京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:130
総数:480300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

4年生 学年集会を開きました

画像1
画像2
画像3
 4月の学年集会では,交かん授業のことや行事(みさきの家・学習発表会・運動会など)そして,学年目標と3つの約束について話しました。

 今日は学習面・生活面・友だち面について,良かった点・反省点をみんなで話し合いました。みんなしっかりと意見を言い合い,すばらしかったです。

4月には,よりよい5年生にむけてスタートが切れそうです!

社会見学へ行きました

画像1画像2
 「ものづくり殿堂」では,京都の優れたものづくりの伝統を受け継いだ工業が盛んであることを知り,京都の最先端技術に関心をもちました。また,モノづくり企業創業者の生き方やものづくりへの情熱にふれ,自分の将来や夢について考えをもつことができた児童もいました。
 これから「二分の一成人式」にむけて,自分の将来を考えるきっかけとなりました。

 午後からは,京都府警本部へ行きました。警察の仕事や道路情報,また110番を受けておられる様子も見学しました。
 京都の町を守ってもらっている姿に「私も将来,警察官になりたい。」と話す児童もいました。

 保護者の皆様には,早朝にもかかわらずお弁当をご用意くださり,ありがとうございました。

「サンガつながり隊」の方に来ていただきました!

画像1
画像2
画像3
 京都のサッカーチームであるパープル・サンガのコーチに,出前授業に来ていただきました。実際にボールを持つ前に追いかけっこをしたり,グループを作成したり…など協力することや頭を使って行動することを学びました。
 そして,実際にサッカーを楽しみました。サッカーの技術を教わるというよりも,みんなが楽しんでボールを追いかけられる方法を自分たちで見出していきました。

 最後には,「男の子のスポーツだと思っていました。女子でもこんなに楽しめるんだと思いました。」や「来週からいっぱいサッカーをしてみたい。」などの感想を伝えることができました。

 フリー参観でしたので,保護者の皆さんにも見ていただくことができました。お寒い中,ありがとうございました。

体育科〜ポートボールをしています

画像1画像2画像3
 体育科でポートボールをしています。バスケットボールの中学年用ゲームです。ポートボールのねらいは,楽しんでゲームができる,ことです。
 みんながパスをし合い,失敗しても「ドンマイ!」とにこやかに楽しめることを大切にしています。

「佐川急便」の方に「物流」と「環境」に対する取組を教えていただきました!

画像1画像2画像3
4年生は,10月19日(水)に「佐川急便」の方に授業をしていただきました。
初めに,佐川急便の方がしていらっしゃる「物流」に関する仕事について教えてもらいました。普段知らないお仕事の裏側を知ることができて,「仕事」についても子ども達は考えるきっかけをもらったようです。
荷物を配達する物流の仕事の中で,「環境」を守るための取組を知ることができました。「アイドリングストップ」やペットボトルをリサイクルして作った「エコユニフォーム」,排出ガスの少ない「天然ガス自動車」について,クイズなどを通して学ぶことができました。
また,実際に佐川急便のトラックの運転席や荷台に乗せてもらいました。子どもたちは,トラックまわりには運転席から見えない部分があることを知って交通安全について考えたり,荷台の大きさに驚いたりしていました。
仕事についても,環境についても考えることのできる時間となりました。

「日新電機」の方に授業をしていただきました!

画像1画像2画像3
4年生は,10月14日(金)に「日新電機」の方に「ソーラーカーを走らせよう!」というテーマで授業をしていただきました。
手回し発電機を使って「電気を作る」(発電)を体験したり,充電池に「電気をためる」(蓄電)を体験したりしました。子どもたちは手回し発電機をがんばって回し,ためた電気で小さな扇風機が回ることに感動したり,電気の大切さに気付いたりしていました。
そして,自然エネルギーを使った発電の方法として,「光電池(ソーラーパネル)」を使って発電した電気で走る「ソーラーカー」を実際に運転する体験をしました。子どもたちは,太陽光の力で車を動かせることに驚いたり,楽しみながら運転したりしていました。
今日の授業を通して,科学に親しむとともに,自然エネルギーの利用に興味をもったり,環境について考えたりすることができました。

運動会にむけて〜ハッピ作り〜

画像1画像2
 運動会の演技「夢見て☆ソーラン」のハッピ作りをしました。
自分の気に入った字を1文字背中に書いて,よりかっこよく踊れるように完成しています。
 保護者の皆様,Tシャツのご準備ありがとうございました。

すばらしい演技になると思います。楽しみにしていてください。

みさきの家 その15

 鳥羽水族館にきました。
 グループで決めたコースを回り,途中でお昼御飯もいただきます。
 セイウチショーでは嵯峨野の児童が輪投げ役に選ばれ,大勢の前でセイウチと共演しました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 その14

 退所式。
 最後までしっかり、気持ちよく実施できました。
 校歌に合わせて旗下ろしもしました。
 楽しかったみさきの家。
 御世話になった職員さんにお礼の気持ちを伝えました。
 本当にありがとうございました。
 次は鳥羽水族館に向かいます。

画像1
画像2
画像3

みさきの家 その13

 みんなで力を合わせて大掃除と整理整頓をしました。
 来たときよりも美しく!箒の後は雑巾がけ。
 小さなゴミは手で拾って美しくしました。



画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp