京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up40
昨日:160
総数:480203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

9月17日・高野どうふと野菜の炊き合わせ

画像1
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふと野菜の炊き合わせ
 ・ツナと小松菜のごまいため
 ・ももゼリー(給食費の調整で追加しています)

★子どもたちの感想から
「こうやどうふとごはんで食べたらおいしかったです。」(5−4)
→→今週,総合的な学習で「口内調味」について教えていただきましたね。「口中調味」とも言います。ごはんとおかずを一緒に口の中で味わう食べ方です。
「こうやどうふとやさいのたきあわせがあまくておいしかったです。」(2−3)
「ツナが苦手でたべにくいけど,今日でたツナとこまつなのごまいためは,ツナっぽさがなくなっておいしかったです。」(4−1)

5年生 総合「食とわたし」

画像1
画像2
「和食のすてき」をもっと伝えるために,
和食の献立を考えてみることにしました。

一汁三菜に合わせて,主菜1つ副菜2つ汁物1つを考えます。
食材や調味料が重ならないように・・・
栄養のバランスが整うように・・・

班で協力して考えていますが,なかなか難しいですね!

9月16日・「和(なごみ)献立」

画像1
 今日の献立は・・・「和(なごみ)献立」です。

 ・麦ごはん
 ・牛乳(今月まで牛乳がつきます)
 ・牛肉のしぐれ煮
 ・里いもの煮つけ(スチコン)
 ・すまし汁

★子どもたちの感想から
「ぎゅうにくのしぐれにがおいしかったです。」(1−2)
「さといものにつけ すごく おいしかったです。」(1−3)
「すましじるがおいしかったです。」(4−2)

★子どもたちが給食時間中等にみて学習しているパワーポイントから一部を紹介します。(動画をみているクラスが多いです。)

9月15日・じゃがいものクリームシチュー

画像1
 今日の献立は・・・

 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・じゃがいものクリームシチュー
 ・ひじきのソテー(にんじん・ミックスビーンズはスチコンで蒸しています)

★子どもたちの感想から
「じゃがいものクリームシチューとコッペパンをあわせたら,すっごくおいしくておなかがふくれました。」(1−2)
「クリームシチューが美味しかったです。いつも食べたいぐらい最こうでした!!」(4−3)

9月14日・5年生・和食の専門家に話を聞きました。

画像1
 総合的な学習で,地域で和食料理店を営んでおられる方にオンラインでお話を聞きました。「一汁三菜」や和食の歴史等々たくさんお話を伺いました。

 最後に子どもたちからの質問にもていねいに答えてくださいました。

 和食を食べる順番も教えていただきました。

 子どもたちから聞いてくださいね。

9月14日・油淋鶏(ヨウリンジー)

画像1
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・油淋鶏
 ・はるさめスープ

★子どもたちの感想から
「ヨウリンジーはユウリンチとにていておいしかったから,またいつか食べてみたくなりました。」(4−2)
「はるさめスープがおいしかったです。なぜかというとやさいやたまごがつるつるしておいしかったです。ほかのものもおいしかったです。」(2−3)

★1年生の教室では,油淋鶏のおかわりに列ができていました。

★「油淋鶏」は,中国広東省で生まれた料理です。油で揚げた鶏肉にきざんだ白ねぎと甘酢しょうゆのたれをかけて食べます。給食では,揚げた鶏肉にたれをからめて仕上げました。油淋鶏は「新しい献立ですか?」とたずねてくれた先生がいました。この献立は,
平成29年9月の【東アジア文化都市2017京都〜文化でつながる日中韓】の開催に合わせてそれぞれの国や食文化に興味を持つ機会となるように取り入れた新献立でした。
平成29年9月・令和2年7月・そして令和3年9月と3回目の実施になります。

9月13日・マーボどうふ

画像1
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・マーボどうふ
 ・ほうれん草ともやしのいためナムル
 ・りんごゼリー(給食費の調整で追加しています)

★子どもたちの感想から
「マーボどうふがからくておいしかったです。」(2−3)
「ほうれんそうともやしのいためナムルが酸味と少しその中に甘みがあってうまみも十分ありました。」(5−4)
「りんごゼリーがあまかった」(1−1)

9月13日・五感やうま味について知ろう

画像1
 5年生が家庭科で「五感やうま味について知ろう」をテーマに学習しました。
(5−3は先週に行いました)

 最初に給食の献立の「かきたま汁」を作っている動画を見て,何を作っているか考えました。次に「だし」を使っている給食の献立の写真を見ました。

 ・だしのでる食材や相乗効果について

 ・五感や五味(英語ではどういうか?)・だしの発見について

 等々について学びました。今週の給食後,「おいしい」という言葉を使わずに味を表現しようとワークシートを渡しています。

9月10日・なま節のしょうが煮

画像1
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・なま節のしょうが煮
 ・ほうれん草の煮びたし
 ・とうがんのくずひき

★子どもたちの感想から
「ほうれんそうのにびたしがつるつるしていておいしかったです。」(4−1)
「とうがんのくずひきがぬるぬるしておいしかったです。」(5−2)
「とうがんがやわらかくておいしかったです。」(4−1)

ほけんだより9月号

ほけんだより9月号を掲載いたしました。
ご一読ください。
ほけんだより9月号
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp