京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up54
昨日:153
総数:479533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

『京野菜のごまみそかけ』

画像1
 田楽を給食用にアレンジした献立です。京野菜の「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」を使用しています。賀茂なすは皮ごと油で炒めることで、色よく仕上がり、万願寺とうがらしは火を通すことで甘味が増します。賀茂なすと万願寺とうがらし、こんにゃくを炒め、ごまと信州みそ・八丁みそを合わせて作ったみそだれをかけて食べます。みそだれを作り、半分に切って焼いたなすにこのみそだれをのせて食べてもおいしいですよ。
 賀茂なすと万願寺とうがらしがおいしい季節になってきました。ぜひご家庭でもお試しください。

7月15日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は、ごはん、牛乳、平天の煮つけ、京野菜のごまみそかけです。
 京都府産の「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」を使用した地産地消の献立です。「賀茂なす」や「万願寺とうがらし」は夏の京野菜の一つです。賀茂なす、万願寺とうがらしとこんにゃくを炒めたものに、教室でみそだれを田楽みそのようにかけて食べます。なすが苦手な児童もいましたが、みそだれにつけて食べるとおいしかった!と教えてくれました。
 3年3組はすべてきれいに食べ切った食缶をみせてくれました!

5年 食の学習2

未来の食事の様子を見て,
おいしそうに見えない。もっと和食を取り入れたい。

そんな意見が出てきました。
そのために,自分たちにどんなことができるか考え,

その後たくさんの意見が出てきました。
「和食の良さをもっと知らせよう」
「給食を残さず食べよう」
自分たちなりにできることはたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

5年 食の学習

今日は,旬の野菜や和食がについて考えました。

現在,月1回「和み献立」の日があります。
その時には,旬の野菜を使った一品が出て,和食を味わう日となっています。

しかし,現在,和食離れがあり,未来的に和食がなくなってしまうのでは,と考えれているようです。

そこで,自分たちの未来にも和食が残せるようにみんなで話し合いました。
画像1
画像2

GIGA端末を使って

画像1
画像2
画像3
GIGA端末を使って、夏を見つけています。見つけた夏をロイロノートで編集します。各々、どんな『夏』を見つけたのでしょうか?楽しみです!!

☆4年生 国語科「夏の楽しみ」☆

画像1画像2
 夏に関する行事の様子を表す俳句を作りました。「七夕」「夏祭り」「ころもがえ」など、様々なキーワードを使って、五・七・五のリズムにあわせてよく考えていました。

3年生 水泳学習 声を掛け合って

画像1
画像2
 水泳学習では,バディ(ペア)を組んで学習を行っています。相手の安全を確かめる役割だけでなく,互いに励まし合ったりアドバイスをし合ったりしながら取り組んでいます。「OK!」「できてるよ」「もっと〜した方がいいよ」など前向きな言葉が少しずつ増えてきています。

☆4年生 算数科「小数のたし算は…」☆

 小数のたし算をどうすればよいのかを考え、自分の考えを伝え合いました。様々なやり方がありましたが、「整数と同じように位をそろえて計算する」「小数点をつける」といったポイントは共通していました。
画像1画像2

☆4年生 夏休みの本を借りよう☆

画像1画像2
図書室で夏休みに読む本を借りました。今回は3冊借りられるということもあり、みんなウキウキしながら本を選んでしました。いろんな本に触れて、自分の世界を広げてほしいと思います。

3年生 後の人のことを考えて

画像1
 トイレに行った後,スリッパが乱れているときれいに揃えている人がいました。スリッパが揃っていると,後から来た人も気持ちよく使えます。周りの人のことも考えていて素晴らしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp