京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up104
昨日:228
総数:477072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

7月20日・油淋鶏(ヨウリンジー)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・油淋鶏(ヨウリンジー)
 ・米粉(ミーフン)
 ・じゃこ

★油淋鶏(ヨウリンジー)・・・ユウリンチーと言うこともあります。中国で生まれた料理です。油で揚げた鶏肉に刻んだ白ねぎと甘酢じょうゆのたれをかけます。今日は白ねぎのかわりにたまねぎを使いました。

★子どもたちの感想から
「ヨウリンジーがとってもおいしかったです。あとじゃこがかりかりだったから,とってもおいしかったです。あと,ごはんもあたたかかったから,おいしかったです。」
   (2−1)
「ミーフンがうどんみたいでおいしかったです。」(3−2)
「全部おいしかったです。また,食べたくなるおいしさでした」(4−3)

【にじいろ】 ゆうぐであそぼう

画像1
画像2
 最近は梅雨で雨の日が多かったのですが,今日はようやくいいお天気になり,子どもたちも大喜びでした。
 体育も,久しぶりに外で活動することができました。今日は,遊具の学習をしました。総合遊具では手と足の使い方に気を付けて登ったり下りたりしました。三点固定をしっかりと守り,安全に気を付けて活動することができました。

7月17日・うずら卵とキャベツのいため煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・うずら卵とキャベツのいため煮
 ・切干大根のいためナムル
 ・パインゼリー

★子どもたちの感想から
「うずらたまごとキャベツのいためにのうずらたまごが,たまごそのものの味を楽しめたと思うので,おいしかったです」(3−2)
「うずらのたまごとキャベツのいためにのしいたけがおいしかったです。でも,しいたけをへらす人が多くておどろきました」(3−1)
「うずらたまごとキャベツのいためにがとてもおいしかったです。わたしは,『おいしいなあ』とつぶやきました」(3−1)
「パインゼリーがおいしかったです。なぜかというと,ぼくは,やさいもすきだけどゼリーのほうがだいすきです。あとパインゼリーは,おかわりしました。もっともっとぼくは,たべたいです。また,きゅうしょくにでてきてほしいです」(2−1)

7月16日・京野菜のごまみそかけ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・平天の煮つけ
 ・京野菜のごまみそかけ

★今日の「賀茂なす」「万願寺とうがらし」は京都府産です。

★京野菜のことが学べる動画を見ながら,給食をいただきました。

★子どもたちの感想から
「おいしかったです。りゆうは,やさいのまんがんじとうららしや,いいやさいがいっぱいはいっているからです。ぼくは,すごいと思いました」(2−1)
「ひらてんのにつけのひらてんがすごくあまくておいしかったです」(2−3)
「京野菜のごまみそかけがおいしかったです」(2−3)
 

7月15日・新献立「アイルランド風ビーフシチュー」

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・味つけコッペパン
 ・牛乳
 ・アイルランド風ビーフシチュー
 ・野菜のソテー
 ・型チーズ

★野菜のソテーのコーン・キャベツはスチコンで調理しました。

★型チーズは,いろいろな形があります。

★子どもたちの感想から
「ぼくは,アイルランドふうビーフシチューがとてもおいしかったです。初めてですごくおいしかったです。これからもよろしくおねがいします」(4−1)
「かたチーズとビーフシチューがおいしくて,かたチーズだけおかわりしました」
  (2−1)
「やさいのソテーがおいしかったです。やさいがしゃきしゃきしていておいしかったです」(4−3)

代表委員会

画像1
代表委員会の様子です。クラスの代表委員と,委員会の長が集まっています。各委員会での取り組みを報告しあいました。

7月14日・さばのつけ焼き(スチコン)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さばのつけ焼き(スチコン)
 ・切干大根の三杯酢
 ・みそ汁

★子どもたちの感想から
「さばのつけやきの魚がおいしかったです。次もおいしい給食きたいしています!」
  (4−1)
「ぼくは,さばのつけやきがおいしかったです。なぜかというと,曲がっているかわのところがおいしかったからです。」(4−3)
「みょうがのみそしるがおいしかったです。また,食べたいです。」(3−3)
「みょうがのみそしるのみょうがとおみそしるの味があわさっておいしかったです。」
  (3−3)

3年生 書写 「二」

画像1
毛筆の学習が始まりました。

墨汁を入れるときに,どきどき・・・
紙に,筆おくときに,どきどき・・・

ゆっくり丁寧に,程よい緊張感をもって,取り組むことができました!

3年生 音楽 茶つみ

画像1
音楽の時間に,茶つみという曲を学習しました。
拍を感じながら,手が触れ合わないように距離を保ちながら,手遊び歌を楽しみました。

7月13日・じゃがいものそぼろ煮(カレー味)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・じゃがいものそぼろ煮(カレー味)
 ・ごま酢煮
 ・黒大豆

★ごま酢煮のキャベツ・にんじんは,スチコンで蒸しています。今日のきゅうりは,「京都府産」です。

★子どもたちの感想から
「わたしは,じゃがいものそぼろにがおいしかったです。そのりゆうは,わたしは,カレーがおいしかったからです。」(2−3)
「ぼくは,ごまずにがおいしかったです。そのりゆうは,やさいがおいしかったです。」
  (2−3)
「じゃがいものそぼろにがすごくカレーの味がきいておいしかったです」(3−2)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

給食室

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp