京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up68
昨日:228
総数:477036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

芝生の種まき

画像1
画像2
画像3
中庭の芝生種まきを行いました。SHIBAFUforスクールのNPO団体,PTA,地域,教職員で協力しておこないました。はじめに,中庭に小さな穴をあけていきました。そうすることで,芝生の生長を促す効果があるそうです。土をならした後,種をまきました。しばらく中庭は使えませんが,芝生がきれいに生えそろうといいですね。

3年生 国語 図書館たんていだん

画像1
司書の先生に,学校図書館の中にある本の配置について教えていただきました。

全ての本にラベルがついていること,
そのラベルを活用すれば,どこに置いてあるのかわかること,
分類方法は,どこの図書館でも共通だということ。

新しく知ったことがたくさんありました。

これから,もっと図書館を活用して,様々な分野の本に出会っていってほしいと思います。

6月26日・鶏肉ととうふのくず煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉ととうふとくず煮
 ・ほうれん草のごま煮
 ・黒大豆(カリカリ)

★子どもたちの感想から
「今日のきゅうしょく,いちばんおいしかったのは,やさいです。ちょっと量が多かったけどおいしかったです」(4−1)
「ほうれんそうのごまにがシャキシャキしていて,とてもおいしかったから,また作ってください」(3−3)
「くろだいずはカリカリしてておいしかったです」(3−3)
 

3年生 国語 漢字の広場

画像1画像2
絵を見て,2年生で使った漢字を使って,物語を考えました。
考えた物語は,隣の人と,紹介し合いました。

同じ絵と漢字を使っているはずですが,お互いの紹介を聞いてみると,まったく違う物語に・・・面白いですね。
つなぎ言葉も上手に使って,作ることができました!

6月26日・イングリッシュタイム

画像1画像2
 給食時間,zoomを使ってALTの先生がイングリッシュタイムを行いました。

6月22日・おからさば丼(具)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・おからさば丼(具)
 ・トマトだご汁

★子どもたちの感想から
「おからさばどんぶりのぐとむぎごはんをまぜるとほっぺがおちそうでした」(2−1)
「おからさばどんぶりとごはんがあうから,もいっかいつくってください」(2−1)
「わたしは,トマトだごじるがおいしかったです。だんごとしるに,トマトの味がしみてとてもおいしかったです」(3−3)

★おからさば丼のつくり方は,こちらをご覧ください。⇒おからさば丼の作り方

3年生 図画工作 ことばから形・色

画像1画像2
これまでに国語で学習した物語や詩から,想像を広げて絵を描いています。
今日は,背景に色をつけました。

まず,絵の具を混ぜて,自分の想像した場面とぴったりの色をつくりました。
そして,コンテで描いた下書きの線を塗りつぶしてしまわないように意識しながら,丁寧に色をつけることができました。

この後は,登場人物などに色をつけていきます。
どんな作品に仕上がるのか,楽しみですね!

6月24日・じゃがいものクリームシチュー

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・じゃがいものクリームシチュー
 ・ひじきのソテー

★ひじきのソテーに使う「にんじん・ミックスビーンズ」はスチコンで蒸しました。

★子どもたちの感想から
「ひじきがとてもおいしかったです。」(3−3)
「全部おいしかった。シチューがおいしかった」(4−3)

★1年生の教室でシチューのおかわりを配っていると,子どもたちから「シチューがすきです」等でたくさん手があがりました。

6月23日・鶏肉のてり焼き(スチコン)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のてり焼き(スチコン)
 ・切干大根の煮つけ
 ・赤だし

★今日の「鶏肉のてり焼き」は,鶏肉とたまねぎをまぜ合わせ,スチコンで焼きました。
ふっくら焼けた鶏肉とたまねぎの甘みを味わいました。

★子どもたちの感想から
「わたしは,けい肉も好きだし,あかだしも好きなので,すぐに食べてしまいました。また,作ってください」(4−1)
「あかだしがおいしかったです。おつゆがおいしかったです。また,作ってください」
  (3−2)
「けい肉のてりやきときりぼしだいこんがとてもおいしかったです。また,作ってほしいです」(3−3)

6月22日・委員会活動

画像1画像2画像3
 7校時,今年度1回目の委員会活動を行いました。

 委員長や副委員長・書記等を決まました。

 当面,従来していた活動(サービスホールでのサポート等)は,できないのですが,曜日ごとのグループを作り,月目標を作って,各クラスに配りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

給食室

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp