京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:129
総数:479619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

★4年生 スポーツフェスティバルに向けて★

準備体操の映像を見て、どのように体操するのかを確かめました。音楽に合わせて、元気よく行ってほしいです。
画像1画像2

★4年生 外国語活動 My文房具は…★

画像1画像2
外国語活動で、文房具の英語表現に慣れ、持っているか持っていないかを尋ねたり答えたりしています。様々な活動を通して、徐々に表現に慣れ、自分が決めた文房具を伝えることができるようになってきました。

9月22日の給食

画像1
画像2
 今日の給食はごはん、牛乳、さけの塩こうじ焼き、小松菜と切干大根の煮びたし、赤だしです。
 「さけの塩こうじ焼き」は、さけと塩こうじを交互に付け込んでから、スチームコンベクションオーブンで焼きました。さけを塩こうじにつけるとやわらかくなり、あま味やうま味が感じられます。
 1年生からイラスト付きのすてきな感想が届いていました。

5年生 たてわり活動

画像1画像2
 中間休みに2回目のたてわり活動がありました。5年生は、3年生とグループを組んでいます。体育館では、転がしドッジやハンカチ落としなどを5年生が中心となり進めました。1学期の活動よりも、グループ内の仲も深まり、笑顔がたくさん見られました。

★4年生 算数科「学んだことを生かして」★

画像1画像2
2けたでわるわり算の筆算の学習を生かして、体育館のや教室には何人ぐらい暮らせるのか、カメラで写真を撮るとき何枚ぐらい撮影できるのかといった問題を考えることができました。今まで習ったことを生かして、友達と協力しながら取り組むことができました。あきらめずに何度も計算しなおしたり、うまくいかなかったら違う方法を考えたりして、よりよい解決をしようとする姿が見られました。

★4年生 たてわり遊び★

2年生と一緒にたてわり遊びをしました。4年生が遊びを考え、2年生と一緒に楽しむことができました。自分だけが楽しむのではなく、みんなで楽しむにはどうしたらよいかを考えており、とっても素敵でした。
画像1画像2

★4年生 国語科「ごんぎつね」★

「ごんぎつね」を読み、初めて読んだ感想を交流しました。「ごん」や「兵十」についてや好きな場面について感想を書いて、伝え合いました。今後、学習を進めていく中で考えがどのように変わっていくのか楽しみです。
画像1画像2

★4年生 スポーツフェスティバルに向けて★

画像1画像2
 スポーツフェスティバルに向けて、よさこいソーランに取り組んでいます。動きを覚え、みんなで合わせる所を意識しながら練習を行っています。みんなでよい演技を作り上げてほしいです。

5年 国語科「たずねびと」

今日は,初めて読んだ時とどのように自分の考えが変化したか,文章に表しました。

その後,ペアで発表をしました。発表後には,聞いていた人からコメントをしました。
「〇〇と似ていて,わたしも戦争の恐ろしさをさらに感じることができました。」
「〇〇さんの考えに共感して,ただ悲しいと感じたお話が人物の気持ちを通して,さらにもどかしいと感じることができました。」
自分の考えと比べながらコメントを伝えました。

コメントの中には,
「□□と思ったのはどの部分からですか。」
「なぜ□□と感じたのですか。」
などさらに深く考えられるような質問をしている子もいました。
画像1
画像2

5年 体育科「スポーツフェスティバルに向けて」

今日も体育館でダンスにチャレンジしました。
動きをより大きくしたり,
隊形移動をして,自分の位置を確認したり,

さらによりよいものとなるようにみんなで踊りました。


隣同士で見せ合いもし,アドバイスし合いました。

1日1日ごとにどんどん上手になっています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp