京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up24
昨日:153
総数:479503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

緊急事態宣言の発出を受けて

 25日(日)より京都市にも緊急事態宣言が発令されることに伴い,部活動の中止,学校施設開放の休止の要請を受けました。
 つきましては,26日(月)から緊急事態宣言解除までの間,部活動はもちろん,放課後の残り遊び,及び,放課後まなび教室につきましても中止とし,授業終了後は完全下校といたします。

 また,5月6日(木)より予定しておりました「家庭訪問」につきましても中止とさせていただきます。

 詳細につきましては,月曜日配布のプリントをご覧ください。どうぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

4月23日・「和(なごみ)献立」

画像1
画像2
画像3
 今日は,4月の「和(なごみ)献立」です。なごみ献立を学習する動画を見ながら,給食を食べました。献立は・・・

 ・ごはん
 ・春野菜のかきあげ
 ・小松菜と切干大根の煮びたし
 ・ゆばのすまし汁

★子どもたちの感想から
「はるやさいのかきあげがおいしかったです。はるやさいの中でも,たまねぎとちくわがおいしかったです。」(4−2)

★春野菜のかきあげ・・・春においしい野菜(たまねぎ・じゃがいも・にんじん・たけのこ・にんじん)を使ったかきあげです。それぞれの食感を楽しみながらいただきました。

★ゆばのすまし汁・・・ゆばは,水のおいしい京都で昔から食べられてきた食べ物です。だし汁のうま味を引き出すために昆布とかつおぶしでだしをとりました。ゆばと一緒にうま味を味わいました。

算数〜点対称な図形をかこう〜

算数では,対称な図形の学習を進めています。
今日は,点対称な図形のかき方をみんなで考えてみました。
みんなで考えると新しいアイデアがどんどん出てきたようで「こうやればいいんじゃない?」「こっちの方がかきやすいよ。」など話し合いが活発に行われていました。
画像1画像2

社会〜日本国憲法って?〜

画像1
画像2
6年生の社会がスタートしました。まずは政治の勉強からです。
今回は日本国憲法について調べ,プレゼンテーションにまとめてみました。
初めてプレゼンテーションを作成したのですが,上手にまとめられている児童が多くこれからの成長が楽しみになりました。

6年生 理科 『ものの燃え方』

画像1
画像2
 理科の学習では,『ものの燃え方』について学習しています。生活の中で,どのようなものを燃やしたかを振り返りました。そこから,ものが燃え続けるためには,何が必要か予想し,実験を行いました。みんな意欲満点で学習に取り組んでいます。

4月22日・豚肉と野菜の煮つけ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉と野菜の煮つけ
 ・だいこん葉のごまいため

★子どもたちの感想から
「ぶたにくとやさいのにつけがおいしかったです。わたしの苦てな食べ物が入っていたけど,食べてみたら,すごくおいしかったです。」(4−2)
「だいこんばのいためが,けんこうだし,おいしかったのでよかったと思いました」
   (4−1)
「むぎごはんがもちもちとしたしょっかんがしておいしかったです。これからもごはんをつくるのをがんばってください。」(4−1)

ほけんだより4月号

ほけんだより4月号を掲載いたしました。
ご一読ください。
ほけんだより4月号

4月21日・大豆と鶏肉のトマト煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・バターうずまきパン
 ・牛乳
 ・大豆と鶏肉のトマト煮
 ・小松菜のソテー
 ・型チーズ

★子どもたちの感想から
「わたしがおいしかったきゅう食は,バターうずまきパンです。また,食べたいぐらいおいしかったです。」(4−1)
「バターうずまきパンがあまくておいしかったです。」(2−3)
「小松菜のソテーの小松菜とにんじんがおいしいです。だいずとけい肉のトマトにのトマトのスープがおいしかったです。また作ってください」(4−1)

★委員会活動も始まりました。給食当番が終わったら「手を洗おう!!」と声をかけています。

4月20日・こいのぼり(その2)

画像1
画像2
画像3
 朝の様子です。

4月20日・なま節と厚あげの煮つけ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・なま節と厚あげの煮つけ
 ・かきたま汁

★「なま節と厚あげの煮つけ」は,なま節を煮たあとのうま味のでた煮汁で厚あげや野菜を煮ました。味にしみこんだなま節や厚あげがごはんによく合い,美味しくいただけます。

★子どもたちの感想から
「なまぶしとあつあげがとてもよく合いました。おいしかったです。」(4−2)
「すべてのメニューがおいしかったですが,とくにおいしかったのは,『かきたまじる』です。わたしは,たまごがすきなので,とくにおいしかったです。他のメニュー(きゅう食」も楽しみにしています!!!!!」(4−1)
「あつあげのにつけのたけのこがおいしかったのと,かきたまじるがおいしかったです。」(5−2)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp