京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up60
昨日:153
総数:479539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

琵琶湖疏水を見に行ってきました!

12月7日(火)に社会見学で、蹴上・南禅寺周辺の琵琶湖疏水の見学にいきました。ねじりまんぽのレンガがななめになっているところや京都初の蹴上発電所を見たり、船を運んでいたインクライン(左下写真)を実際に下から上まで歩いたりしました。疏水が橋の上を流れるというなんとも変わった水路閣(右下写真)にはとても驚いていました。
疏水をつくった北垣国道や田辺朔郎など先人の努力や苦労に触れ、あらためて琵琶湖疏水のすごさを感じることができました。
画像1画像2

燃えるような演技の『京炎そでふれ』そして、まだつづきが―

画像1
▲『京炎そでふれ2010 in 嵯峨野』
晴天に恵まれた運動会当日。4年生は午前中100m走やハードル走、各たてわり種目で自分たちの力を100%出してがんばりました。そして午後、トップバッターとして赤いシャツを身にまとい、右手の紫と左手の黄色の四つ竹を響かせ、131人の心を一つにおどりきり、ラストはまさに竜が炎の中を駆け上っているようでした。大きな拍手と歓声を受け、演技を終えた子どもたちはとても充実感に満ちた顔でした。

▼学生祭典「京炎そでふれスペシャルVer.」
運動会に向けてがんばって取り組んだ『京炎そでふれ』を10日(日)平安神宮&岡崎グランド周辺で行われた学生祭典でぜひ一緒におどりませんかというお誘いがあり、有志33名で「京炎そでふれスペシャルVer.」を中学生や大学生と一緒におどってきました。どの子も堂々とした踊りで素敵なスマイルがいっぱいでした。たくさんの観客の前で踊るなんて、なかなかできない経験をすることができました。
画像2

消防署見学と炎のダンス!!

画像1
▲右京消防署見学
9月21日(火)に4年生は右京消防署に社会見学に行きました。火事が起きたらどうするのか、どんな思いで消防士の仕事をやっているのかなど、実際にインタビューしたり、本物の消防服を見せてもらったり、はしご車で実際に救助する訓練を見せてもらったり、目をキラキラさせて見学していました。


▼運動会練習〜京炎そでふれ〜
4年生の今年の団体演技は、京都発の京都らしい踊り「京炎そでふれ」の嵯峨野オリジナル Ver.です。赤い衣装と両手の四つ竹を響かせながら、毎日練習にはげみました。炎の中を駆け上る竜のような演技です。運動会本番がんばりたいです。
画像2

『くらしとゴミ』の勉強中!

画像1画像2
社会科の『くらしとゴミ』の単元で、ゴミについて学習しています。学校にパッカー車がやってきて、家から持ってきたゴミを実際に入れるという体験学習をしました。ゴミがボタンを押すとパッカー車の中にはいっていく様子を間近で見ることができ、とても貴重な体験ができました。また、社会見学で北部クリーンセンターへ行きました。そこでは、自分たちの出したゴミがどのように処理されているのか、地球を救う3R【リデュース・リユース・リサイクル】について学習しました。ゴミピットにためられたゴミがゴミクレーンで運ばれるところなども見ることができました。いろいろな体験を通して、新しい発見や驚きがあり、ゴミに興味をもつことができました。

ドキドキの2泊3日みさきの家

画像1
4年生は5月17日〜5月19日の2泊3日で初めての宿泊学習、みさきの家に行ってきました。
楽しさ半分、不安半分のドキドキの中出発!!天気に恵まれ、照りつけるお日様の下、1日目、船にゆられ、みさきの家に到着。早速夕食の“カレー作り”。熱いかまどの火に負けず、どの班も協力してでき、とってもおいしいカレーができました。(↑写真)夜は“ナイトハイク”で悲鳴がいたるところであがっていました。
2日目、朝は広い芝生でサッカーをしたり、鬼ごっこをしたり、各々楽しく過ごしました。昼からはお弁当を持って、目の前の宮崎浜に“磯観察”に行きました。大潮で海が見る見る引いていき、磯観察にはベストでした。磯観察を始めると、たくさんのウミウシや小さなタコなどいろいろないその生き物に出会うことができ、大はしゃぎでした。(↓写真)夜は火の神が来て、“キャンプファイアー”でした。レクレーション係の出し物(お笑い、ダンス)やゲーム、マイムマイムなど大盛り上がりでした。
3日目、最終日。みさきの家の目標「来た時よりも美しく」ということで朝から掃除をし、きれいにしてみさきの家を退所しました。帰り道、鳥羽水族館により、アシカやセイウチのショー、海のいろいろな生き物を見学しました。帰りのバスはみんなお疲れで、夢の中の人も多かったですが、太陽に焼けた顔はちょっとたくましく見えました。
画像2

4年生 学年目標

画像1
4年生は大きな夢を持ち、どんな時も、笑顔でいろんな事にどんどんチャレンジしていってほしい、という思いを込めてこの学年目標に決めました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp