京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up97
昨日:135
総数:479113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

【1年生】嵯峨野ファームの様子

教科も気温が上がり,暑くなりそうですね。

今日の嵯峨野ファームの様子をお伝えします。

今日もヒマワリが元気に咲いています。

画像1
画像2
画像3

【1年生】鈴虫

1年生は教室で鈴虫を飼っています。

はじめは小さかった鈴虫も,こんなに大きくなりました。

だんだん,オスとメスの見分けもついてきました。

鈴虫は鳴くのはオスでしょうか?メスでしょうか?

夏休み明け1年生の皆さんが学校へ来る頃にはもう鳴いていると思います。

楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【研究】夏季校内研修会について

画像1画像2
 國學院大學人間開発学部初等教育科の田村学教授を講師に招いて,『深い学びと駆動する知識』についてお話を伺いました。
 田村教授のお話を聞きながら「子どもたちが深く学ぶためには,どんな教師力が必要なのか」「子どもたちの学びをどのように見取ればよいのか」など,自分達の実践を思い出しながら考えました。2時間半という短い時間でしたが,私達にとってとても有意義な時間でした。この学びを,2学期からの学校生活でも生かしたいと思っています。

3年生 理科 ホウセンカ生長記録

画像1
さがのファームの3年生の畑で育てているホウセンカも,花が咲き始めました。
お家に持ち帰ったホウセンカも,そろそろ花が咲いている頃でしょうか?

さて,夏休みの理科の宿題には,ホウセンカの観察があります。
ホウセンカの観察は,花が咲いている時にしてくださいね!

3年生 理科 オクラとダイズ 生長記録

画像1画像2
さがのファームの3年生の畑では,オクラのダイズの実がつき始めています。

さて,この実はこのあとどうなっていくのでしょうか?
予想してみてくださいね。

【1年生】さがのファームの様子

嵯峨野ファームの植物の様子をお知らせします。

1年生の畑にはヒマワリやコスモスが満開です。

オジギソウの花も咲きました。

フウセンカズラ,ふくらんでいます。

ヒマワリにはミツバチが花の蜜を取る姿がみられました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】朝顔のタネ

学校に残してある朝顔に種ができました。

1年生のみなさんのおうちの朝顔の植木鉢の様子はどんな様子ですか。

種ができたらそっと取っておきましょう。


画像1
画像2

【1年生】大掃除

これまでの掃除は6年生に1年生の教室へ来てもらい掃除をしてもらっていました。

その間1年生は遊具場の石拾いをしていました。

7月31日(金)大掃除の時間に初めて1年生だけでほうきを使っての清掃活動を行いました。


ほうきの持ち方を確認し,掃く方向を考えながら行いました。

掃除が終わった後はみんなとても満足そうにしていました。

2学期からは1年生だけで掃除をします。


画像1
画像2

【1年生】なわとび

長雨が続き,なかなか体育の学習を外で行えない日々が続きましたが

7月の後半にはよい天気の日もあり,ようやく縄跳び学習を行うことができました。

縄の跳び越え方のこつを教えると,一生懸命繰り返し練習している姿がみられました。

夏休みの間におうちでも練習できるといいですね。

短縄の縛り方も練習しておきましょう。

(熱中症には気を付けましょう。日陰を選んで活動しましょう。)
画像1
画像2

蜂ヶ岡クリーンキャンペーン

画像1
画像2
画像3
朝,8時から蜂ヶ岡中学校に集合して,クリーンキャンペーンを行いました。学校,保護者,地域が参加して,地域を歩き回り,落ちているごみを拾いました。たくさんのごみを集めることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

給食室

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp