京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up58
昨日:153
総数:479537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

1月13日・コーンのクリームシチュー

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・コーンのクリームシチュー
 ・ひじきのソテー

★ひじきのソテーのミックスビーンズ・にんじんは,スチコンで蒸しました。

★子どもたちの感想から
「こくとうコッペパンの甘味がおいしかったです」(3−2)
「コーンのクリームシチューのお肉と野さいがたくさん入っていたのがとてもとても
とてーも おいしかったです。また作ってください」(3−3)

玄関のお花

画像1
 今回のお花は・・・

 ・こでまり
 ・スプレーバラ(赤)
 ・マトリカリア(白)

1月12日・肉じゃが(ピリカラみそ味)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが(ピリカラみそ味)
 ・切干大根の煮つけ

★子どもたちの感想から
「にくじゃがの味がとてもおいしかったです。また,この味を作ってください」(3−3)
「肉じゃがピリカラみそあじがピリッとしておいしかったです」(1−2)
「きりぼしだいこんのにつけが,けんこうで,おいしくて,とてもおいしかったです」
(3−3)

【にじいろ学級】巨匠展にむけて

画像1画像2
 2月4日(木)から7日(日)まで,京都市美術館別館で「小さな巨匠展」が今年も開催されます。例年は,右京北支部の育成学級のお友達と一緒に,合同で作品作りを行っていますが,今年は各校で作ったものを持ち寄ることになりました。
 にじいろ学級でも,小さな巨匠展にむけての作品づくりに取り組んでいます。サツマイモのつるを巻いて作った大きな木に,紙粘土やモールで作った自分自身がぶら下がっています。また,竹のチップを使って,ブランコや吊り橋などの楽しい遊具も作って飾りました。
 みんなで作品を作ることはできませんでしたが,各校の作品が一つになり,きっと素敵な作品になることと思います。どんな作品ができあがるか,楽しみですね。

1月8日・「和(なごみ)献立」

画像1
画像2
画像3
 今日は,1月分の「和(なごみ)献立」です。

 ・ごはん
 ・煮しめ
 ・ごまめ(スチコン)
 ・京風みそ汁

★今日の給食の食材は,にんじん(鹿児島)ごぼう(青森)だいこん(千葉)せり(大分)のものを使いました。

★子どもたちの感想から
「ごはんとにしめで食べておいしかったでした」(2−3)
「ごまめがおいしかった」(5年)

★1年生の教室では,「和(なごみ)献立」を学ぶ動画をもう一度みたいということで2回視聴しました。「京風みそ汁のおかわりは,もうないの?」や「家ではおもちが入っているよ」という声もありました。

「大文字駅伝大会」代替大会に向けて選考会を行いました

画像1画像2
 吐く息が白く見える程,寒さが厳しい日でしたが,選考会に集まった子どもたちは元気に1000Mを走りきりました。
 ゴールを目指して走りきる姿は,どの子も素敵でした。
 標準記録を切れなかった子も,自分で出場したいと考え,予選会で力いっぱい走りきったことは本当に素晴らしいことです。今回,標準記録をきって出場を決めた子は,学年の代表として2月11日全力で臨んでほしいです。

1月7日・明日からの給食に向けて

画像1
 明日からの給食に向けて,給食室では準備をしました。

 トレーや台ふきも用意し,調理員さんが午後から各クラスの配膳台に配りにいきました。

 昨日は,動画視聴により給食調理員・栄養教諭が3学期の献立や衛生管理について研修しました。
画像2

1月7日・給食週間(掲示)

画像1
画像2
画像3
 先月の給食週間の取組で各クラスで書いた標語や教職員の思い出の給食を職員室前や給食室横の手洗いの前に掲示しています。

 ご来校時にご覧になってください。

学年集会をしました

画像1
画像2
 今日の学年集会では蜂ヶ岡中学校の教頭先生を招いて,中学生になるまでに頑張ってほしいことを話してもらいました。その為に,どんなことをしなければならいのかを具体的に確認しました。子どもたちは,中学校までの3ヶ月間をイメージしながら聞いていました。卒業まで残り3カ月。さらに力を付けて中学校に進んでいってほしいと思います。

1月6日・始業式

画像1画像2画像3
 ZOOMで始業式を行いました。

 校歌の演奏が流れた後,校長先生から話がありました。

 1年の締めくくりになる3学期をめあてを決めて過ごし

 次の学年のスタートにつなげましょう,というお話でした。

 今年の干支【丑】に関するクイズもありました。

 去年よりモ〜〜っと良い年になりますように。

 笑顔がギュ〜〜っと詰まった学校になりますように。

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

年間行事

研究発表

学校いじめ防止等基本方針

給食室

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp