京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up79
昨日:160
総数:480242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

平成28年度卒業証書授与式

画像1
 本日3月23日は,平成28年度卒業証書授与式。6年生がこの嵯峨野小学校を巣立ち,新たなステージへと旅立っていく日です。少し緊張した面持ちでしたが,入学式でのあどけなかった姿とは違う,最高学年のお兄さん,お姉さんの姿がそこにはありました。
 卒業証書授与の際には,大きな返事とともにしっかりとした足取りで壇上へとあがっていき,証書を受け取っていました。
 そして門出の言葉。5年生の6年生から渡されたバトンをしっかりと 引き継いでいこうという気持ち,6年生の6年間の思い出や支えてくれ た人々への感謝の気持ちを胸に放たれた言葉はとても感慨深いものでした。会場にいる全員が今日という1日を大切にしようという気持ちがひしひしと伝わってきました。
 6年生は明日から新しい1歩を踏み出していくことと思います。6年間の学校生活を糧に何事にも恐れずにチャレンジしていってください! また,ご多忙の中、本日の卒業式にご参加くださったご来賓の皆様,保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 ご卒業おめでとうございます!

大文字駅伝

画像1
画像2
大文字駅伝17位!!思うような結果はではなく,悔しさいっぱいの結果になりましたが,今日まで一生懸命がんばってきたことは,決して無駄ではなく,これからの生きていく財産になっていくと思います。また,これまで支えていただいた人たちに感謝し,これからの学校生活をがんばっていきます。たくさんの応援ありがとうございました!

大文字駅伝 いよいよ本戦!

大文字駅伝本戦が明後日となりました。
今日までの練習の成果を精いっぱい出し切ってほしいと思います。今日の練習の最後に教職員からの激励を受け、「応援してもらっているのがよくわかりました。それに力一杯応えたいです」「嵯峨野小学校の代表として今日まで支えてもらったたくさんの人に感謝の気持ちを忘れず走りたいです」と選手代表が気持ちを伝えてくれました。
「たすきあってがんばろう」をテーマに最後まで走り切ってください!みんなで応援しています。
当日走路員等でご協力いただく保護者のみなさま、本当にありがとうございます。寒い日になりそうですが、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

平成29年度 入学説明会・体験入学

ドキドキわくわくした様子で,来年度入学する新1年生の子ども達が嵯峨野小学校へ体験入学をしにきてくれました。大型絵本や手遊びをみんなで行い,徐々に慣れてきて,元気に活動してくれました。来年度も楽しみです。体育館では,保護者の方へ,入学説明会が行われました。警察の方から交通のこと,学校からは入学後の生活などをお話しました。
画像1
画像2

ほっとで,ホッとする,さがのタイム!♪

 今日のさがのタイムでは,大文字駅伝に出場するが選手が,舞台に上がり,みんなで「たすきをつなぐ」ことにちなんで,「たすきあってがんばります!」と素敵な発表をしました。
 その後は,先生からの歌を聴きました。スクールサポーターの矢橋先生と校長先生の,「THE PLAYER」という曲のデュエット,矢橋先生の「YOU RAISE ME UP」を聴きました。みんなきれいなハーモニーと歌声に酔いしれ,「あんなに上手な先生にいつも教えていただいているんだなと改めて思いました」「あんなふうにきれいに歌いたいです」と感想を交流していました。最後にみんなで「大切なもの」を歌い,寒い中でも,心温まるさがのタイムでした!
画像1
画像2
画像3

アスニ―こどもコンサート

 1月21日,京都アスニ―にて「アスニ―こどもコンサート」が行われ,本校の音楽クラブの児童が発表しました。「ハピネス」とトーンチャイム,グロッケンを交えた「生命の奇跡」の2曲を合唱しました。多くの観客の前で,堂々と発表することができました。
画像1
画像2
画像3

園芸委員会より

画像1画像2
園芸委員会が育てていた大根を抜きました。しっかり埋まった大根を「よっこらしょ!」と力を入れてがんばって収穫しました!大きな大根や,いろいろな形の大根もあり,みんな大喜びでした!

フリー参観

1月13日は,フリー参観でした。たくさんの保護者の方がお越し下さりありがとうございました。
フリー参観の3時間目は,たてわりですごろくをしました。6年生が作ったすごろく版で楽しんで活動することができました。
画像1
画像2
画像3

文化芸術体験

劇団鳥獣戯画をお招きしました。初めて狂言に出会う子ども達に、愉快でユニークな日本の文化を,笑いと音楽のアドベンチャーにのせて,存分に楽しむことができました。5年生の児童もワークショップ体験をし,劇中に参加しました!迫力満点の演技に,お褒めの言葉もいただきました。
画像1

人権月間

画像1画像2
11月28日憲法朝会がありました。校長先生から絵本「しげちゃん」のお話を聞き,「名前」で大切なのは,男の子,女の子に関係なく「親が一生懸命に考えてくれた」こと。思いの込められた大切な「名前」。女の子も男の子も同じ大切な一人,自分も友達も大切な一人だということを学びました。また学級活動や道徳の時間で話し合って決めた人権標語を各クラスが発表しました。人と人との素敵なつながりをたくさん作れる子ども,人の心の痛みや苦しみを共感し理解できる子どもになってほしいと願っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp