京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up32
昨日:228
総数:477000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

10月19日・家庭科クラブ

画像1画像2画像3
 7校時,2回目のクラブ活動を行いました。

 家庭科クラブでは,マスク作りをしています。

 今日は,型紙を切り,さらに持ってきた布を切りました。

 次回から,少しずつ縫っていきます。

 忘れ物等がないように,ご協力お願いいたします。

10月19日・筑前煮

画像1
画像2
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・筑前煮
 ・かきたま汁

★今日は,給食室から,ごぼうのいい香りがしていました。

★子どもたちの感想から
「ちくぜんにがほっぺがおちそうでした。」(2−1)
「ぼくがいちばんおいしかったのは,かきたまじるです。なぜかというと,たまごがおいしかったからです。」(2−1)
「ちくぜんにとごはんを口の中でいっしょに食べるとおいしかったです。」(3−1)
「私は,たまごりょうりが,大大大大大大大大大すきです。かきたまじるも大すきになりました。それだけおいしかったです。」(3−1)

10月16日・肉みそ納豆

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・肉みそ納豆
 ・ほうれん草のおかか煮
 ・キャベツの吉野汁

★子どもたちの感想から
「手まきのりと肉みそなっ豆・ごはんとのあいしょうがばつぐんでした。肉みそなっ豆がとくにおいしかったです。なっ豆と肉のあいしょうがばつぐんで,とてもおいしかったです。」(3−3)
「キャベツのよしのじるがおいしかったです。キャベツがしゃきしゃきしてておいしかったです。てまきで,ごはんもすすんでおいしかったです。また,作ってください。」
   (3−2)

10月16日・稲かり

画像1
画像2
 5年生が総合的な学習で取り組んでいる「米作り」で,稲かりをしました。

 1学期に田植えをしました。

 毎年,地域の方に教えていただいています。

10月16日・実習生の授業

画像1
画像2
画像3
 今週,月曜日から来ていた栄養教諭を目指している実習生が,5−2で家庭科の授業をしました。(3校時)

 今日の給食をもとにして,三色分類にし,その後,五大栄養素へとつなげていきました。

コロコロガーレ

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で,コロコロガーレを作っています。どのような迷路が完成するのか今からとても楽しみです。実際にビー玉が通るかどうかを確認しながら工夫しています。

10月16日・五目どうふ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・五目どうふ
 ・ほうれん草ともやしのいためナムル
 ・じゃこ(ミニ)

★子どもたちの感想から
「ごもくどうふがおいしかったです。ふわふわしていておいしかったです。あとお肉に,味がおいしくてやわらかくておいしかったです。」(3−3)
「ごもくどうふにわたしのすきな,とうふ・ぶたにく・しいたけ・えだまめ・たまねぎが入っていたのでとてもおいしかったです。」(3−1)

★1年生のクラスでは,「ほうれん草ともやしのいためナムル」のおかわりにたくさんの子が手をあげていました。

10月14日・ブラウンシチュー

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・コッペパン(国内産小麦100パーセント)
 ・牛乳
 ・ブラウンシチュー
 ・ごぼうのソテー

★子どもたちの感想から
「コッペパンにブラウンシチューをつけたらおいしかったです。またつくってほしいです。」(2−1)
「ごぼうのソテーのごぼうがあまくておいしかったです」(3−2)

修学旅行21

画像1
1拍2日の修学旅行もあっという間に終わりました。
たくさんの大切な思い出ができたこと思います。修学旅行で学んだこと,過ごした日々をしっかりと振り返っていきたいと思います。
今日はつかれていることと思いますのでゆっくりと体を休めてください。
いろいろな経験を繋げて,明日からの学校生活に生かしていきたいと思います。

修学旅行20

6年生は順調に進み,予定通りの時刻(17時頃)に到着予定です。
解散式は,中庭とスマイルガーデンの芝生の間で行います。
お時間ある方は,どうぞお越しください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

年間行事

研究発表

学校いじめ防止等基本方針

給食室

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp