京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:130
総数:480294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

10月1日 創立81周年

画像1
画像2
嵯峨野小学校は、10月1日に創立81周年を迎えます。
創立記念日に先立ち 9月29日に全校集会をオンラインで行いました。
創立時からの歴史を振り返りながら、子どもたちや保護者・地域・教職員の願いを実現していく中で、現在の学習環境がつくられ、先輩たちの積上げてこられた学校文化の上に私たちがいることを確認しました。
話の最後には、「主役は子どもたち」であり、もっともっと素敵な学校になるよう、みんなの思いを行動に移していこうと投げかけました。

嵯峨野ファームを耕しました。

画像1
画像2
画像3
 今日は、嵯峨野ファームに夏野菜を植えていたところを耕しました。雑草もきれいに取りながら、スコップで土を柔らかくしました。土が堅くなっているところもあったので、柔らかくするのに苦戦する子どももいました。耕したところには、みんなで冬野菜を植える予定です。

1年生 スポーツフェスティバルに向けて4

本番と同じように運動場での練習をしました。
自分の座る席の確認や、50m走とダンスへの移動をしっかり練習しました。

画像1
画像2

9月28日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は、バターうずまきパン、牛乳、チキンのアングレス、野菜のスープ煮、チーズです。
 「バターうずまきパン」は久しぶりの登場です。一口ずつちぎって食べます。チーズと一緒に食べたり、チキンのアングレスと一緒に食べたり、口中調味を楽しみました。
 「チキンのアングレス」もとても人気のある献立です。「もっと食べたい!」「作り方を教えてほしい!」などうれしい声が聞こえていました。

1年生 図画工作 おはなしからうまれたよ

画像1画像2
お話を聞いて、好きな場面や想像した様子を絵に表しています。
アイデアスケッチをもとに、ていねいに描きすすめています。
完成が、楽しみですね。

1年生 スポーツフェスティバルにむけて3

画像1
座席の順番や徒競走の走る順番、開会式や閉会式で整列する順番など、スポーツフェスティバルにむけていくつもの並び方を覚えます。今回は、開会式と閉会式の際に並ぶ順番を確かめました。
どの色も、まっすぐきれいに並んでていて、すてきですね!当日は、競技はもちろん、子どもたちだけで素早くきれいに並ぶ、格好いい姿もぜひ見てください。

1年生 スポーツフェスティバルにむけて2

画像1画像2
スポーツフェスティバルに向けての練習もいよいよ大詰めです。当日と同じ並び方になって踊る練習をしています。
初めは、向かいあっている人の動きにつられてしまい、隣の人とぶつかりそうになることもありましたが、少しずつ慣れてきて、大きな動きで踊ることができるようになりました。

1年生 音楽 どれみとなかよくなろう

画像1
鍵盤ハーモニカを使った学習が始まっています。すてきな音で上手に演奏できるようになるために、毎時間、真剣な様子で学習に取り組んでいます。

1年生 書写 水書用筆を使って

画像1画像2
水書用筆を使って、運筆の練習をしました。
鉛筆で書く時よりも、とめ・はね・はらいが分かりやすいので、いつも以上に意識しながら書いていました。

9月27日の給食

画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉のてり焼き、小松菜と切干大根の煮びたし、みそ汁です。
 「鶏肉のてり焼き」はさとう・みりん・料理酒・しょうゆ・かたくり粉を混ぜ合わせた調味液に鶏肉をつけこみ、白ねぎといっしょにスチームコンベクションオーブンを使って調理しました。内側は柔らかくて外側は香ばしい鶏肉と、白ねぎは甘みをたのしみました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp