京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:160
総数:480177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

算数科 対称な図形

画像1
画像2
 対称な図家では、前回学習した線対称の性質を使って、作図をしました。対称な軸を基に対応する点を見つけサクサク作図をしていました。最後は自分でオリジナルの問題をたくさん作り、学習を深める姿が見られました。。

図画工作科 墨と水で広がる世界

画像1
画像2
 図画工作科では墨を使って、作品を書いています。いつも絵の具でいろいろな色を使って表現していますが、墨では色の濃淡を使って書くことが必要で、その濃淡を楽しみながら描いています。

理科 実験で

画像1
 理科の実験では、ものの燃える原理を調べるために実験をします。実験をするために計画をみんなで話し合っています。

全国学力テスト

 全力学力テストを受けました。いつもとはちがうテストの雰囲気でしたが、一生懸命解くことができました。
画像1

算数科 対称な図形

画像1
 算数科では、対称な図形を学習しています。線対称では、対応するという性質を知り、それぞれの対応する点や線をコンパスや三角定規を使って書いています。

そうじ

画像1
 今週から掃除が始まっています。6年生は1年生の教室も一緒に掃除しています。お手本になるように1年生の教室を掃除しています。

クラス目標

画像1
 クラス目標を決めました。各クラス、学年目標をもとにどんなクラスにしたいか話し合いました。6年生としていい姿が見られるといいですね。

新学期、学年集会で・・・

画像1
画像2
 新学期が始まりました。教室の位置や先生も変わり、ドキドキの新学期です。学年集会では、6年生の学年目標を決めました。「one for all all for one」です。「みんねのために行動できる人に、みんなのために考えられる人」になってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp