京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up51
昨日:156
総数:479377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

★4年生「中学生と一緒に…」★

 生き方探求チャレンジ事業の一環で、蜂ヶ岡中学校から中学生が来て、仕事体験をしています。4年生にも入ってくれて、子どもたちは大喜び。勉強に、遊びに、常に中学生は大人気です。様々な活動を、とっても親切に教えてくれる中学生に、あこがれをもった子どもたちも多いことでしょう。自分たちも、下級生に返していけるといいなと思います。
画像1画像2

★4年生 理科「水はどのように流れるの?」★

画像1画像2
 水はどのように流れるのかを実験で確かめました。地面に水を流すと、流れたり、途中で溜まったりしていました。普段なんとなく感じていることを、実際に確かめてみることは、やはり大切なことだなと思いました。

★4年生 総合的な学習の時間「ゲストティーチャーから学ぼう」★

 ゲストティーチャーをお招きして、ごみの処理の仕方や3Rのことなどを教えてもらいました。ごみに関する学習は、社会科で学習したり、自分たちで調べたりもしていました。しかし、実際にごみを集めて違う製品を作っておられる会社の方から話を聞かせていただき、新たに学び、気付くことがたくさんありました。
 実物も見せてもらい、「発泡スチロールがこんなに重たくなるんだ」「実はごみになるものはほとんどない」「リデュース(ごみをへらすこと)が大切だ」など、様々なことを感じているようでした。自分たちに身近にあるごみについて、これらもさらに考えていけたらと思います。
画像1画像2

★たてわり清掃活動★

画像1画像2
 たてわりのグループで、清掃活動を行いました。4年生は2年生とたてわりグループになり、体育館の周りをきれいにしました。夏の間に茂りに茂った雑草を、みんなで引き、見違えるほどきれいになりました。4年生のみんなが、2年生に声をかけながら進める姿がとってもかっこよかったです!

★4年生社会科「自然災害からくらしを守る」★

 京都府にも大きな自然災害が起きていることを知り、大きな自然災害が起きた時、どんなことができるのか、自分だったらどうするのかということを考えました。そして考えたことをペアで交流しました。
画像1画像2

★体育科「よさこいソーラン」★

画像1画像2
 スポーツフェスティバルに向けて、よさこいソーランの練習を行っています。一つひとつの踊りの意味を確かめながら、動きを体で表現しようとがんばっています。もう少しで、最後の動きまで確認できそうです。

4年生 草引き

画像1
9月7日(水)に草引きを行いました!
保護者の方々には、軍手のご協力ありがとうございました。
各クラス5つの袋が配布されましたが、どの袋もパンパンになるまで草を抜いて頑張っていました。

2年生 スポーツフェスティバルにむけて

スポーツフェスティバルにむけて、ダンスの練習が始まりました。

今日は、はじめて学年みんなでダンスの練習をしました。
歌詞に合わせた振付けは、大きく踊るほど、かわいく・かっこよく見えます!
まずはしっかりとダンスを覚えて、本番までがんばりましょう!
画像1
画像2

2年生 リレーあそび

画像1
画像2
画像3
体育の学習でリレーあそびをしています。くねくねしながら走ったり、ぐるりと回りながら走ったりしてチームで早く走る方法を見つけながら走りました。
バトンのパスも少しずつ上手になっています。

次の体育の学習からは、スポーツフェスティバルに向けて練習を始めていきます。体育の学習が、普段より多くなることがあります。体操服の洗濯が間に合わない場合は、体操服に似た半袖・半ズボンなどの動きやすい服装をご準備ください。また、まだまだ暑い日が続いていますので、お茶と汗拭きタオルを持たせていただけるとありがたいです。

1年生 生活 いきものとなかよし

画像1
学校にどんな生き物がいるのか、探しました。
かんさつ池のこいに、興味津々。
よく見てみると、小さな魚も泳いでいることが分かりました。

とんぼ・あり・うさぎ・めだか、たくさんの生き物を見つけました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp