京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up88
昨日:131
総数:480091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

4年生 GIGA端末の使い方

画像1画像2
GIGA端末の新しい使い方を少しずつ学習しています。
今回は,漢字の学習にチャレンジしました。

書き方のお手本を見てから,ゆっくりと丁寧に書いていきます。
「丸つけ」を押すと,上手に書けていた場合,「やったね花丸!」の文字が出てきます。

花丸目指して,集中して取り組むことができました。

4年生 理科 天気と気温

画像1画像2
理科の学習では,気温の測り方を学習しました。
晴れの日と曇りの日の気温を,1時間ごとにはかって記録していきます。
回数を重ねるごとに,どんどん上達していって,すばやく読み取ることができていました,さすがですね!

これからの学習では,算数科の学習で習った「折れ線グラフ」に表していきます。
他の教科でできるようになったことを,活用することができると知り,子どもたちはとてもうきうきした様子でした。

学年目標

画像1画像2
1年生になって初めての学年集会をしました。学年目標を知り,お友達と仲良く楽しく元気いっぱい過ごすことができるよう,学校生活での約束やきまりを確認することができました。

6年生 学校のリーダーとして

画像1
画像2
画像3
 6年生は清掃の時間に,1年生の教室のお手伝いに行っています。机の運び方を教えている背中からは,学校のリーダーとしての自覚と誇りを感じました。

4月27日・さばのたつたあげ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さばのたつたあげ
 ・野菜のきんぴらが
 ・いものこ汁

★子どもたちの感想から
「ごはんとさばのたつたあげがおいしかったです。」(4−2)
「さばのたつたあげのころもがサクサクしててとてもおいしかったです。」(4−2)

玄関のお花

画像1
 今回のお花は・・・

 ・梅花ウツギ
 ・すかしゆり
 ・プチアスター

4月26日・親子煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・親子煮
 ・ひじき豆

★2年生の子どもたちの感想から
・親子煮は卵がふわふわで甘い味付けでした。たまねぎもシャキシャキとして甘い味がしみていました。
・ひじき豆は,ひじきが柔らかく,豆をかむとじゅわ〜と出汁が口に広がりました。

★1年生は,今週から,また,初めての給食当番さんですね。手洗いの仕方等をていねいに担任の先生から,教えています。

★1年生は,当番活動で食事のあいさつをしているクラスもあります。

★給食委員会の児童も活動をがんばっています。

図画工作 ふしぎなたまご

「ふしぎなたまご」を描きました。いろいろな模様の素敵な卵が出来上がりました。そのたまごが割れたら,いったい何が飛び出すのでしょう。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

体育 ゆうぐであそぼう

画像1画像2
体育の学習で,遊具の使い方を学習しています。しっかりと鷲の手で握ること,手足4つの支えのうち,3つはつけたまま,1つだけ離してもいいことを確認しました。一年生のうちは,遊具場は2階までになります。そして,遊具の使い方は,1年生の間,先生や大人の人がいるなかで遊ぶことを約束にして学習しました。次からは,新しい学習になります。

令和3年度学校経営方針

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp