京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/15
本日:count up17
昨日:621
総数:260989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も人も大切にし よく考え,すすんで学び合う子の育成

9月13日・京野菜について知ろう(3−3)

画像1
画像2
 2校時,3−3で京野菜について知ろうをテーマに学習しました。

 1学期に食べた京野菜を思い出して発表したり,京都の地図から,京野菜の名前を見つけたりしました。

★子どもたちの感想から
「京野さいをもっといっぱい食べたり,れきしをしりたいです。」
「やさいはこんなにいっぱいなまえがあるのは,すごいなと思いました。こんだてで,でてくるのがたのしみです。」

9月13日・月見献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・胚芽米ごはん
 ・牛乳
 ・牛肉のしぐれ煮
 ・里いもの煮つけ(スチコン)
 ・キャベツのすまし汁

★子どもたちの感想から
「はいがまいごはんがおいしかったです。」(2−2)
「ぎゅうにくのしぐれにがとてもおいしかったのでまたつくってください。」(2−2)
「さといものにつけがほろほろでおいしかったです。」(2−3)
「さといもがにがてだったけど,がんばってたべれました。」(2−3)

★今日のランチルームは3−3です。

9月12日・プリプリ中華いため

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・プリプリ中華いため
 ・とうふと青菜のスープ

★子どもたちの感想から
「プリプリちゅうかいためがプリプリしていてとてもおいしかったです。」(4−1)
「とうふとあおなのスープがおいしかったです。またつくってください。」(3−4)

9月11日・イタリアンスパゲティ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・小型コッペパン
 ・牛乳
 ・イタリアンスパゲティ
 ・ほうれん草のソテー

★子どもたちの感想から
「イタリアンスパゲティがいちばんおいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくをありがとうございます。これからもがんばってください。」(3−3)

☆今日のズッキーニは,長崎県産・ピーマンは,青森県産です。

★今日のランチルームは,3−2でした。

9月11日・京野菜について知ろう(3−4)

画像1
画像2
 2校時,京野菜について知ろうをテーマに学習しました。

★子どもたちの感想から
「いろいろな京やさいのなまえをしれたのでよかったです。えびいもやくわいという名前のやさいははじめてしりました。」
「きょうやさいのことをけっこうわかってきておかあさんとかにいえるとおもいました。」(3−4)

9月11日・京野菜について知ろう(3−2)

画像1
画像2
画像3
 1校時,京野菜について知ろうをテーマに学習しました。

 お家にワークシートを持って帰られると思います。またお家でも一緒に見ていただけたらと思います。

★子どもたちの感想から
「いろいろな京やさいの名前がわかりました。たべてもっと京やさいをしりたいです。ほかの京やさいももっとしりたいです。」(3−2)
「ししがたにかぼちゃを食べたことがないので売っているところにいって食べてみたいです。もうひとつ,ふしぎだったのは,えびいもです。なぜかというと,どうやってえびのかたちのなっているのかがふしぎだからです。ほんまにたべてみたいです。」(3−2)

9月10日・夏野菜のかきあげ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・夏野菜のかきあげ
 ・かみなりこんにゃく
 ・赤だし

★子どもたちの感想から
「なつやさいのかきあげがやさいがたっぷりはいっていたので,やさいがすごくおいしくかんじられました。」(2−3)
「かみなりこんにゃくがおいしかったです。まいにちたべたいぐらいとてもおいしかったので,またつくってください。」(2−2)
「あかだしがおいしかったです。また,たべたいです。」(2−2)

★今日の夏野菜のかきあげのゴーヤは,「長崎県産」・かぼちゃは,「北海道産」でした。

9月9日・料理クラブ(みたらしだんご)

画像1
画像2
画像3
 第4回目の料理クラブでは,みたらしだんごを作りました。

 今週の13日(金)が十五夜です。

 今日は,白玉粉と豆腐を使いだんごを作りました。しょうゆとさとうで作った「たれ」をかけていただきました。

 お家でも作ってみてね。


9月9日・なまぶしのしょうが煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・なまぶしのしょうが煮
 ・ひじきの煮つけ
 ・すまし汁

★子どもたちの感想から
「なまぶしのしょうがにがとてもごはんとあっておいしかったです。これからもきゅうしょくづくりをがんばってください。」(4−1)
「ひじきがとてもおいしくてすましじるのしいたけがとてもおいしかったのでまたつくってください。いつもおいしいきゅうしょくをありがとうございます。」(4−1)

★今日から,2学期のランチルームがスタートしました。今日は3−1でした。

9月9日・京野菜について知ろう(3−1)

画像1画像2画像3
 2学期の栄養教諭による「食に関する指導」をスタートしました。

 運動会をはさんで,全クラスに行います。

 今日は,2校時,3−1で行いました。

 「京野菜について知ろう」をテーマに1学期に食べた京野菜を思い出して発表しました。また,これから出てくる京野菜の写真から,冬の京野菜についても考えました。

 京都の地図をみながら,京野菜についている地名を探したり,「弘法さんと九条ねぎ」という紙芝居や九条ねぎについてのクイズ等も行い,最後にワークシートを使い,京野菜の名前の確認をしました。

★今日の学習で気づいたことや思ったことから
「1〜2月のきゅうしょくがたのしみです。わたしのすきなのがいいなと思いました。あと,ししがたにかぼちゃのかたちがおもしろくて,こんなかぼちゃもあるんだなと思いました。」
「きゅうしょくでは,ゆっくりあじわってたべたいなと思いました。わたしは,たべることや料理をつくることがすきなのでじゅぎょうがとてもたのしくてもっとしらべたいなあと思いました。あと京やさいはこれだけではなくてもっとあるんだなと思いました。」

★子どもたちがワークシートを持ち帰りましたら,また一緒に京野菜の名前や地名の振り返りをしていただけたらと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp