京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:160
総数:480173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

10月9日・とびうおのこはくあげ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・カレーあんかけごはん(具)
 ・とびうおのこはくあげ

★今日の「とびうお」は,山口県産でした。

★子どもたちの感想から
「とびうおのこはくあげがとてもおいしかったです。また,つくってください」(2−1)
「カレーあんかけごはんのぐがとろとろしてておいしかったです」(2−3)

★10月の給食の目標は,「何でも食べてじょうぶな体をつくろう」です。今日の献立は,子どもたちにとって食べやすかったようで,ごはんも含めてよく食べていました。
昨日,月目標にそったおたよりを持ち帰っています。また,お家でもお読みください。

学校保健委員会だより

重要 3年生 コンパスの購入について

画像1
3年生では,算数の学習で「コンパス」を使います。
学校での購入を希望される方は,申し込み封筒に必要事項を記入していただき,代金を入れて,持たせてください。
コンパスの代金は,270円です。

申し込み封筒は,10月9日(金)に持って帰ります。
また,コンパスの申し込み締め切りは,10月16日(金)とさせていただきます。

10月8日(木)・鶏肉のゆず塩焼き(スチコン)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のゆず塩焼き(スチコン)
 ・切干大根の煮びたし
 ・みそ汁

★子どもたちの感想から
「けい肉のゆずしおやきがすっぱくておいしかったです」(2−3)
「わたしがいちばんおいしかったのは,けいにくのゆずしおやきです。とりにくは,体をつくるっていうのがわかりました。」(3−1)
「ぼくは,みそしるが甘くて,香りがすごくていいと思いました。おいしかったです。」
 (4−1)⇒⇒今日のみそ汁には【京北みそ】(赤みそ)を使っています。大豆等も京北地域でとれたものを使って作られたものです。

10月7日・ベーコンとポテトの変わりオムレツ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・ベーコンとポテトの変わりオムレツ
 ・ポトフ

★今日のにんじん・たまねぎ・じゃがいも・だいこん・白ねぎ・牛肉は北海道産,鶏卵は滋賀県産でした。オムレツに入れるじゃがいもは,スチコンで蒸しています。

★子どもたちの感想から
「ポトフのお肉がやわらかくておいしかったです。おいしかったから,また作ってください。」(3−2)
「ベーコンとポテトの変わりオムレツが一番おいしかったです。きょうのきゅうしょく全部おいしかったです」(4−3)

10月7日・魚の大切さを知り,進んで食べよう

画像1
画像2
画像3
 1校時,5−3で「魚の大切さを知り,進んで食べよう」をテーマに,栄養教諭も入り,学習しました。

 ・6月から給食で食べてきた魚の献立を写真を見ながら思い出す。実物大の写真も見る。

 ・魚の働きがわかる紙芝居を見る。

 ・明後日,給食で食べる「とびうお」の動画を見る

 ・ワークシートを書く。

という流れで行いました。

★ワークシートから
・魚のそんな栄養や体をじょうぶにする働きがたくさん入ってると思ってなかったので,魚が好きなので,これからもたくさん食べたいし,魚には,いろいろな働きがあるということをみんなに教えてあげたいと思いました。
・いつもふつうに食べていたけれど,今,教えてもらったのでかんしゃして食べたいと思っています。
・魚には,たんぱく質やカルシウムが入っていることは前から知っていたけれどビタミンも入っていることにおどろきました。⇒⇒ビタミンもいろいろな種類がありますよ。

10月6日・いわしのしょうが煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・いわしのしょうが煮
 ・小松菜とひじきのいためもの
 ・豚汁

★今日のいわしは,京都府産でした。

★子どもたちの感想から
「ほねを食べました」(3−2)
「こまつなとひじきのいためものがおいしかったです。また,食べたいです」(2−3)
「ぶたじるが一番おいしかったです。ぶたじるのぐがおいしかったです」(2−3)

ごんぎつね

4年生では,今,国語科で「ごんぎつね」のお話を学習しています。学習も最後のほうになり,子どもたちは続きの話を考える学習をしました。子どもたちそれぞれの考えがあり,とても有意義な時間になりました。また,友達と続きの話を交流する際には,話し方名人と聞き方名人を意識して上手に交流することができました。
画像1
画像2

運動会 閉会式

令和2年度の運動会が終わりました。午後の部の優勝は青組 準優勝は赤組 パワフル賞は黄組でした。高学年は色代表や係活動など、とても頑張っていました。来年は全学年揃った運動会ができますように!

画像1
画像2
画像3

運動会 午後の部7 5年 3色対抗リレー

最後の競技、三色対抗リレーです。
バトンパスもスムーズにどんどん走っています。勝負の行方は?

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

年間行事

研究発表

学校いじめ防止等基本方針

給食室

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp