京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up25
昨日:153
総数:479504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

10月28日・豚肉のケチャップ煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・全粒粉パン
 ・牛乳
 ・豚肉のケチャップ煮
 ・たっぷり野菜のビーフン
 ・角チーズ

★豚肉のケチャップ煮のじゃがいもは,スチコンで蒸しています。

★子どもたちの感想から
「ぶたにくのケチャップにが,ほっぺがおちそうでした」(2−1)
「たっぷりやさいのビーフンがやさいがたくさんはいっていておいしかったです」
   (2−1)

10月27日・鶏肉ととうふのくず煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉ととうふのくず煮
 ・ほうれん草ともやしのごま煮

★子どもたちの感想から
「ぼくがおいしかったとおもったのは,けいにくととうふのくずにです。なぜかというととうふがやわらかく,にくのかんしょくがよかったです。」(4−3)
「ほうれんそうともやしのごまにがしゃきしゃきでおいしかったです。もういっかいたべたいです」(1−2)

10月23日・カットコーン(スチコン)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・大豆とツナのドライカレー
 ・カットコーン(スチコン)
 ・スープ

★カットコーンは北海道産です。スチコンを使って蒸しました。コーンの甘さとプチプチとした食感を味わいました。

★子どもたちの感想から
「きょう,おいしかったのは,スープです。また,たべたいです」(2−3)
「今日,おいしかったのは,カットコーンです。また,たべたいです」(2−3)

10月26日・高野どうふの卵とじ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふの卵とじ
 ・ごま酢煮

★今日の生しいたけは,奈良県産でした。とっても肉厚な大きいものでした。

★1年生の教室では,高野どうふを「お肉かと思ってた〜」と言っていました。

★子どもたちの感想から
「せんせいへ こうやどうふがおいしかったです。」(1−2)
「こうやどうふとたまごとじのたまごがフワフワで,ごはんといっしょに食べると,とてもおいしかったです。あと,ごまずには,キャベツのカリカリ感がごはんと合うので,とてもおいしかったです。」(3−3)
「ごまずにのキャベツがシャキシャキしておいしかったです。」(4−4)

10月26日・魚の大切さを知り,進んで食べよう

画像1
画像2
 2校時,5−2で栄養教諭も入り,「魚の大切さを知り,進んで食べよう」をテーマに学習しました。

 ・6月から食べてきた給食の献立を写真を見ながら思い出しました。魚の実物大の写真も見る。

 ・魚の働きがよくわかる「紙芝居」を見る。

 ・とびうおのことがよくわかるビデオを見る。

 ・最後にワークシートを書く。

という流れで授業を行いました。

★ワークシートから
・私は魚が出てくるとテンションが下がるけど,今日,この学習をして,今日のばんご飯は,魚がいいなと思いました。魚が少し好きになりました。
・魚には,たくさんの栄養素があると知れました。魚を表す漢字には,どのような理由でつけられたのか知りたいです。これからは,感謝してきれいに食べていくことをこころがげます。

★魚へんの漢字や英語等,いろいろなことに興味・関心を持ってくれたらうれしいです。

10月22日・鶏肉のからあげ

画像1
画像2
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のからあげ
 ・野菜のきんぴら
 ・いものこ汁

★子どもたちの感想から
「けいにくのからあげがごはんとたべたらおいしかったです。またつくってください」
  (3−3)
「いものこじるのあじがおいしかったです。あと,けいにくのからあげもおいしかったです。また作ってください」(3−3)
「ぼくは,いものこじるがとてもおいしかったです。そして,いつもおいしいきゅうしょくをありがとうございます」(4−1)

10月21日・じゃがいものクリームシチュー

画像1
画像2
 今日の献立は・・・

 ・バターうずまきパン
 ・牛乳
 ・じゃがいものクリームシチュー
 ・ひじきのソテー

★ひじきのソテーのミックスビーンズは,スチコンで蒸しています。

★1年生の教室では,パンのおかわりにたくさんの子が手をあげていました。

★子どもたちの感想から
「わたしは,じゃがいものクリームシチューとひじきのソテーとバターうずまきパンとぎゅうにゅうがおいしかったです。また,こんなおいしいきゅうしょくを作ってください。おねがいします。」(3−3)
「ひじきのソテーに入ってた豆がおいしかったです。じゃがいものクリームシチューのにんじんとじゃがいもがおいしかったです。」(3−3)

10月20日・「和(なごみ)献立」

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・ぶたにくとれんこんのにつけ
 ・小松菜とゆばの煮びたし
 ・五色のすまし汁
 ・しば漬

★子どもたちの感想から
「ぶたにくとれんこんのにつけとしばづけがおいしかったです。」(2−1)
「ごしきのすましじるがいちばんおいしかったです。」(2−3)

★学校のしば漬は,なすと赤じそと塩だけを使い,昔ながらの方法の乳酸発酵させて作られています。

10月20日・玄関のお花

画像1
 今回のお花は・・・

 ・野ばら
 ・ダリア
 ・スプレーバラ
 ・やし 

10月19日・家庭科クラブ

画像1画像2画像3
 7校時,2回目のクラブ活動を行いました。

 家庭科クラブでは,マスク作りをしています。

 今日は,型紙を切り,さらに持ってきた布を切りました。

 次回から,少しずつ縫っていきます。

 忘れ物等がないように,ご協力お願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

年間行事

研究発表

学校いじめ防止等基本方針

給食室

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp