京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up48
昨日:156
総数:479374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

オクラも育っています!

オクラもすくすく成長しています!おいしそうなオクラができてきました!!
画像1画像2

夏休みのひまわり♪

夏休みに入りました!学校のひまわりもぐんぐん成長し、きれいな花を咲かせています!!
画像1画像2

1年生 1学期終業式

画像1
1学期が終わりました。ぴしっと背筋を伸ばして座る姿から、入学してから3か月の間に、たくさん学んで、遊んで、大きく成長したことがわかります。

子どもたちには、初めての通知表を渡しました。
どきどきしながらも、1学期に頑張ったことを思い出して、嬉しそうにしたり、夏休みに頑張ろうと意欲をもったりしていました。

夏休み、計画的に課題を進めて、元気に過ごしてください。

楽しい夏休みを!!

明日からいよいよ夏休み!!健康と安全に気をつけて、有意義な夏休みをお過ごしください!!そして、2学期、元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています!!
画像1
画像2
画像3

7月22日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は、ごはん、牛乳、豚肉とゴーヤのしょうがいため、ひじき豆、なすのみそ汁です。今日も夏野菜の「なす」「ゴーヤ」を使用しています。
 ゴーヤにはビタミンCが多く含まれ、発汗作用があります。別名「にがうり」とも呼ばれ、苦い味が特徴の野菜ですが、この苦みが消化液の分泌を促し、食欲増進につながります。給食では、その苦みを食べやすくするために、下味をつけた豚肉と一緒に炒めます。しょうがの味や香りが食欲をそそります。「苦いけどおいしい!」と言ってごはんと一緒に食べる姿が見られました。

夏休みまってました!フェス!!開催

お楽しみ係が企画した「夏休みまってました!フェス!!」をしました。芝生でみんなでしっぽとりをし、教室で「夏休みといえば?」をテーマにグループで絵をかきました。夏休み前の楽しいひと時となりました!!
画像1
画像2
画像3

風車♪

理科では、風のはたらきを利用した「風車」を作りました。出来上がった風車を手に、みんなうれしそうに走り回っていました。夏休みの宿題に、自由課題や自由工作があります。学習したことを生かした工作や実験をしてみてもいいですね♪
画像1画像2

鉄琴・木琴を使って♪

音楽では、鉄琴・木琴を使って演奏をしました。リコーダーと鍵盤ハーモニカの音色に鉄琴と木琴の音色が合わさり、素敵な演奏になりました。夏休みの宿題にリコーダーの練習があります。2学期、さらに上達したリコーダーを期待しています!!

画像1画像2

ホウセンカの観察

ホウセンカの持ち帰り、ありがとうございました。夏休みの宿題に「ホウセンカの観察」があります。7月・8月に1回ずつ、大切に育てているホウセンカの観察をしてください。
画像1画像2

5年 お楽しみ会

5時間目はみんなでお楽しみ会をしました。
中間休みにみんなでやりたいことを話し合い,

5時間目には,司会などの役割分担も決め

なんでもバスケット,ふえおに,宝探しゲーム,ドッジボールの4つを
みんなで楽しみました。

また,2学期もこんな風にみんなでたくさん楽しもうね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp