京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up172
昨日:227
総数:476912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

11月22日・行事献立(給食感謝)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・玄米ごはん
 ・牛乳
 ・ヒレカツ(ソースつき)
 ・野菜のソテー
 ・みそ汁

★今日の「ヒレカツ」は,給食調理員さんの手作りです。豚ヒレ肉に塩・こしょうをし,一枚ずつ衣をつけて油で揚げています。

★Lalala Festivalにぴったりの献立でしたね。

★子どもたちの感想から
「今日のヒレカツは,朝から手作りでつくってくれてありがとうございます。これからもおいしいきゅうしょくをつくってください。」(3−3)
「ヒレカツがカリカリしてておいしかったです。」(6−1)

11月・和食の日

画像1
画像2
 11月24日(いいにほんしょく)は,「和食の日」です。

 例年,家庭配布のチラシが来ていましたが,今年は,教室に掲示するポスターが届きました。嵯峨野校では,来週に教室に配布予定です。

 それに関連して図書室にも「和食」のコーナーを学校司書の先生に用意してもらいました。

 また,図書室に来てくださいね。

11月21日・さつまいもの栂尾煮(スチコン)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・とりとだいこん葉のまぜごはん(具)
 ・さつまいもの栂尾煮
 ・はくさいの吉野汁

★今日のさつまいもは,宮崎県産でした。

★子どもたちの感想から
「さつまいもが甘くて豆とも会っていてすごくおいしかったです。」(6−1)
「ごはんととりとだいこんばがおいしかった。」(1−3)

11月20日・きのこのクリームシチュー

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・全粒粉パン
 ・牛乳
 ・きのこのクリームシチュー
 ・ひじきのソテー

★全粒粉パンは,国産全粒粉30パーセント・国産小麦粉70パーセントです。

★今日の生しいたけは,徳島県産・エリンギは,新潟県産です。

★子どもたちの感想から
「ぜんりゅうふんパンがおいしかったので,またつくってください」
   (3−2)
「今日のきゅう食はへらしたけど,おいしかったです。こんな,おいしいりょうりはたべたことありません。まいちにがんばってください。」
   (3−2)
「きのこのクリームシチューがあまくていいにおいがしておいしかったです。」(3−4)
「きのこのクリームシチューがたくさんのきのこがあっておいしかったです。」(6−1)

11月19日・「和(なごみ)献立」

画像1
画像2
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・にしんの煮つけ
 ・小松菜とゆばの煮びたし
 ・沢煮椀

★子どもたちの感想から
「にしんのにつけがおいしくて2かいおかわりしました。」(1−3)
「にしんのにつけがおいしかったです。味付けがよかったです。」(4−1)
「こまつなとゆばのにびたしがあまくておいしかったです。」(2−1)
「さわにわんがとてもおいしくて新献立だったけど,また出てきてほしいなと思いました。」(6−1)
「さわにわんが九条ねぎとぶた肉があっていておいしかったです。」(6−1)

11月18日・料理クラブ

画像1
画像2
画像3
 6校時,料理クラブでは,さつまいもを使って「いももち」を作りました。

 ゆでたさつまいもにさとう・塩・片栗粉を入れてよくまぜ,ハンバーグのように丸めて,ホットプレートで焼きました。

 今日は,3年生のクラブ見学がありました。

11月18日・ランチルーム

画像1
画像2
画像3
 今日のランチルームは,1−1でした。

11月18日・プルコギ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・プルコギ
 ・レタスと卵のスープ

★今日の「にら」は大分県産・「まいたけ」は福岡県産・「レタス」は長崎県産です。

★子どもたちの感想から
「レタスとたまごのスープは,たまごがとろとろしていておいしかったです。プルコギは,大行列ができていて大人気でした。また,つくってください。」(6−2)
「プルコギのたまねぎがにがてだったけどおいしかったです。」(3−4)
「たまごのスープのたまごがつるつるしていておいしかったです。」(2−3)

11月18日・中間マラソン

画像1
画像2
画像3
 12月の持久走記録会に向けて,中間マラソンが始まりました。

 

11月15日・京野菜について知ろう

画像1
画像2
画像3
 5校時,2−1で「京野菜について知ろう」をテーマに学習しました。

★子どもたちの振り返りや感想から
・くじょうねぎが冬にできることがわかってよかったです。はやくたべたくなりました。
・九じょうねぎは,むかしから21日は,食べてもぬいてもだめなんだってはじめて知りました。
・いろいろな京やさいをしれてよかったし,また京やさいをおぼえながら食べたいです。むずかしい名前でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/22 Lalala Festival[体育館]
11/23 勤労感謝の日
11/25 クラブ
11/26 演劇鑑賞前日準備[体育館]17:00-(部活動終了後) ※以降体育館使用不可
11/27 1・3・5年:フッ素 3・5・6年:演劇鑑賞教室[体育館]14:00- 4年:社会見学(琵琶湖疏水記念館・インクライン)
11/28 にじ・2・4・6年:フッ素 にじ・1・2・4年:演劇鑑賞教室[体育館]10:45-
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp