京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up111
昨日:228
総数:477079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

9月16日(火)の給食

画像1画像2
 9月16日(火)の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・すまし汁        でした。

 この日は,ハッピーキャロットの日でした。かわいい形に切った,にんじんやこんにゃくが,おかずの中に入る日です。少しでも給食時間が楽しくなるように,との給食調理員のねがいが込められています。それを探すことが,深く味わうことにつながります。

 いつもは,にんじんをかわいく切るのですが,今回はハート型のこんにゃくでした。
あたった児童は,「ぴかぴかで、かわいいから,食べるのがもったいない。」と,最後までお皿に大切にとっていました。「特別にあまい味がするよ。」と,教えてくれました。
 
 お皿の中に幸運がやってきた人には,給食調理員お手製のしおりがもらえます。
 毎日の給食から,いつも給食調理員がみなさんを応援していますよ!


9月17日(水)の給食

画像1画像2画像3
 9月17日(水)の献立は,
・コッペパン
・牛乳
・ツナごぼうサンドの具
・パンプキンチャウダー   でした。

 ツナごぼうサンドは,カレー粉を隠し味にしたツナとごぼうのソテーにマヨネーズを混ぜ,パンにはさみます。真ん中に切り目を入れて具をはさむも良し,小さく切ってミニサンドにするのも良し,どうやって食べようかと考えて食べる,セルフサンドです。
 楽しみながら食べられたようでした。
 ランチルームで食べていた1年生は,給食ができるまでの写真を見ることで,「かぼちゃは,切るのが大変なのに,今はこんなにやわらかくておいしいなあ。」「ごぼうは,あんなに長いんだね。」と,関心を持って味わうことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp