京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up67
昨日:228
総数:477035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

6年生に本の紹介をしました

画像1
 6年生に自分が好きな本を紹介しました。本の絵をみせながら,本の題名や作者,お話の内容などを紹介しました。6年生にやさしく聞いてもらい,1年生は満足した顔でした。

嵐山東公園へいってきたよ

 嵐山東公園へ秋みつけに行ってきました。この日,いちょうやもみじがきれいに色づいていました。どんぐりは学年全員で拾っても拾いきれないほどです。子どもたちは,宝物を探すように目をきらきらさせて,落ち葉やどんぐりを拾い集めていました。
画像1
画像2
画像3

学芸会に向けて練習中

 学芸会まであと1週間です。
 子どもたちは,すっかり台詞を覚え,それぞれの役になりきって動きをつけています。
 来週が楽しみです。

 1年生の予定は以下の通りです。

18日 1−1 「サラダでげんき」
    1−2 「おばけじぞう」
19日 1−3 「おばけじぞう」
    1−4 「ともだちはいいもんだ」
画像1
画像2
画像3

はじめての運動会!

画像1
 10月2日(土),小学校に入って初めての運動会がありました。玉入れの前には,「ミッキーマウスマーチ」を踊りました。たくさんのお客さんに驚き,緊張しながらも,元気いっぱいの演技をみせてくれました。また,上級生と一緒にチームを一生懸命,応援する姿もみられました。

運動会のダンス!

画像1
 運動会の練習が始まりました。1年生は,「玉入れ」の前に「ミッキーマウスマーチ」をおどります。手足を大きく動かし,リズムにのっておどれるようにれんしゅうしています。運動会当日には,元気いっぱいの演技を見せてくれると思います。

1年 歯みがき指導

画像1画像2
 6月24日(木),1年生の歯みがき指導がありました。歯科衛生士の先生から,歯みがきの大切さを教えていただいた後,正しい歯のみがき方を教えてもらい,実際に歯ブラシを持ってやってみました。歯科衛生士さんになるための勉強をしている学生の方にも,手をそえて一緒にやってもらいました。大人の歯が生えかけてくる1年生。教えてもらったことを,これから毎日の歯みがきに生かしてくれることでしょう。

こうえんに いったよ

画像1画像2
 梅雨の晴れ間,1年生は生活科の学習で,校区の公園に出かけました。遊具や砂場で遊んだり,公園に来ている人たちとふれあったりして,楽しい学習になりました。いっぱい活動して汗をたくさんかきました。下校後も,また,お友だちとさそいあって,公園に出かけることでしょう。1年生も,ずいぶん小学生らしくなってきました。

初めてのプール

 6月になり,いよいよ水泳の学習が始まりました。1回目は,水につかって「かえる」や「わに」などの動物になったり,宝物さがしゲームをしたりしました。1年生は,約束を守り,元気いっぱい水遊びを楽しむことができました。
画像1
画像2

1ねんせいを迎える会がありました。

画像1
4月28日(水)に1ねんせいを迎える会がありました。1年生は「アイアイ」の替え歌で,よろしくのあいさつをしました。各学年からも工夫をこらした楽しい出し物がありました。

おおきくなあれ,あさがお

画像1画像2
5月10日にあさがおのたねをまきました。ここ数日のあたたかさで,いっきに芽が出てきました。子ども達は,毎日水遣りをがんばっています。友達と「何色の花がさくのかな。」と楽しそうに話しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp