京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up104
昨日:131
総数:480107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

教職員異動のお知らせ

あたたかい春の日差しが心地よく,校庭の桜が咲き始めました。さて今年度の教職員定期人事異動により,下記の教職員が離任することとなりましたのでお知らせいたします。

矢谷 卓也  教諭 (転任) 教頭に昇任
岸本 知可  教諭 (転任)
小笹 真里子 教諭 (転任)
吉川 真弓  教諭 (転任)
志賀 真理子 教諭 (転任)
横関 舞   教諭 (転任)
早田 江美  栄養教諭 (転任)
橋本 正樹  給食調理員 (転任)
吉見 忠郎  常勤講師 (転任)
宮沢 峰子  非常勤講師 (転任)
末次 和子  非常勤講師 (転任)
上野 裕教  非常勤講師 (転任)
佐々木 昌子 非常勤講師 (転任)

<教職員離任式>
平成30年3月29日(木)午前8時40分

場所  嵯峨野小学校 体育館

持ち物 体育館シューズ

平成29年度卒業証書授与式

 卒業証書授与式を行いました。6年生がこの嵯峨野小学校を巣立ち,新たなステージへと旅立っていく日です。少し緊張した面持ちでしたが,最高学年としての立派な姿が見られました。明日から6年生は,新たな第1歩を踏み出していきます。5年生がバトンを受け継ぎ,嵯峨野小学校をさらに良くしていくことを期待しています。
 本日の卒業式にご参加くださったご来賓の皆様,保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 6年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

芝生の種まき

春の訪れを感じる天気の中,地域やPTAの方のご協力のもと,芝生の種まきを行うことができました。しばらくの間,子どもたちが大好きな芝生には入ることができませんが,春休み明けに,新緑の芝生となるのが楽しみです。地域やPTAの皆様,ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

一輪車

 PTAの皆様に集めていただいたイエローレシートキャンペーンの収益で一輪車を8台購入していただきました。暖かな春の日差しのもとで,子どもたちも大喜びで一輪車を楽しんでいます!
画像1
画像2
画像3

アスニ―子どもコンサート

 1月17日(土)に音楽クラブが,「アスニ―こどもコンサート」に出演しました。合唱「明日笑顔になあれ」と,トーンチャイム「命の奇跡」を披露しました!
 さわやかな歌声とトーンチャイムのステキな響きが会場に広がりました!
画像1
画像2

避難訓練・煙中体験・消火体験

 1月18日(木)に右京消防署の方に来ていただき,大規模地震を想定した避難訓練を行いました。また,1〜3年生は煙中体験,4〜6年生は消火体験を行いました。
 今回は,中間休みに地震が起きた場合の避難方法を考え,さらに校舎倒壊の恐れを考えて花時計付近に避難をしました。狭い場所でも子どもたちは指示に従って避難することができました。そして,煙中体験では煙で前が見えない中を体験したり,消火体験では消火する場所を体験したりしました。大規模地震に備えて,一人一人の行動の大切さを考える機会となりました。
画像1
画像2
画像3

お知らせ

ペットボトルキャップのリサイクル回収修了
これまでお世話になっていたペットボトルリサイクルセンターのスマイルキャップアクト活動が休止になりました。多数のご協力ありがとうございました。
画像1

PTAさがのっ子2017

 京都市動物園の坂本英房副園長をお招きし、ゴリラの飼育日記のお話と動物のうんちのお話を聞きました!
 ゴリラの成育の様子や、動物の骨を実際に見せていただいたりして、命の大切さなど貴重なお話をお聞きすることができました!
画像1
画像2
画像3

フリー参観

 フリー参観を行いました。たくさんの保護者・地域の方々にお越しいただき,ありがとうございました。5時間目には,毎年恒例の「えがおいっぱいすごろく集会」を行いました。6年生が作ってきたすごろくをたてわりグループのみんなで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

冬休み明け集会

新年になり,学校に元気な子どもたちの姿が戻ってきました。冬休み明け集会では,校長先生から戌年についてお話しされ,進級・卒業に向けてのお話をされました。新年になり,子どもたちの集会での姿勢が一段と成長し,気持ちを新たに頑張ろうとする気持ちが伝わる集会となりました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

年間行事

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp