京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:130
総数:480299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

わくわくフェスティバルをしたよ

画像1
画像2
画像3
16日(金)3・4時間目,1年生を招待してわくわくフェスティバルを開きました。2年生がそれぞれのグループに分かれて,1年生に楽しんでもらえるように遊びやルールを工夫して作りました。たくさんの1年生が遊びに来て楽しんでもらえて,2年生もうれしかったです。

おいもパーティ

画像1
画像2
画像3
11月2日に,おいもパーティーをしました。さつまいも掘りをしてから「早く食べたい!」と待ち望んでいました。前日にさつまいもをみんなできれいに洗いました。家庭科室とランチルームで,学習発表会の1日目と2日目に分かれて,さつまいもが蒸しあがる間,「やきいもグーチーパー」の歌を歌って待ちました。「いいにおいがしてきた〜」と言っている間に,いい具合に蒸しあがりました。おいしくいただきました。「ほくほくしていておいしい!」「もっと食べたい!」とペロリと食べてしまいました。収穫したさつまいもは,おうちにも持って帰ってもらいますので,また学校で取れたさつまいもを味わってみてください。

おいもほりをしたよ

画像1画像2画像3
5月から育ててきたさつまいもを2年生みんなで掘りました。夏の間にぐんぐんツルや葉が伸びてきて,どれくらい大きく育っているか気になっている子どもたちでした。土の中からさつまいもの顔が見えてくると,みんな必死になって掘りました。大収穫でした!

生活 ちいさななかまたち

生活科の学習で,学校の中で生き物がいる場所を話し合い,ビオトープや芝生,さがのファームなどへ行って生き物探しをしました。芝生では,トンボがたくさん飛んでいたので,虫取り網を振り回し,一生懸命追いかけていました。ビオトープは休み時間は観察をするだけなのですが,授業ということで特別に入って生き物を探しました。捕まえた生き物は教室の前に並べて飼い,飼い方やえさなどを図書室の本,図鑑などで調べています。
画像1画像2画像3

運動会の練習

画像1画像2画像3
2年生は,運動会の団体演技に向けて,夏休み明けからダンスの練習をしています。難しい動きやステップがあるのですが,一つひとつの動きをしっかり覚え,ずいぶん踊れるようになってきました。かっこよく踊れるように練習していきたいと思います。

学びの先生とのお別れ会(7/21,22)

画像1
4月からお世話になったお2人の学びの先生とのお別れ会をしました。学びの先生クイズをして,言葉でお世話になった気持ちを伝えました。最後に「この星にうまれて」の歌のプレゼントをしました。勉強でわからないところをやさしく教えてくれたり,給食の時間,給食を一緒に食べたりできて楽しかったです。もっと一緒に勉強したり遊んだりしたい,お別れが寂しいという思いが募り,歌を歌いながら泣き出す子もいました。4ヶ月間,大変お世話になりました。
画像2

グループでまちたんけんへ行ったよ

画像1画像2画像3
7月5日と6日の生活の時間に,グループでまちたんけんへ行きました。校区にある10か所のお店や施設にお世話になりました。事前の学習でグループごとにインタビューしたいことを話し合い,まちたんけんの時に気を付けることを確かめてから行きました。どのお店や施設の方も,子どもたちがインタビューしたことに丁寧に答えてくださいました。大変勉強になりました。学校に戻ってきてから,インタビューに答えてもらったことを確かめ,それぞれにまとめをしました。お世話になった気持ちをお手紙に書いて伝えました。さがののまちの素敵なところがたくさん見つかりました。

選書会

6月15日(水),体育館で選書会がありました。たくさんの本の中から,図書室にあったら読みたいなあと思う本を一人一冊選びました。新しい本がたくさんあって,時間が来てもまだまだ読みたそうにしていました。
画像1画像2

まちたんけん(北コース)

5月31日,今度は北コースの校区探検に行きました。学校より北の方には,たくさんのお店や施設があり,自然がたくさんある南コースとはまた違った様子を発見しながら歩いていました。暑い日だったので,学校に戻る頃には少し疲れていましたが,休憩をとりながら広い嵯峨野校区を頑張って歩きました。
画像1画像2画像3

さがのタイムの発表

さがのタイムで2年生は「メッセージ」を歌い,全校みんなに聞いてもらいました。4月からクラスや学年で何度も練習してきた歌です。タイミングよく,あいさつの言葉を入れて元気いっぱい歌えました。他の学年から感想をたくさん言ってもらえました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp