京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up121
昨日:125
総数:479993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

4年生 芽がでました

画像1画像2
 ツルレイシの種の観察は,終わりましたか。
ガタガタの不思議な形に,びっくりしたのではないでしょうか。

 今日,5月8日にまいたツルレイシの種から芽が出ました。
まだかなまだかなと,20日間もかかりました。

 あれ!?
1年生の時に育てたあさがおに比べて発芽するまでの期間が長いですね。
なぜなのでしょう?
一度考えてみて下さい。

【1年生】28,29日の家庭学習について

画像1
今日は,学習相談日がありました。

「がっこうたんけん2」として,

生活科室,図工室,体育館,運動場を探検しました。


ほかにも学校には,四つ葉のクローバーがはえている場所もあります。

学校が再開したら,ぜひ探してみてくださいね。



28日,29日の家庭学習の内容について

ホームページに載せておきます。


5月28日(木)

1,体育 (なわとび)

  なわとびの仕方を説明した動画がありますので,みてください。
  <swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink>

   
2,国語 (たのしいな ことばあそび)

  配布プリントをみてください。


3,書写 (ひらがなのれんしゅう「ら」)

   配布プリントをみてください。

  
4,生活 (さかせたいなわたしのはな)

   朝顔の様子を観て気が付いたことを,みつけたよカードにかこう。


 
5月29日(金)

1,書写 (ひらがなのれんしゅう「け」)

   配布プリントをみてください。


2,算数 (いくつといくつ3)

  配布プリントをみてください。
  

3,国語 (はなのみち)

   配布プリントをみてください。
    

4,生活 (さかせたいなわたしのはな)

  朝顔の様子を観て気が付いたことを,みつけたよカードにかこう。


4年生 5月28日算数

おはようございます!
今日の算数「1けたでわるわり算の筆算」についてお知らせします。
動画でも説明しましたが,わり算の筆算は少し難しいので,
算数4のプリントの2,3,4の問題,
発展問題は,やらずに,とばしていいです。

学校が始まったら,またみんなで学習するので,
まずは,1の問題にがんばって取り組んでください!
画像1

3年生 5月28日(木)の学習予定

今日は,学習そうだん日です。
5月22日までのかだいを,まだてい出していない人は,もってきましょう。
さんかする人は,マスクをわすれずに つけて来てくださいね。

今日は,KBS京都テレビで,3年生の学習はんいの番組が,ほうそうされます。
10時〜 理科
11時10分ごろ〜 図画工作
こちらの番組も,お家での学習に 活用してみてください。


それでは,今日の学習内ようを お知らせします。

1【算数】時こくと時間 プリント
・ふき出しの言葉を ヒントにしながら,取り組みましょう。

2【国語】こまを楽しむ プリント3
・だんらくの はじめの文に ちゅうもくしながら,まとめましょう。
・明日も,同じプリントで 学習します。

3【道とく】3 おじいちゃんの楽しみ
・「生きる力」と「道とくノート」を使います。
・文章をよく読んで,道とくノートに書かれている「問い」について 考えましょう。

4【理科】身近なしぜんのかんさつ 生き物のすがた(1) プリント
・これまでに学習した内ようの ふく習です。
・むずかしい時は,教科書を見直すのも いいですね。

しゅくだい
・運動取り組みカード
・音読「こまを楽しむ」
・漢字ドリル44・45
・読書

5年生 5月27日(水)の課題について

画像1
画像2
画像3
【算数】では「比例する」関係を,かんたんな図を使って説明できるようになりましょう。

【国語】の課題では,俳句(はいく)づくりに挑戦してほしいと思います。例として,5年生の3人の先生が考えた俳句をのせています!どれをどの先生が考えたかも考えてみてくださいね!

「虹(にじ)」の写真は,以前に撮った写真です。とてもすてきな風景だなと思った瞬間の写真です。先生の俳句の1つは,その風景をもとに考えています。

ぜひ,自分がすてきだな,美しいなと思ったときに,その気持ちを言葉に表してみてほしいです!

5年生 5月26日(火)の課題について

画像1
画像2
画像3
【算数】は,「比例する」関係が分かりましたか?この学習は,6年生,中学校へと学習がつながっていきます!表を使って関係を調べていきましょう!

【家庭科】「お茶を入れよう!」と「ゆで卵をつくろう!」の動画を載せました!お家の人にも協力をお願いして,挑戦してみてほしいと思います!



<swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink>


☆お家の方へ☆
家庭科の課題に挑戦するためには,台所で火を使う必要があります。お子たちの安全に十分配慮していただき,出来る範囲で,ご協力いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

5月27日・玄関のお花

画像1
 今回のお花は・・・

 ・はぜ
 ・しゃくやく
 ・カンパニュラ

3年生 5月27日の課題の訂正【算数】

本日学習予定の,算数の課題に訂正がありました。

プリントの中に,「教科書の問題にチャレンジ!」と書いてありますが,算数のノートや,問題を書くための用紙を配布していませんでした。ごめんなさい。
ですので,この問題はやらなくていいです。

明日の課題にも,同じように書かれている問題がありますが,こちらも やらなくていいです。
画像1

3年生 5月27日(水)の学習予定

学習は,計画てきにすすめることが,できていますか?
明日は,学習そうだん日となっています。さんかする人は,けんこうかんさつひょうを もってきてください。また,マスクを わすれずに つけてきましょう。


それでは,今日の学習内ようをお知らせします。

1【算数】たし算とひき算のひっ算 プリント
・3けたのたし算とひき算の学習です。
・一のくらいから,じゅんに計算しましょう。

2【国語】こまを楽しむ プリント2
・先週学習した,「言葉で遊ぼう」とくらべて,にているところを考えながら 取り組みましょう。
・「問い」と「答え」をいしきしながら読んで,答えましょう。

3【社会】地図記号マスター
・かだいプリント集の,一番後ろにある 少し大きいサイズのプリントです。
・むずかしい時は,地図帳や教科書を見直してみましょう。

4【理科】こん虫のそだち方 プリント5
・チョウの体のつくりとくらべながら,ほかの虫の体のつくりを調べましょう。
・NHK for Schoolの ふしぎがいっぱい3年生「虫のからだ」でも,いろいろなこん虫がしょうかいされています。

しゅくだい
・運動取り組みカード
・音読「こまを楽しむ」
・漢字ドリル 42・43
・読書

5年生 5月22日(金)の課題について

画像1
画像2
【算数】は,「いれものの容積」を求める問題でしたね。身の回りのものにつながる学習です。四角い「立方体」や「直方体」のいれものがあれば,中にどれだけの水などを入れられるか計算できますね!

【理科】は,インゲンマメの「発芽(はつが)」に必要な条件を調べる学習でした。

  ☆☆☆
水あり / 水なし
(これだけ条件がちがう)
空気 あり
(条件同じ)
温度 5月上旬の室温
(条件同じ)
  ☆☆☆

上の条件で,発芽するかどうか…

下の動画で確かめてみましょう! ↓

<swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink>

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp