京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:129
総数:479617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

嵯峨野の道徳 4年

4年「親切の貯金」
相手の気持ちを考えて親切にすると心がポカポカします。そんな親切をしていこうと意見を出し合いました

画像1
画像2

科学センター学習&社会見学

画像1
画像2
今日は午前中,科学センターへ行ってきました。
プラネタリウム学習や展示学習で,たくさんのこと学ぶことができました。
午後からは社会見学で水環境保全センターへ。
使った水がみるみる綺麗になっていく過程を見て,驚きました!
お土産に,下水汚泥を原材料にして作られた石材「京石」を
たくさんいただくことができました。

登校日

画像1
画像2
今日は4年生の登校日でした。
ペットボトルロケットやふき玉を作り,楽しみました。
ペットボトルロケットでは,空気と水を入れて,どこまで飛ばすことができるか実験!
やりながらコツをつかみ,何メートルも飛ばしているグループもいました。


京都嵯峨芸術大学と!

嵯峨野小学校の近くにある京都嵯峨芸術大学の方に図画工作の指導にきていただきました。人権のポスターを描く授業です。文字を入れる位置や色の効果的な塗り方などのワンポイントアドバイスをして進めていただきました。子ども達は一生懸命話を聞いて作品作りに取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

セイサク君 セイコちゃん

画像1
画像2
今日は村田製作所の方に,自転車型ロボット「ムラタセイサク君」や1輪車型「ムラタセイコちゃん」開発過程の様子や動作のしくみについて教えていただきました。また,実際に走行するところも見せていただくことができました。ものづくりを支える「技術者」の仕事内容や,おもしろさについて学ぶことができました。

みさきの家 カレー作り

画像1画像2画像3
 無事に活動を終え,笑顔で帰って行った4年生。思い出がたくさんできたようです。
 「海がきれいだった!」「カレーが上手にできたよ!」「カレーの野菜が上手に切れるか心配だったけど,おいしくできたよ。」と,口々に教えてくれました。
 
 みさきの家の活動に向けて,いろいろな準備を頑張ってしてきたからこそ,楽しい思い出がたくさんできたのでしょうね。
 その中の一つが,カレー作りの練習。学校の家庭科室で,みんなで練習したのも,よい思い出の中に加わっているかもしれませんね。
 お土産話と共に,お家でもカレーをご家族に作ってあげてほしいですね。

みさきの家 15

先ほど全員無事に帰ってきました。
バスの中では最後まで元気でカラオケ大会も行われました。
荷物がずしっときたのか学校に到着する頃は少し疲れが出た様子でしたが
しっかりと解散式ができました。
最後にお世話になった先生、お迎えにきてくださった家の方に挨拶をして終了しました。
今日はたくさんお話をしてくださいね(^0^)
画像1
画像2
画像3

みさきの家 14

伊勢道を走っています。ワンピースのDVDを見て過ごしています!
が、、、寝ている子が増えてきました。
楽しかった夢をみているのかな?家の方達の夢をみているのかな?


画像1

みさきの家 13

鳥羽水族館ではグループで楽しく廻っています。アシカやセイウチのショーを見たり、レストランの選べる昼食で何を食べるのかを迷ったり…。最後まで満足した「みさきの家」になりました。

画像1
画像2

みさきの家 12

バスで鳥羽水族館へ。
みんな楽しんでいます。
昼食の人気メニューはラーメンでした!!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp