京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up98
昨日:228
総数:477066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

4月16日・五目どうふ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・五目どうふ
 ・ほうれん草ともやしのいためナムル
 ・じゃこ(ミニ)

★子どもたちの感想から
「ほうれんそうともやしのいためナムルがとてもおいしかったです。ぜひ,また作ってください」(4−1)

4月15日・肉じゃが

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが
 ・ごま酢煮

★1年生の教室では,エプロンたたみ歌 ♪ごんべさんの赤ちゃんがかぜひいた♪の替え歌で♪おそでと おそでが こんにちは♪を聞きながら,エプロンをたたみました。子どもたちは,担任の先生やまなびの先生・教職員等に手伝ってもらいながら,給食当番をしています。

★子どもたちの感想から
「にくじゃがの牛肉がやわらかくて,すごくおいしかったです。それとえいようバランスがとれてよかったです。また,おいしいきゅう食を作ってください」(4−3)
「ごまずにがおいしかったです!!またつくってください!!とびっきりおいしいきゅうしょくをたのしみにしています。」(4−2)

みんななかよく

生活科の学習の一環で,クラスの友達と一緒に遊びました。入学してから1週間,少しずつ新しい友達とも仲良く過ごせるようになってきました。鬼ごっこや生き物の観察などたくさんのことができました。
画像1画像2

交通安全教室がありました

今日の2時間目と3時間目に分けて,交通安全教室がありました。登下校の中にある危険性を知り,「右左右の確認」「音の確認」「青信号でもすぐに飛び出さない」などの注意を覚えました。実際に,今日の下校から子どもたちは「右左右」を確認したり,「右端」を歩いたりして気を付けていました。
学習の最後は,右京署の方にしっかりと「ありがとうございました」と言えました。
画像1
画像2

4月14日(水)・給食初日

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・小型コッペパン
 ・牛乳
 ・スパゲティのミートソース煮
 ・ほうれん草のソテー
 ・りんごゼリー

★今日から,給食開始です。1年生は,他学年より少し早く給食を取りに来ています。教室では,りんごゼリーのスプーンは,どうするの?と担任の先生にたずねる子が先生に手伝ってもらっている姿もありました。

★毎年,PTAと教育後援会から補助をいただき,給食当番のエプロンを新しくさせていただいています。今年度は,4年生がまっさらのエプロンです。ありがとうございます。

★子どもたちの感想から
「スパゲティのミートソースにがおいしかったです。あしたもつくってください。できれば,あしたもつくってください。」(2−3)
「全部おいしかったです。その中でスパゲティがとくにおいしかったです。」(4−2)

4月14日(水)・給食初日(その3)

画像1
 教室の様子です。

4月14日(水)・給食初日(その2)

画像1
画像2
画像3
 教室の様子です。

4月14日(水)・給食初日(その1)

画像1
画像2
画像3
 1年生,初めての給食当番ですね・・・

4月14日(水)・きゅうしょくだよりを使って・・・

画像1画像2
 1年生の教室の様子です。

 本日,お配りしたきゅうしょくだよりを使って,子どもたちに話をしました。

 お家でもお読みください。

学年集会

画像1
画像2
12日(月)に2年生初めての学年集会を行いました。
学年目標,学校のきまり,2年生の1年間の予定の話を聞きました。その後,名簿順での並び方を練習しました。
新しい学年・クラスになり,やる気いっぱいの子どもたちの顔が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp