京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up9
昨日:228
総数:476977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

10月14日・しば漬

画像1
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが
 ・もやしの煮びたし
 ・しば漬

★子どもたちの感想から
「しばづけとにくじゃががおいしかったです。」(1−2)
「私は,にくじゃががおいしかったです。じゃがいもとお肉があっていておいしかったから,また作ってください。」(4−3)
「しばづけがすっぱくていいと思いました。」(4−1)

★「しば漬」のことがよくわかる動画を見ながら,給食をいただきました。一部を紹介します。

3年生 帰りの会

画像1
 帰りの会の様子です。「お知らせ」の時間は,友だちが頑張っていたことや,友だちから助けてもらったことを発表しようとする子どもたちがたくさんいます。人の良いところに目を向けられる姿がステキです。

3年生 理科「地面の様子と太陽」

画像1
画像2
 今日の理科はテストの時間でした。学習してきた成果を発揮できるように,集中して取り組んでいます。

3年生 算数科「1けたをかけるかけ算の筆算」

画像1
 「1けたをかけるかけ算の筆算」の学習では,筆算の仕方を考えます。今日は繰り上がりのある筆算の仕方について学習しました。子どもたちは黒板の前に立ち,皆が理解できるように自分の考えを伝えています。

3年生 国語科「班で意見をまとめよう」

画像1
画像2
 「班で意見をまとめよう」の学習では,1年生に読み聞かせする本を何にするか話し合っていきます。今日は出てきた意見を付箋に書いて整理しました。「楽しい」グループ,「勉強になるグループ」など,子どもたちで考えたグループ分けで本を分類していました。

3年生 算数科の学習〜GIGA端末を使って〜

画像1画像2画像3
 算数科の学習で,GIGA端末を使って学習しています。自分の考え方をノートに書き,写真に撮って,タブレットを見せながら説明したり,友達の意見を聞いたりしています。
 まだまだ不慣れなことがありますが,たくさん使って,うまく使いこなしてほしいと思います。

4年生 算数科 面積

画像1画像2
算数の学習では,面積の学習をしています。
1辺が1cmの面積がいくつ分あるか調べて,広さの求め方について考えました。

10月13日・じゃがいものクリームシチュー

画像1
 今日の献立は・・・

 ・コッペパン(国内産小麦100パーセント)
 ・牛乳
 ・じゃがいものクリームシチュー
 ・野菜のソテー

★子どもたちの感想から
「ふつうのコッペパンがいち番すきです。理由は,シチューにつけたら,そのあじがするからです。」(4−1)
「じゃがいものクリームシチューは,なめらかでおいしかったです。やさいのソテーのキャベツがシャキシャキで食感がよくておいしかったです。」(4−1)
「まいにちおいしいきゅうしょく,ありがとうございます。しつもんですが,600何人のせいとのきゅうしょくのりょうは,どれくらいなんですか?」(4−3)

→→今日は,じゃがいもが43.5キロ・たまねぎは28キロ・にんじんは13.5キロ・キャベツは32キロでした!!

3年生 理科「地面の様子と太陽」

画像1
画像2
 理科の学習は単元のまとめの時間でした。学習してきたことを振り返りを書いた子どもから,どんどん復習に取り組んでいきます。次はいよいよテストなので,頑張ってほしいと思います。

10月13日・となりのくにについてしろう

画像1
 1年生では,「となりのくにについてしろう」をねらいに学習しました。

 日本と韓国・朝鮮の地図を見て,となりの国で近いことを知りました。
 
 日本の昔話に似ている絵本も読みました。服の違い等についても。

 食については,特に給食で食べた献立や以前に出ていた献立の写真も見ました。
  
   ・ビビンバ ・チャプチェ ・わかめスープ(トック入り) ・ナムル

  トックはお家でも食べた子がいました。他にもチヂミやキンパなども紹介しました。

★韓国・朝鮮について知ってお互いの国の良さを考えることができました。

★10月25日(月)には,プルコギがでます。給食を通しても,いろいろな国の文化等にふれて,関心や親しみを持ってほしいと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

創立80周年記念式典

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp