」という意味です。午と五の音が同じなので毎月五日をさすようになりました。やがて五月五日を「端午の節句」というようになりました。今年は,10連休もあり,4月中にこどもの日の行事献立ができませんでした。例年なら,「かしわもち」や「ちまき」をつけていますが,こどもの日が終わっていますので今年はつけないで実施となりました。

★子どもたちの感想から
「ソテー・チキンカツがおいしかったです。ソテーがチキンカツの味とあうからです。」
  (6−1)
「チキンのさくさくかんがすごくおいしかったです。」(2−3)
「ぼくはとてもからい物がすきなのでからい新こんだてを作ってほしいです。」
  (4−2)

5月8日・新献立・チキンとペンネのクリーム煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・味つけコッペパン
 ・牛乳
 ・チキンとペンネのクリーム煮
 ・スープ

★ペンネとは,マカロニよりも太く,両端が斜めにカットしてあります。形がペン先に似ているのでペンネと言います。学校では,5分間ゆでて使いました。程よく,食感よく仕上がりました。

★子どもたちの感想から
「チキンとペンネのクリームにがおいしかったです。また,食べたいです。おいしすぎて早く食べれました。」(5−2)
「あじつけコッペパンとチキンとペンネのクリームにがとっても合いました。そして,スープも野菜の味がしみていておいしかったです。まいにちおいしい給食をありがとうございます。」(6−2)

5月7日・さんまのかわり煮

画像1
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さんまのかわり煮
 ・だいこん葉のいためもの
 ・すまし汁

★子どもたちの感想から
「さんまのかわりにが,さんまにとてもあじがしみこんでいて中までおいしかったです。
また,たべたいです。」(2−2)
「さんまのかわりにがすこしあじがすっぱかったけど,わたしはおいしかったです。」
  (2−2)・・・さんまのかわり煮には,米酢も使っています。
「だいこんばのいためものがおいしかったので,もっとつくってくださいね。このだいこんばのいためものがすっごくだいすきになりました。」(2−3)

★この写真にはありませんが,牛乳がついています。

4月26日・親子煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・親子煮
 ・切干大根に煮つけ

★子どもたちの感想から
「おやこにが,とてもごはんとたべたら,おいしかったです。また,つくってください。」(2−2)
「きりぼしだいこんのにつけがおいしかったです。また,たべたいです。」(2−3)

4月25日・「和(なごみ)献立」

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・春野菜のかきあげ
 ・小松菜とゆばの煮びたし
 ・みそ汁

★今日は,今年度,最初の「和(なごみ)献立」でした。この日の献立には,牛乳がつきません(6〜9月はつきます)。
 
☆今日の給食の写真は,教材用のものを使っています。

★子どもたちの感想から
「かきあげのちくわがとてもおいしかったです。また,たべたいです。ごはんとのあいしょうばつぐん!!でした!!」(4−1)

4月24日・鶏肉と大豆のトマト煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・あじつけコペッパン
 ・牛乳
 ・大豆と鶏肉のトマト煮
 ・もやしのカレーソテー

★子どもたちの感想から
「あじつけコッペパンのあじがとてもおいしかったです。」(5−2)
「あじつけコッペパンがおいしかったです。だいずとけいにくのトマトにもおいしかったです。」(2−3)

4月23日・なまぶしと厚あげの煮つけ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・なまぶしと厚あげの煮つけ
 ・すまし汁

★子どもたちの感想から
「きょうのきゅうしょくありがとうございました。きょうのなまぶしとあつあげのにつけのたけのこおいしかったです。」(4−1)
「すましじるがとってもおいしかったので,また食べたいです。おねがいします。」
    (3−4)

4月22日・委員会活動(給食)

画像1
 6校時は,今年度,1回目の委員会活動でした。

 給食委員会では,委員長さんをはじめ,いろいろな係に6年生が積極的に手を上げてくれました。みんな「給食のルールを伝えたい」等々という思いで給食委員会に来てくれていました。当番も決めて,明日から,活動をスタートします。

4月22日・1年生・給食当番

画像1
画像2
 給食当番が初めての1年生の様子です。

4月22日・チキンカレー

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・チキンカレー
 ・ソテー

★今日のソテーは,「にんじんとキャベツ」のソテーです。

★子どもたちの感想から
「カレーもおいしかったけど,ソテーもおいしかったです。いつもおいしい給食ありがとうございます。」(6−3)
「チキンカレー ごはんにかけてもそのまま食べてもおいしかったです。」(5−2)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 家庭訪問予備日 木曜校時 1年生を迎える会 PTA総会 部活動開始
5/14 木曜校時 避難訓練【火災】2校時 3年:聴力検査[LR]
5/15 安全の日 1・3・5年:フッ素 にじ・5・6年:眼科検診[保健室]13:40-14:55 2年:校外学習[動物園] 6年:大文字駅伝部の取組説明会(6-1教室)
5/16 火曜校時 にじ・2・4・6年:フッ素 1・4年:内科検診13:30-
5/17 5年花背山の家1 給食試食会[LR]11:00-
5/18 5年花背山の家2
5/19 5年花背山の家3
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp