京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up63
昨日:160
総数:480226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

3月19日・6年生最後の給食

画像1
画像2
 最後の教室の様子です。

 大きな「ロの字」の形で食べているクラスもありました。

 プリプリ中華いためのおかわりにたくさんの子どもたちが並んでいました。

3月19日・プリプリ中華いため(給食最終)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・プリプリ中華いため
 ・わかめスープ

★子どもたちの感想から
「ぷりぷりちゅうかいためのたまごがおいしかったです。やさいや肉とかがはいっていておいしかったです」(2−4)
「ぼくは,ぷりぷりちゅうかいためがおいしかったです。二年生さいごのきゅうしょくおいしかったです」(2−4)
「ぷりぷりちゅうかいためのたまごがおいしかったのと,わかめスープのわかめともやしがおいしかったです」(1−3)

3月19日・6年生最後の給食

画像1
画像2
 6年生にとって最後の給食になりました。

 中学生になったら,もうクラスで同じ昼食を食べることは,なくなるよとランチルームで話をしてきましたね・・・

 

3月18日・1年生・6年生の様子(給食時間)

画像1
画像2
画像3
 給食時間の1年生・6年生の様子です。

 1年生は,4月に比べると大きくなりましたね。

 6年生は,いよいよ明日で給食が最後ですね。

3月18日・カレー

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・カレー
 ・ほうれん草のソテー

★子どもたちの感想から
「5年生さいごのカレーを味わって食べることができました。これからも食べものを大切にしていきたいです。あしたで給食が終わりなので楽しく食べたいと思います。」
    (5−4)
「カレーとほうれん草のソテーがおいしかったです。二年生になってもこのあじをわすれたくありません。」(1−2)
「私が一番おいしかったのは,2つあります。一つ目は,カレーです。ちょっと辛かったけど,いい辛さでおいしかったです。ほうれんそうのソテーは,少し甘くて野菜の味がちゃんとしたのでおいしかったです。」(5−4)
「カレーがとてもおいしかったし,具材一つ一つに味がしみててとても良かったです。また,作ってください。」(5−2)

3月14日・炊き込み五目ごはん

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・炊き込み五目ごはん
 ・牛乳
 ・みそ汁
 ・じゃこ

★今日は,台風献立として学校で保管していた食材を使って給食を作りました。

★子どもたちの感想から
「ぜんぶおいしかったです。ほんとうは,しいたけはきらいだけどたべたらおいしかったです。また,つくってください。」(2−1)
「たきこみごはんにぐがいっぱい入っていておいしかったです。みそ汁もだしがおいしかったです。」(5−4)

3月14日・「和(なごみ)献立」

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・さわらの塩こうじあげ
 ・春野菜のおかか煮
 ・すまし汁
 ・桜もち

★今日の献立は,「和(なごみ)献立」です。旬の食べ物として「さわら・菜の花・たけのこ」を使っています。季節の和菓子【桜もち】もつけました。

★子どもたちの感想から
「さわらのしおこうじあげは,ぱりぱりしていていいしおかげんでおいしかったです。すましじるは,だしの味がすごくしてとてもおいしかったです。春の野菜が色とりどりでおいしかったです。」(5−4)
「さくらもちです。なんでかというとあんこがはいっているから,あまいし,いいにおいでした。たのしいかんじ」(1−1)

3月13日・チャウダー

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・コッペパン(国内産小麦100パーセント)
 ・牛乳
 ・ツナごぼうサンドの具・マヨネーズ(1袋)
 ・チャウダー

★今日のチャウダーの中にハッピーキャロットを入れました。今日は,さくらの形にしました。給食中の放送では,校長先生の森山直太朗さんの「さくら」の演奏もありました。

★子どもたちの感想から
「チャウダーがあまく,いいかおりでとてもおいしかったです」(4−2)
「ツナごぼうとマヨネーズをいっしょにたべたら,おいしかったです」(1−3)

3月13日・ハッピーキャロット

画像1画像2
 放課後,ハッピーキャロットが入っていた子には,給食調理員さんの手作りのしおりを渡しました。いろいろな種類があるので迷っている子が多かったです。

3月12日・鶏肉のゆず塩焼き(スチコン)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のゆず焼き(スチコン)
 ・切干大根のごま煮
 ・赤だし

★「鶏肉のゆず塩焼き」は,鶏肉に塩をして,さらにゆず果汁で味をつけ,スチコンで焼きました。さわやかなゆずの香りと一緒に焼いたたまねぎの甘味を味わっていただきました。お家でもガスコンロのグリル等でお試しください。

★子どもたちの感想から
「けいにくのゆずしおやきがあじもかおりもすごくいいこのみでした」(1−1)
「けいにくのゆずしおやきがゆずのかおりがしました」(1−3)
「わたしは,あかだしがいちばんおいしかったです。はじめは,にがてでへらしてたけど,たべておいしいとおもってパクっとたべました」(2−4)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp