京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up48
昨日:131
総数:480051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

和菓子づくり体験教室

画像1
画像2
画像3
1月16日(金)に和菓子づくり体験教室がありました。
実際に職人の方に教えてもらいながら
きんとんと、梅の花の季節のお菓子を作りました。
細かい作業もたくさんありましたが
集中して作り上げることができました。
できあがった和菓子はとてもおいしかったです。

協力して頑張った 騎馬戦!!

画像1
画像2
画像3
運動会での5年生の騎馬戦は、とても白熱した戦いとなりました。
毎回の練習で分かったことや反省などをいかして
各クラスで作戦をたててきました。
競技しているときも、応援しているときも
どちらも全力ですることができたと思います!
たくさんの応援ありがとうございました。

日本料理に学ぶ食育授業

画像1
画像2
画像3
9月10日(水)に日本料理アカデミー会員である「萬重」の田村圭吾さんと、「いそべ」の磯部栄一さん、磯部元気さんに来ていただき、日本料理のおいしさのひみつである「だし」について学習しました。
 こんぶだけのだし、こんぶとかつおを合わせただし、こんぶとかつおの合わせただしに調味料を加えただしの味を、五感を使って比べました。
 また、実際に「万願寺とうがらしとじゃこの油炒め煮」と「お吸い物」を調理しました。教えてもらっただしの取り方を実践し、とてもおいしくつくることができました。子どもたちにとってとても心に残る授業となりました。

長期宿泊 花背山の家 その12

 長期宿泊最後の活動は、小枝を使った温度計作りです。
枝を削って、穴を開け、ひもを通し、かざりとなる目と温度計を貼り付けます。
かわいい温度計が仕上がりそうです。
 このあと、子どもたちは昼食を食べ、退所式を行います。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊 花背山の家 その11

 2グループに分かれてボルダリングに挑戦しました。
3メートルの壁に手と足だけを使って登っていきます。
いろいろなコースを登ったり、目当てを持って登ったりしてボルダリングを満喫しました。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊 花背山の家 その10

 つかまえた魚を調理ばさみを使ってさばいて、炭で塩焼きにしました。
命の大切さを味わいながら、子どもたちはきれいに魚を食べていました。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊 花背山の家 その9

 4日目の最初の活動は魚つかみです。素手で魚を捕まえます。最初はなかなか捕まえられなかった子どもたちも徐々に慣れ、次々と魚をつかまえていきました。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊 花背山の家 その8

 森の動物のマスコットづくりをしました。
個性的な表情の動物が仕上がりました。
 子どもたちは世界に一つだけの作品に満足したようです。
そのあと楽しみにしていたアイスをおいしそうに味わっていました。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊 花背山の家 その7

 天気が思わしくなかったため、コースを変更して登山を行いました。
天然記念物の「三本杉」の前で記念撮影をしました。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊 花背山の家 その6

 花脊の思い出を新聞にしました。新聞の目的や書き方を教えてもらい、書くのは2つまでと知ってタイトルや何をどのように書くかを考えて取り組みました。しんとした時間が流れました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp