京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:129
総数:479614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

3年生 図画工作 アートカードを使って

画像1画像2
空や,水面に反射する光,いろいろな色の絵の具が混ざっている様子等,様々な場面のカードを見て,気付いたことや感じたことを交流しました。

「おもい」にぴったりのカードは?
「シャラララ」にぴったりのカードは?

と,提示された言葉カードにぴったりだと思うカードを選んだ場面では,大盛り上がり!
ぴったりだと思うカードがみんな違い,同じ言葉でも想像することは人それぞれだと,感じていました。

最後は,自分の一番お気に入りのカードを選んで,紹介文を書きました。

8月27日・給食スタート

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・小型コッペパン
 ・牛乳
 ・イタリアンスパゲティ
 ・ほうれん草のソテー

★イタリアンスパゲティには,長野県産のズッキーニが入っています。ズッキーニは,最近よく見かける野菜ですね。見た目は,きゅうりに似ていますが,かぼちゃの仲間です。

★子どもたちの感想から
「今まで夏休みだったから,学校のきゅうしょくを食べられなかったけど,今は,食べられてうれしいです。もっとおいしいきゅうしょくをつくってください」(3−3)
「ぼくは,きゅう食がはじまってうれしいです。これからもがんばってください。」
   (3−3)
「ほうれんそうのソテーがおいしかったです。なぜかというと,やさいは体にもいいし,おいしいからです。」(2−1)
「スパゲティがおいしくておかわりしました。また,つくってください。」(2−1)

★1年生の教室では,スパゲティ・ほうれん草のソテー・パンのおかわりにたくさんの子どもたちが並んでいました。

3年生 国語 夏のくらし

画像1画像2
国語の学習では,夏だと感じた身近な出来事を思い出して,文章にまとめました。

花火大会,かき氷,地蔵盆,セミ・・・
今年は開催されなかった行事も多くありましたが,来年は開催されるといいなぁ,という思いを持っている子どもたちもいました。

3年生 2学期の目標

画像1画像2
1学期を振り返って,2学期に頑張りたいことを書きました。
「生活面」と「学習面」に分けて考えました。

教室の後ろにも掲示していますので,授業参観の際にぜひご覧ください。

【にじいろ学級】スズムシのお世話をしています。

 今年もにじいろ学級に,スズムシがやってきました。昨日は,持って来てくださった先生から,スズムシの成長についてお話を聞きました。リーンリーンと鳴くのはメスだけだということや,餌のあげ方などについて教えていただきました。
 「もしかしたらスズムシが脱皮をするかも知れないので,よく観察してね。」と言われ,今朝も餌をあげたり,水を替えたりしながら観察していると・・・ちょうどスズムシが脱皮をしていました!
 約10分間,仰向けになって体を器用に動かしながら脱皮をすると,真っ白の体と羽が現れました。「昨日先生が言っていた通り,真っ白だ!」,「すぐに黒くなるのかな?」と子どもたちも虫かごを覗き込んで観察していました。その後も,休み時間などに黒くなっていく様子の観察を続けました。脱皮をしてから約3時間かけて,体も羽も黒くなっていきました。
 滅多に見られない貴重な光景に,子どもたちも大喜びでした。これからもスズムシの観察を続け,新たな発見をしていきたいですね。
画像1

2学期始業式

2学期始業式をzoomを使ってリモートで行いました。各教室で,しっかりと校長先生の話を聞くことができました。2学期は,形は少し変わりますが,行事もあります。引き続き,コロナの感染防止対策につとめ,子どもたちが成長できるように支援していきます。ご協力よろしくお願いします。

画像1
画像2

8月24日・2学期がスタートしました!!

画像1
画像2
画像3
 夏休みが終わり,2学期が始まりました。

 たくさんの宿題等を持った子どもたちが登校してきました。

 PTAや地域の方々,子どもたちのためにありがとうございます。

マンホールトイレ設置訓練

昨年度,災害時のマンホールトイレが設置されました。右京区役所の方と自主防災会の方とでマンホールトイレの設置訓練を行いました。暑い中の実施でしたが,もしもの時に備えての大切な訓練でした。
画像1
画像2
画像3

【1年生】嵯峨野ファームの様子

教科も気温が上がり,暑くなりそうですね。

今日の嵯峨野ファームの様子をお伝えします。

今日もヒマワリが元気に咲いています。

画像1
画像2
画像3

【1年生】鈴虫

1年生は教室で鈴虫を飼っています。

はじめは小さかった鈴虫も,こんなに大きくなりました。

だんだん,オスとメスの見分けもついてきました。

鈴虫は鳴くのはオスでしょうか?メスでしょうか?

夏休み明け1年生の皆さんが学校へ来る頃にはもう鳴いていると思います。

楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

給食室

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp