京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up36
昨日:153
総数:479515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

ほけんだより12月号

12月のほけんだよりを掲載いたしました。
ご確認ください。

ほけんだより12月号

12月7日・じゃがいものそぼろ煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・じゃがいものそぼろ煮
 ・切干大根のごま煮

★今日のじゃがいも・たまねぎは北海道産でした。とても黄色いじゃがいもで美味しかったと教職員からも声がありました。1年生の教室では,おかずのおかわりにたくさんの子どもたちが並んでいました。

★子どもたちの感想から
「じゃがいもが少しあまくておいしかったです。」(3−1)
「じゃがいものそぼろにがめちゃくちゃおいしかったです。」(2−1)

12月4日・水菜とつみれのはりはり鍋

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん(京北米)
 ・牛乳
 ・水菜とつみれのはりはり鍋
 ・ひじき豆

★昨年度に引き続き,今年度も京北米を使用します。京北米は,今年度収穫された新米です。12月4日のごはんは,全市一斉で京北米です。

★「水菜とつみれのはりはり鍋」は,まぐろ水煮・鶏ひき肉・細ねぎ・しょうがと調味料を混ぜ合わせ,給食室で一つ一つ,つみれだんごを作ります。はりはり鍋の「はりはり」とは,水菜のシャキシャキした食感からついたと言われています。かむと口の中でふわっとくずれる手作りのつみれだんごのやわらかな食感と,水菜のシャキシャキとした歯ごたえが味わえる献立です。

★子どもたちの感想から
「今日の京北米がいつもより白くてもちもちしていておいしかったし,見た目もいつもよりきれいでした。」(3−3)
「京北米がもちもちでおいしかったです。これからもおいしいきゅうしょくを作ってください。」(3−1)
「はりはりなべのみすなと肉だんごがおいしかったです。京北米もおいしかったです。」
  (3−1)

12月3日・カレー

画像1画像2
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・カレー
 ・アスパラガスのソテー

★子どもたちの感想から
「きょうのカレーにごはんをのせたら,ちょっとからかったです。」(1−2)
「アスパラガスのソテーがおいしかったよ。」(1−3)
「ごはんにカレーをかけたらおいしいです。」(2−3)

12月2日・スパイシーチキン

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・あじつけコッペパン
 ・牛乳
 ・スパイシーチキン
 ・ミネストローネ

★12月に入り,子どもたちが給食をとりにくるサービスホールは,少しクリスマスらしい飾りつけにしています。

★今週・来週と給食週間なので調理員さんとも相談し,今日の献立のミネストローネにハート型と星型のにんじんを入れました。
 スパイシーチキンは,「にんにく・塩・しょうゆ・カレー粉・ヨーグルト」で下味をつけています。ヨーグルトを使うことで鶏肉が柔らかく仕上がります。

★子どもたちの感想から
「スパイシーチキンがおいしいし3回も食べたから,また,スパイシーチキンを作ってください。おいしかったです。」(2−1)

★1年生の教室では,おかずのおかわりにたくさんの子どもたちが並んでいました。

12月2日・ハッピーキャロット

画像1
画像2
画像3
 給食週間の取組のハッピーキャロットを実施しました。

 今日の献立の「ミネストローネ」に「ハート型と星型」のにんじんを入れました。
 
 入っていた子には,カードを担任から渡し,放課後,ランチルームで調理員さんから手作りのしおりと交換しました。

12月1日・マーボどうふ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・マーボどうふ
 ・ほうれん草ともやしのいためナムル

★子どもたちの感想から
「ごはんとマーボどうふ,おいしかったよ。またつくってね。」(1−2)
「マーボどうふ,豆ふがやわらかくておいしかったです。」(3−3)
「マーボどうふがおいしかったです。私は,もうちょっとからいのがいいです。」
   (3−3)

さがのタイム

今日のさがのタイムでは,人権月間の取組です。まずは,校長先生からのお話を聞きました。心の架け橋と心のものさしのお話でした。心と心をつなぐ言葉の大切さ,してもいいことなのか,してはいけないことなのか,心にブレーキをかけるお話でした。その後,各クラスから心温まる人権標語を発表しました。自分も人も大切にする嵯峨野小学校のみんなでいてほしいです。

画像1

12月・玄関のお花

画像1
 今回のお花は・・・

 ・さんごみずき
 ・スプレーカーネーション
 ・アスター
 ・ユーカリ

12月1日・給食週間(クイズラリー)

画像1画像2画像3
 給食週間の取組の一つとして,クイズラリーをしています。

 2学期に学習した【魚】についてのクイズです。

 次回の委員会活動で丸つけをして,返す予定です。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

年間行事

研究発表

学校いじめ防止等基本方針

給食室

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp