京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:154
総数:479173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

☆4年生 理科「ツルレイシが…」☆

画像1画像2
7月になり、ツルレイシがぐんぐん大きくなっています。もう4年生の背丈よりも大きくなっていて、どこまで伸びるのか楽しみです。お花も咲きました。次はどうなっていくのでしょうか。

☆4年生 社会科「都道府県の学習」☆

画像1画像2
都道府県について、学習しています。今回はドリルパークを使って、都道府県の場所と名前を確かめました。まずは近畿地方から覚えていきたいです。

☆4年生 算数科「小数」☆

小数の学習で、mを使わずにkmを使って距離を表すにはどうすればよいのかを考えました。自分で考えたことをロイロノートを使って伝え合い、自分の考えをはっきりさせたり、よりよいものにしたりすることができました。
画像1画像2

☆4年生 外国語活動「日課を伝え合おう」☆

画像1画像2
 日課や時刻の言い方に慣れて、自分が日課を行っている時刻を伝え合いました。最初はなかなか慣れない様子でしたが、学習を繰り返していくことで、だいぶ慣れてきました。

☆4年生 理科「とじこめた空気や水」☆

 とじこめた空気や水の学習のまとめとして、とじこめた水や空気はどのくらいの力があるのかを、確かめました。とじこめた水や空気を押し出すと、勢いよく飛び出て、みんなびっくしりていました。
画像1画像2

☆4年生 総合的な学習の時間「もっと調べたいことを考えよう」☆

 ごみをへらすために,いろんなところで様々な取り組みがされていることを調べています。今回はみんなが調べたことを交流し、もっと調べたいことを考えました。「これってどういうことだろう?」「もっと調べてみたいな!」という気持ちになっている子が多かったです。
画像1画像2

☆4年生 書写「はす」☆

画像1画像2
 ひらがなで「はす」を書きました。結びの書き方に気をつけて練習し,しっかりと書くことができました。

2年生 ミニトマト

画像1
画像2
画像3
みんなが育てているミニトマトが赤く実ってきました。
本日、赤く実ったトマトができていた児童は、ミニトマトをもちかえっています。おうちでも頑張ったことを聞いていただいて、おいしく食べていただければと思います。
また、学校でトマトの感想を聞くのがとても楽しみです。

2年生 こんなもの、見つけたよ

画像1
画像2
画像3
国語の学習で、校内で見つけたものを文章で説明する練習をしました。
質問して、分かったことをどのように文章で書くといいのかを確かめながら書きました。
書き終わった後は、友達同士で読み合ってもっとわかりやすい文章にするためにアドバイスを伝えていました。
1年生のころに比べて、ペア学習がとても上手になってきました。

1年生 国語科「おおきなかぶ」

今日は、おおきなかぶの音読劇をしました。
かぶをみんなでひっぱる動作をしながら、はきはきと言えていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp