京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up65
昨日:160
総数:480228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

9月3日・おからそぼろ丼(具)

画像1
画像2
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・おからそぼろ丼(具)
 ・切干大根の三杯酢
 ・かぼちゃのみそ汁

★子どもたちの感想から
「ぼくは,おからそぼろどんぶりのぐをごはんにのせてたべておいしかったです。また,たべたいです。いつもありがとうございます。」(4−1)
「おからそぼろどんぶりのぐがごはんにあわせるととってもおいしかったです。また,たべたいです。あとごはんがふわふわでおいしかったです。」(2−1)
「かぼちゃのみそしるのおあげがおいしかったです」(2−3)

9月2日・ポークビーンズ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・コッペパン(国内産小麦100パーセント)
 ・牛乳
 ・ポークビーンズ
 ・アスパラガスのソテー

★子どもたちの感想から
「ポークビーンズがおいしかったです。コッペパンと食べるとさらにおいしくなりました。また作ってください」(3−3)
「ポークビーンズとパンがおいしかったし,いっしょに食べるともっとおいしかったです」(4−1)
「アスパラガスのソテーがおいしかったです」(3−1)

2年生 算数科ノートについて

画像1
画像2
画像3
算数科のノートが残り少なくなっています。

子どもたちのノートの残数をご確認ください。

学校で使用しているノートの写真です。

ご購入されるときに,ご参考ください。

13列(1〜10+−=)×17マス です。

すでに購入されている場合は,そのノートを使って頂いて構いません。

3年生 書写 「大」

画像1
はらいの筆づかいに気を付けながら,「大」という漢字を書きました。

左はらいは,少しずつ力をぬいて,右はらいは,一旦止まって・・・と,意識しながら丁寧に取り組むことができました。

書いた文字は,授業参観の際に教室の後ろに掲示します。
お越しの際は,ぜひご覧ください。

8月31日・プリプリ中華いため

画像1
画像2
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・プリプリ中華いため
 ・とうふと青菜のスープ
 ・黒大豆

★子どもたちの感想から
「プリプリ中かいための野菜やたまごが,たれとまざり合っていてとてもおいしかったです。また作ってほしいです。おねがいします。また,食べたいです。」(3−3)
「プリプリちゅうかいためと,ごはんを口の中であわせると,おいしかったです。」
   (3−1)

☆今日,8月31日は,先週のきゅうしょくだよりでお知らせしました,「野菜の日」です。「やさい=831」の語呂を合わせて,1983年に制定されました。朝のテレビでも取り上げているところがありました。野菜には,免疫力を高めるビタミンAやビタミンCなどのビタミン類や腸内環境を整える食物繊維などがたくさん含まれています。また,赤・黄・緑・紫など,野菜のカラフルな色には,夏の強い紫外線から身を守る抗酸化成分も生活習慣病の予防には効果があるといわれ,近年注目を浴びています。まだまだ,残暑の厳しいこの時期,しっかり野菜を食べて元気に過ごしましょう。

8月28日・鶏肉と野菜の煮つけ

画像1
画像2
画像3
 ★今日の献立は・・・
 
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉と野菜に煮つけ
 ・こんぶ豆(スチコン)
 ・すまし汁

★子どもたちの感想から
「ぼくは,きゅう食が大すきです。これからもがんばってください」(3−3)
「すましじるのしいたけがしゃきしゃきしていておいしかったです」(2−3)
「こんぶまめのこんぶ,おいしかったです」(2−3)
「すましじるがとってもおいしかったのでまた,たべたいです。いつもおいしいきゅうしょくをありがとうございます」(2−1)

★給食時間に環境委員会の児童が各教室をまわり,来週の「そうじがんばりウィーク」の説明をしました。

3年生 体育 ハンドベースボール

画像1
体育では,中庭でハンドベースボールの学習を進めています。

誰がどこを守るのか?
攻める時は,どの順番でボールを打つのか?

チームで相談したり,ゲーム中に声を掛け合ったりして,より良い動きがたくさんできるゲームとなるよう,協力して頑張っています。

9月1日・カレー

画像1
画像2
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・カレー
 ・ソテー

★カレーのルーは,給食室で手作りしています。ソテーのキャベツ・にんじんは,スチコンで蒸しました。

★子どもたちの感想から
「カレーがおいしかったです。なぜかというと,カレーは,おいしいし,ばあちゃんちにいったら,すぐにたべています。カレーがおいしくなるようはちみつをいれたらいいと思います。」(2−1)
 
☆昨日の感想から・・・
「今日の給食の中で,とうふとあおなのスープがおいしかったです。あおなの味?と感しょくがおいしいもとでした。プリプリちゅうかいためは,味つけがよかったです。毎日の給食がおいしいです。これからもがんばってください!!いつも暑い中,私達約700人分の給食を作ってくださって,本当にありがとうございます。作ってくださる給食のおかげで,5・6・7時間目もがんばれます!!」(5−1)

9月1日・玄関のお花

画像1
 今回のお花は・・・

 ・やし
 ・けいとう(鶏頭)
 ・スプレーカーネーション2種

【にじいろ学級】さがのファームの後片付け

画像1画像2
 二学期が始まって一週間が経ちました。夏休み前にはたくさん収穫することができたキュウリなど,いくつかの野菜は,夏休み中にすっかりと枯れてしまい,葉も茶色くなってしまいました。今日は,そんな枯れてしまった野菜の後片付けをしました。
 軍手をしてネットに絡まっている茶色い葉やつたを丁寧に取っていきました。「絡まっていてなかなか取れないなあ。」「雑草も抜いておこう。」と,子どもたちも一生懸命に取り組んでいました。
 活動を通して,収穫の喜びだけではなく,作物を育てることの大変さも感じることができました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

研究発表

学校いじめ防止等基本方針

給食室

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp