京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up7
昨日:153
総数:479486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

4年生 体育科 嵯峨野ソーラン

画像1
スポーツフェスティバルに向けて,学年練習が始まりました。
2学期に初めて全員集合しましたが,息はぴったり!
音楽にのって,メリハリをつけて踊ることができました。

これから本番までに,細かい動きまでそろえることができるように,頑張っていきますので,楽しみにしていてください!

4年生 道徳 交かんメール

画像1
道徳の学習で,自分の学級の良いところについて考えて,話し合いました。
助け合うところ,お互いの良いところを見つけることができるところ,けんかをしないところ・・・
たくさんの良いところが出てきて,子どもたちも誇らしげでした。良いところを,もっとのばしていきたいですね。

委員会活動

画像1
2学期に入り,初めての委員会がありました。学び委員会では,階段の掲示物を作りました。

「おちば」という詩を読んで,オリジナルの一節を考えました。落ち葉からイメージした様子や自分のこれまでの経験から,すてきな一節を考えることができました。

理科 「地面の様子と太陽」

画像1
画像2
画像3
 理科「地面の様子と太陽」の学習では,自分たちが調べた結果を棒グラフに表して学習を進めていました。グラフから考えられることを交流し,考えを深めていました。子どもたちは自分の考えを伝えることを頑張っています。

3年生 スポーツフェスティバルに向けて

画像1
 今日は体育館で,演技の練習でした。細かい動きの確認をしながら進めていきます。汗びっしょりになりながら,一生懸命取り組む姿がステキでした。

3年生 総合「わたしたち嵯峨野探検隊」

画像1
 総合「わたしたち嵯峨野探検隊」の学習では,嵯峨野小学校にあるビオトープと芝生について調べています。今日の授業では校長先生に来ていただき,「いつできたのか」「なぜ作ろうとしたのか」など,子どもたちが疑問に思っていたことを教えていただきました。子どもたちは一生懸命メモを取って聞いていました。

算数科「何倍でしょう」「計算のじゅんじょ」

画像1
画像2
 今日の算数の授業は,復習の時間でした。「何倍でしょう」「計算のじゅんじょ」の学習では,図を使って問題を解く練習をしています。子どもたちは,初めて習う図に苦戦しながらも一生懸命取り組んでいます。

3年生 国語「秋のくらし」

画像1
画像2
 国語科「秋のくらし」の学習では,自分が見つけた「秋」について文章に表しました。虫の声が聞こえてきて心地よかったこと,サツマイモを家で食べておいしかったこと,ハロウィンの飾りつけをしたことなど,子どもたちは自分なりに文章に表していました。

10月8日・高野どうふと野菜の炊き合わせ

画像1
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふと野菜の炊き合わせ
 ・切干大根の三杯酢
 ・みかんゼリー(給食費の調整で追加しています)

★子どもたちの感想から
「高野豆ふと野菜のたきあわせがおいしかったです。また作ってほしいです。」(5−2)
「きりぼしだいこんのさんばいずとこうやどうふとやさいのたきあわせがおいしかったです。」(1−2)
 
★今日は,10月にしては暑い日だったので,みかんぜりーがついているのを喜んでいる子どもたちが多かったです。

3年生 朝読書

画像1
画像2
 3年生の朝読書の様子です。朝休みが終わって時間になったら,自分で本を選んで静かに読書に取り組んでいます。休み時間から気持ちを切り替えて取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

創立80周年記念式典

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp