京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up94
昨日:153
総数:479573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

昔の道具を使って

画像1画像2
 社会科の授業で洗濯板を使って洗濯をしました。小雪の舞う中,冷たい水で自分の靴下やハンカチをゴシゴシ擦りながら洗濯をしていました。学習の最後には「昔の人は大変だったんだなあ。」「これを一日に何回も繰り返していたなんですごいなあ。」と友だちと感想を伝え合っていました。それと同時に,現代の暮らしの便利さもよくわかった様子でした。

クラブ見学の様子(3年)

画像1画像2
 今日の6校時にクラブ見学をしました。クラブ活動は4年生から始まる特別活動です。
今年度の13クラブが活動をしています。3年生の子どもたちは,班事にそれぞれの活動を見学しました。始めてみるクラブ活動に「やってみたい」「楽しそう」と早くも意欲満々の様子でした。今日は半分のクラブを見学しました。残りの半分は26日(月)に見学をする予定です。2学期も後半。4年生にむけて少しずつ準備が始まっています。

地域の方におこしいただきました(3年)

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の授業で,地域の方をゲストティーチャーとしてお招きし,地域の活動についてお話を聞きました。嵯峨野学区の「安心・安全」をテーマに,クラスごとに「学習支援」「環境整備」「防犯・防災」について話をしてくださいました。お話を聞いて,これまで以上に地域のみなさんの支えによって,生活ができていることを感じる機会になりました。

全校ダンスの練習(3年)

画像1画像2
 今日は体育の授業で,運動会で行う「グルグルさがのスピナー」を初めて練習する予定でしたが,朝からあいにくの雨になってしまいました。それでも,教室で「全校ダンス」の練習をしました。初めての練習でしたが,楽しそうに体をほぐしていました。少しずつ運動会に向けてムードが高まってきました。みんなで最高の思い出になるようにがんばります。

草引き

28日(火)に全校で草引きに取り組みました。

3年生は,嵯峨野ファーム,花時計周辺,飼育小屋周辺の草引きをしました。

暑い中でしたが,一生懸命草を抜いていました。

いつも手入れをしてくださっている地域の方に感謝して,これからも大事に使っていきたいと思います。
画像1画像2

2学期がスタート

 夏休みが終わって,いよいよ2学期がスタートしました。
3年生は,学年集会で早速,運動会にむけて,グループや整列の仕方を確認しました。
2学期は,学校の行事がたくさんあります。学年目標の「挑戦」「協力」「やり切る」をそれぞれが意識して,がんばっていきたいと思います。がんばれ3年生!

画像1

学年集会の様子

画像1
 17日(火)に学年集会を行いました。4月からみんなで協力してきたことを大切にしつつ,残り夏休みまでの間にやり残しがないよう,それぞれが目標をもって,ルールやマナーを大切にすることを確認し合いました。1学期も残りわずか,節目を大切にして,楽しい夏休みをむかえることができるように,3年生一丸となってがんばっていきます。

フラワーアレンジメントにチャレンジしました

画像1
画像2
 11日(水)にフラワーアレンジメントの体験学習を行いました。ゲストティチャーから,行事と花との関わりについての紙芝居を読んでいただいたり,フラワーアレンジメントにもチャレンジしたりしました。その中でも,ニューサイランという植物を自分の思いのままにアレンジして,独創的な作品ができました。できた作品は,いつもお世話になっている家族へのプレゼントにしました。初めてチャレンジする子ども達もたくさんいましたが,とても楽しそうに活動していました。

久しぶりの水泳学習!

雨でなかなか入れなかった プール。
今日は久しぶりに入ることができました!
気温も高く,プール日和。
子ども達はとってもよろこんで学習していました。

写真はけのびからバタ足をしているところです。
手の位置,顔の向き,足の動かし方を意識して,泳ぐことができました。
画像1画像2

3年 校外学習の様子

画像1画像2
 本日,校外学習に行ってきました。京都タワー,西本願寺,梅小路公園に行ってきました。晴天にもめぐまれ,京都タワーからは京都市内が一望できました。子どもたちも「すごい遠くまで見える。」「大きな建物やお寺がある。」と声をあげて,楽しく学習することができました。梅小路公園で楽しくお弁当を食べたあと,ネイチャービンゴをして,植物や昆虫探しをしました。みんなで最高の一日を過ごすことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp