京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:131
総数:480016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

必殺!見分け人

画像1画像2
理科の時間、『水よう液の性質』の学習をしています。水溶液には、酸性・中性・アルカリ性があることやリトマス紙の使い方などを学習してきました。その学習のまとめとして、6つに色分けした水溶液(塩酸・炭酸水・ホウ酸の水溶液・石灰水・アンモニア水・食塩水)を見分ける実験をしました。前の時間に実験方法をグループで考え、実際に実験をしました。リトマス紙を使ったり、蒸発させて残ったものから見分けたり、アルミや鉄をとかしてみたり試行錯誤しながら進めていきました。最後には見事、どのグループも6つの水溶液を見分けることができました。まさに必殺見分け人!

マラソン大会ラストラン!

画像1
画像2
寒空の中、6年生のマラソン大会です。今年は例年と違い、学校内での開催となりました。芝生、遊具場、花時計を周る1週370mのコースを35分間周回で走りました。小学校生活のラストランということで、気合がちがいました。どの子もとてもいい走りを見せてくれました。応援に来ていただいていた保護者からの『がんばれ』と言うたくさんの声援の中、速い子は20周以上走り、『足が痛い!』と言いながらもとてもいい顔して帰ってきました。また1つすてきな思い出になったことだと思います。

読書の秋!?読書週間

画像1画像2
29日(木)の朝休みに、読書週間の取り組みで6年生から1年生への絵本の読み聞かせに行きました。ちょっと緊張気味でしたが、お姉さん、お兄さんとしてとてもいい顔をして、自分の選んだ絵本を読んであげていました。1年生もうれしそうな顔をしていてとても温かい時間でした。

中学への架け橋

画像1
画像2
蜂ヶ岡中学校のオープンスクールで6年生は昼から蜂ヶ岡中学校へ行きました。ワクワク、ドキドキしながら中学校へ到着!体育館で生徒会主催の歓迎会で、中学校の紹介パネルを見たり、劇を見たりしました。エコちゃんも着ていました。合唱コンクール金賞の3年生の合唱、3年生男子の組体操、5段タワーと圧倒されっぱなしでした。その後中学校の先生による中学校での体験授業を受けました。理科の授業では、静電気を使った実験で、静電気を自分で起こして、紙をつけたり、小さい蛍光灯をつけたり、電気クラゲを飛ばしたり、楽しくできました。いつもとちがう教室、ちがう先生からの授業で、ちょっといい刺激になったかなと思います。このオープンスクールが中学校へのいい架け橋になったらいいなと思います。

未来への一歩〜完結篇〜

画像1
画像2
画像3
高々となるバイク音とともに“未来への一歩”がスタートしました。凛とした入場行進、テクノダンスと続き、いよいよ『ゆず』の音楽が流れました。シャチホコから一人技、そして、肩車からサボテン、さらに華やかなメリーゴーランドがあちらこちらでクルクルと…。音楽の終わりとともに三人塔が立ち並びました。
北欧を思わせる音楽とともに三重の立体ウェーブが流れました。
そしてここからが見せ場です。4本のタワーが見事にそびえ立ち、たくさんの拍手をもらいました。
さぁいよいよクライマックスです!
エジプトのギザの三大ピラピッドをほうふつとさせる女の子の2つの5段ピラミッド、その真ん中に堂々と組みあがっていく男の子の7段ピラミッド、それを眺めるシンデレラ城、まさに未来への一歩を踏み出した瞬間、感動の波がグランドをおおいつくしていきました。
この成功を胸に6年生は大きくはばたいていきたいなと思います。ご声援ありがとうございました。

未来への一歩〜パート2〜

画像1画像2
いよいよ小学校生活ラストの運動会まで残りわずかとなり、組体操『未来への一歩〜Gymnastics Formation 2012』の練習も最終段階まできました。毎日毎日必死に痛みに耐え、タワーやピラミッドなどの全員技も心をひとつにできるようになってきました。体操服の砂と汗は努力の結晶です。運動会本番では見ている人すべてに“感動”を届けてくれると思います。お楽しみに。

洗濯日和☆

今日の天気は晴れ。まさに洗濯日和です。
そんな中、家庭科の時間に洗濯について学習しました。洗濯での失敗談では、紙だけじゃなく、チョコレートが入っていて服が大変なことになってしまった子やポケットに入れて持って帰った土のせいで洗濯したはずがほかのものを汚してしまった子などいました。その後手洗いの仕方を学習し、いよいよ洗濯をしにいきました。大きな桶をもって外へ行き、はいてきた靴下を手洗いで洗濯しました。靴下の頑固な汚れをゴシゴシゴシとがんばって洗いました。なかなか汚れが落ちず、苦戦していましたが、すすぎもちゃんとやって干しました。
お家でも洗濯機に入れる前に自分の服などについたひどい汚れは、今日のように手洗いをちゃんとして、洗濯機に“In”できたらいいなと思います。
画像1画像2画像3

運動会に向けて〜パート1〜

画像1画像2
6年生は毎日運動会に向けて、組体操の練習をしています。体育館で、1人技から2人、3人、そして6人技へと音楽にあわせて大分できるようになってきました。ダンスも結構そろってきていい感じです。また、大技のほうも練習が進んでいます。筋肉痛に悲鳴を上げながらも、土台の子は絶対に上の子を落とさないようにふんばり、上の子も何とか立とうと集中してがんばれています。練習はこれからまだまだ続きます…。

演劇鑑賞に行ってきました!

画像1
6年生は朝からJRにのって京都駅の京都劇場に、演劇鑑賞に行ってきました。劇団四季のファミリーミュージカル『桃次郎の冒険』です。桃太郎の弟の桃次郎が鬼退治に行ったら、その鬼と友達になってしまった!?みんながよく知る桃太郎のお話とちょっとちがう世界で、家来のはずの犬・猿・キジはいい加減で怠け者で味方じゃないし、鬼ヶ島の鬼たちは悪者じゃなかった!というお話です。角があるってだけで、鬼も人間も同じなんだという大切な発見ができ、ほかにもいろいろ発見があったハラハラドキドキの2時間でした。プロの演技や踊り、歌のすごさを感じつついろいろなことを考えさせられる1日でした。この貴重な体験から子どもたちはどんなこと感じ取ってくれたのか楽しみです。

京都の文化にふれよう!風神雷神がキター!!!

画像1画像2
京都の文化に触れよう!ということで江戸時代に俵屋宗達によって描かれた風神雷神の屏風絵の精巧な複製品をもって学校に文化財ソムリエの方が来て、出前授業を6年生のためにしてくれました。本物は国宝で、レプリカとはいえ、本当に精巧で、間近で見ることができ、その迫力に圧倒されていました。その時代の絵の具のことや張られている金箔のこと、その当時の京都の様子などを学習しました。また、風神雷神の構成についてもいろいろ考え、とても興味深く江戸時代の文化に触れることができました。とても貴重な体験ができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp