京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up128
昨日:125
総数:480000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

4年 図工「お話の絵」

画像1画像2
図工では,本を読んで印象に残った場面を絵にかくという活動をしています。
3クラスそれぞれ本の内容は違いますが,こども達は悩みながらも丁寧に絵をかき進めています。
こだわって描いている子が多いので,完成が楽しみです!

4年 2学期も楽しく遊んでいます!

画像1画像2
9月になりましたがまだまだ暑い日が続いています。
それでも,4年生は休み時間元気いっぱいに遊んでいます!
今は,ハンドベースボールやドッジボールが流行っています!

2年生 スポーツフェスティバルに向けて始動

画像1画像2
体育の学習で、スポーツフェスティバルに向けての練習が始まっています。2年生は、スポーツフェスティバルで表現運動をする予定です。1年生のときよりも多くの振付けや動きを覚えてもらいます。一つ一つの動きも一年生のときよりもかっこよくなってきました。
本番までにもっと上手にかっこよく踊れるように練習をしていきます。
スポーツフェスティバル当日までは練習等で体操服のしようがいつもより多くなります。洗濯等が間に合わない場合は、動きやすい服装(半袖半ズボンなど)を持たせてください。また、来週から運動場での練習が始まります。必ず赤白帽子・水筒を持たせてください。

スポーツフェスティバルに向けて

画像1
画像2
画像3
残暑厳しい中、スポーツフェスティバルに向けて頑張っています。100m走の走順とコースも決まり、一度走ってみました。本番では、どうなるのでしょうか?楽しみですね。

9月14日の給食

画像1
 今日の給食はコッペパン、牛乳、さばのカレーあげ、野菜のスープ煮です。
 「さばのカレーあげ」は、カレー粉・料理酒・こいくちしょうゆの中にさばをつけこんで、米粉・片栗粉をまぶしてカリッと揚げました。カレー粉の香りがふわっと広がっています。
 子どもたちは「いつものと違ってカレーの味がする」と言って久しぶりのカレー揚げを楽しんでしました。

2年生 ジュリーン先生とお話しました

画像1
画像2
画像3
ALTのジュリーン先生とお話をしたり絵本を読んでもらったりして英語の学習をしました。
"How are you?"とたくさんの友達やジュリーン先生にもあいさつをしていました。何回もチャレンジしている子どもたちがたくさんいました。難しくても何回もチャレンジしていて、1年生のころからステップアップしていましたね

9月13日の給食

画像1
 今日の給食はごはん、牛乳、鶏肉と野菜の煮つけ、ひじき豆です。
 「鶏肉と野菜の煮つけ」には、5種類の食材を使用しています。鶏肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・三度豆です。彩りがきれいで、それぞれの食材のうまみもあわさっておいしくいただきました。
 

5年 出来上がってきました

電動のこぎりを使って,板を切ることに挑戦してきました。

紙やすりでけずり,色付けもおこない

ホワイトボードがどんどん完成していってます。

「早く家に帰って使いたいな。」
そんな声がたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

5年 自主学習

2学期になり,1学期よりもマスいっぱいに取り組めるようになってきました。

どんなことを調べるとよいか迷っている子もいましたが,

新しいまとめ方がたくさん出てきました。
画像1
画像2
画像3

9月12日の給食

画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、高野どうふと野菜のたき合わせ、切干大根の三杯酢です。
 「高野どうふと野菜のたき合わせ」は、だしで炊いた高野どうふに別の釜で炊いた野菜、肉をくわえて煮含めました。
 「高野どうふに味がしみていておいしい」という感想が届いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp