京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up63
昨日:160
総数:480226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

むかしの道具について学習しました。

 2月10日,地域の方をお招きし,昔の道具について学習しました。
「今使っている便利な道具も昔の道具かあったからできたんだよ。」という地域の方の言葉に,子どもたちはうなずいて聞いていました。
 子どもたちにとって,当たり前だと思っている今の生活を振り返る良い機会になりました。
画像1
画像2

理科で磁石の学習をしています。

 3年生の理科は,今週から磁石の学習に入っています。

 まず,磁石に引きつけられる物はどのような物か確認するために,実験を行いました。子どもたちの予想と反する物もあったようで,生き生きとした様子で実験を進めていました。
画像1
画像2

社会科の学習で洗濯板を使った体験をしました。

 今週,社会科で昔を伝える道具についての学習の一環で,洗濯板を使った洗濯体験を行いました。自分が履いていた靴下を水汲みからすすいで,干すという流れで洗濯しました。
 振り返りとして,「昔は水を汲むのが大変だったと思う。」や「冷たい水に手をつけながらの洗濯をよく昔の人はやっていて,すごい。」,「洗濯機のありがたさを感じた」などの意見が出ました。
画像1
画像2

ランチルームで給食を食べました。

 今週は,ランチルーム割り当てが3年生です。食に関する学習をした後,クイズで復習を行いました。普段とは違う環境で,とても楽しく食べられました。
画像1
画像2

マラソン大会に向けて練習しています。

 今週より,中間マラソンが始まりました。体育の学習も,マラソン大会に向けて徐々に走る時間を延ばして,より多くの距離が走れるように練習しています。
画像1
画像2

社会科の学習で農家さんの畑に行きました。

 木曜日に,社会科の学習で地域の農家さんの畑に見学に伺いました。実際に畑を見学させてもらい,上手に野菜を育てる工夫を教えていただきました。
 その後,出てきた質問を実際にさせてもらい,回答していただきました。
 とても有意義な学習になりました。今後の学習にも活かしていく予定です。

画像1
画像2
画像3

ALTのマット先生と交流しました。

 今週は,3年生のクラスにマット先生に来てもらいました。
 給食時間は,Do you like 〜?(〜が好きですか)の表現を使って,たくさんインタビューを行いました。たくさんマット先生の好きなことが分かったようです。
 引き続き,昼休みはおにごっこをして一緒に遊びました。じゃんけんも英語で行い,とても楽しんでいました。次回の交流も楽しみな様子です!


画像1
画像2

体育でエンドボールを始めました。

 今週より,体育の学習でエンドボールを行っています。味方の中でパスがうまく通り,ゴールが決まるよう各チーム工夫をして取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けての最終練習を行いました。

 いよいよ学習発表会当日が近づいてきました。今日は,1日目・2日目出演児童両方のリハーサル練習を行いました。

 これまでの練習の成果が一番よく出ていた発表でした。本番の発表も楽しみにしていてください。
画像1
画像2

蜂ヶ岡地域の集いに出演しました

 10月31日(土)いに本校3年生児童が出演しました。

 蜂ヶ岡中学校ブロックの小中学校や児童館,保育所,幼稚園難などが参加して行われるイベントです。
 嵯峨野小学校代表として3年生が出場して,リコーダー演奏や歌の発表をしました。
観客席から,たくさんの拍手をいただき,出演できたことを喜んでいました。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp