京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:160
総数:480182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

5年生 午後からの授業も始まりました!

画像1
画像2
画像3
分散登校も2週目に入り,給食や午後からの授業も始まりました。
蒸し暑い日が続きますので,学校にはお茶や汗拭きタオルを持たせてください。疲れも出ていると思いますので,お家で体を休める時間も大切にしてほしいと思います。


教科担任制として,【理科】は藤井先生と一緒に学習を始ました。
家庭学習では難しかった理科も,実際のものを使い,興味をもって実験や観察ができるようにしたいと思います!


【図画工作科】では,「消しゴムはんこ作り」を進めています。これから授業がある人や続きをする人は,ぜひアイデアを考えておいてほしいと思います!

2年生 宿題7の答え訂正について

 家庭学習7の算数の答えについてです。

 家庭学習7の「算数7ページにあるグラフの問題」の答えが間違っていました。

 訂正したものがこちらです。

 ご心配おかけしました。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

4年生 家庭学習プリントの訂正

画像1
画像2
家庭学習プリント(2)の算数の答えに,
間違いがありました。訂正します。

●算数の「3年 一万をこえる数」プリント

1 5 1万を370こ集めた数
37000000 → 3700000

※0がひとつ多くなっていました。


●算数の「角度(7)三角じょうぎ」プリント

2  90° → 60°
3  60° → 90°

※答えが反対になっていました。


以上です。
よろしくお願いします。

3年生 給食開始

画像1
給食が始まりました。
久しぶりの給食で,子どもたちはとてもうれしそうでした!

食べるときは,全員前を向いて静かに食べます。
友だちとお話しながら食べるのも楽しいですが,今はぐっと我慢します。

その代わり,おいしい給食としっかり向き合い,いろいろな味や食感を見つけながら,味わって食べることができました。

3年生 音楽 友だち2

画像1画像2画像3
友だちの,「クラスのみんなとしたいこと」を聞いて,どんどんと,自分の思いもどんどん膨らんでいき,授業が終わることには,黒板いっぱいに子どもたちの思いがあふれていました。

3年生 音楽 友だち1

画像1画像2
音楽の時間に≪友だち≫という曲を学習しました。
歌詞の気に入っている部分を交流した後に,休校中の課題で考えてきた,「新しいクラスでしたいこと・やりたいこと」を一人一人黒板に書き,クラスの思いを集めました。

3年生 生き方探求パスポート

画像1画像2
今年度から新しく始まった,「生き方探求パスポート」を活用して,自分のことをじっくりと見つめ直しました。

自分の得意なこと・好きなことは?
大切にしていること・ものは?
将来の夢は?
1年後,どんな自分になっていたいか?

一つ一つの質問に対して,悩みながらも,今の自分の考えを丁寧に書いていました。

【にじいろ学級】学級目標をの飾りづくり

 今日もとても暑い一日でしたが,明日からは天気が崩れる予報です。ここ最近,いいお天気が続いていたので,さがのファームに植えた野菜たちは,きっと喜んでいることでしょうね。

 今週からは給食も始まり,にじいろ学級の子どもたちも,6人全員が元気に登校しています。
 昨日は,みんなで学級目標の飾りを作りました。休校中に作った学級目標の掲示。子どもたちのかわいらしいイラストで,一層素敵な学級目標となりました。

 
画像1

6月9日・カレーうどん

画像1
画像2
画像3
 今日は,B班の登校日です。1年生は,初めての給食でしたね。

 今日の献立は・・・

 ・減量ごはん
 ・牛乳
 ・カレーうどん
 ・小松菜とひじきのいためもの

★学校では,干うどんを釜でゆでて使っています。

★子どもたちの感想から
「カレーうどんとごはんがおいしかったです。」(2−1)
「カレーうどんがちょっとからいのと,つるつるしていておいしかったです。」
  (3−3)
「カレーうどんがおいしかったのでまた,たべたいです。きゅうしょくがたのしみです」
  (3−3)
「わたしはひさしぶりに飲んだ牛にゅうがとてもおいしかったです。次もおいしいきゅうしょくがんばってください。」(4−1)
「今日のきゅう食は,カレーうどんがおいしかったです。ひじきもしゃきしゃきでおいしかったです」(4−1)

6月9日・玄関のお花

画像1
 今回のお花は・・・

・ウイキヨウ(黄)
・京鹿の子(赤)
・デルフィニウム(青)

★ウイキョウについて
魚介類と相性がよく,魚料理やピクルスの香り付けに使われます。英語名で「フェンネル」とも呼ばれ,昔からハーブや漢方薬としても利用されてきました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp